ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


サイクスのギターでTHIN LIZZY!

今日はJOHN SYKESのギターでのTHIN LZZYを聴いています 
アルバムは彼らのフェアエル・ツアーを収めた LIFE LIVE

life.jpg



lizzy_sykeslynott.jpg


THIN LIZZYのライヴ盤の名作といえば「LIVE AND DANGEROUS」ですが、私はジョン・サイクスが弾き捲くる、このライヴ盤が大好きです
ラスト・ライヴということで聴いていて感傷的になるのは事実ですが、選曲もベストに近いですし、ジョン・サイクススコット・ゴーハムのツイン・ギターは素晴らしい旋律を奏でます
スコットは当時、速く弾き捲くるジョンとのコンビを実はやりづらく思ってたようですし、リジィのツイン・ギターの黄金コンビはやはりブライアン・ロバートソンとのコンビになるでしょう 
しかし賛否両論あるPHIL LYNOTTのいない現在のTHIN LIZZYの看板はジョンとスコットなので、解散からの延長の姿と考えてもいいのかな・・・2人を中心とするリジィってかなり長いから、結局良いコンビってことになりますね ファンとしては名義がどうであれ、ライヴだけでなく2人の創造性にも期待してるんですけどね

このライヴ盤では歴代のギタリスト達も参加していて、ブライアン・ロバートソンによる「EMERALD」ゲイリー・ムーアによる「BLACK ROSE」を聴けます 
初代ギタリストのエリック・ベルはラストの「THE ROCKER」に全てのギタリストと共に参加しています スノーウィ・ホワイトはこのツアーでゲスト参加してるんですか?アルバムのライナーでは触れてないんで分からないんですけど・・・

ジョン・サイクスの弾く「STILL IN LOVE WITH YOU」・・・この頃は速弾きばかりが彼のプレイを印象付けてたけど、実際の彼はとても情感豊かな感動的な旋律を奏でられるギタリスト・・・ここでの彼のプレイは素晴らしく本当に感動的です 私が叙情的なこの素晴らしい曲を初めて聴いたのはスタジオ盤でも「LIVE AND DANGEROUS」でもなく、ジョンの弾くヴァージョンでした 
確かFMで聴いたんだよなぁ~その時の印象と感動があるのでこの曲といえば私にとってはジョンなのです 切なくて叙情的な曲・・・泣けます

フィルが亡くなって今年で20年・・・ゲイリーが中心となったトリビュート・ライヴはオリジナル・ドラマー、ブライアン・ダウニーを含む歴代メンバーが揃ったけど、現在のリジィを牽引するジョンの姿はありませんでした・・・確かジョンが中心となった10回忌のライヴではゲイリーが来なかったんだよね・・・この時はかなり遺恨を残したようだし、当然現在のリジィに対しゲイリーは否定的・・・どちらもフィルを想う気持ちが強いことに変わりはないけど、ファンとしては複雑です
LIFE LIVEの裏ジャケには、ゲイリーとジョンが仲良く並んでギターを弾く姿が写っています・・・写真のように全ての歴代メンバーが顔を揃え、THIN LIZZY(フィル)の音楽を伝えてくれる日がいつか来ればと思います

スコット2人の仲、なんとか出来ないの 

  
   
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


あの所々「語る」ような歌い口調が、印象的な
フィル・ライノット。

ミュージシャンには「フォロワー」が多い中、彼のフォロワーはいない・・・気がします。
いたら教えてもらいたいですねw

私は“waiting for an alibi”が一番好きでした。

ps.今回の記事はジョン・サイクスについて、書かれたものだったので、ちょっとずれているかもしれませんが、その点はお許しをw

【2006/08/29 02:27】 URL | B.OUT #- [ 編集]


WhitesnakeのIs this loveでもバラードでも魅せるギター弾いてると思います。

元々、ジョン・サイクスは一時期ギター止めてて当時付き合っていた彼女と別れてでも(彼女はギター嫌いだったらしいです)またギターを始めたのはゲイリー・ムーアのプレイを見たからだって何かの雑誌で読んだ事があります。

ホントなんとかなりませんかね。
【2006/08/29 04:37】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]


⊃¨‡ ヶ¨ ン ∋ ゞ(⌒o⌒ゝ)
今年の春頃whitesnakeが来日したゆうて
チャットで盛り上がってたけど
サ~ペンスアルバムってジョンサイクスが殆どプレ~したはるって聞きました
PV観るとジョンサイクスの姿ゎ無いらしいけど
その辺よう分かりません´゚c_゚ショホ¨~ン
分からんのやったら書くな!とかゆわんといてね(*..人)

THIN LZZYの話題やのにpretty maidsにして申し訳無いけど
THIN LZZYの話題やったらメタルバンドに黒人が居るん珍しくな~い?で済んでしまうさかい
ァヒャヒャヾ(__)彡_☆ハ¨ンハ¨ン!!
Please Don't Leave me♪ゎれぃこ的にやっぱpretty maidsなんです
大袈裟やのうてマジやば過ぎ。鳥肌立つくらいかっこぇぇ ♡(*・ε・人)

【2006/08/29 17:11】 URL | Я #- [ 編集]


>B.OUTさん

フィルは唯一無二の存在だと思います。
よって、ジョンとスコットが中心の現在のリジィに賛否両論なんですよね・・・
「WAITING FOR AN ALIBI」は私も好きで、「BLACK ROSE」は他のアルバムとは異質な感じだけど、名盤だと思います☆


>ぴぃたぁぐりんさん

その話はジョンのヒストリーでは有名な話ですね☆
2人とも情感豊かで叙情的なギターを弾く素晴らしいギタリスト・・・近い将来、何らかの歩み寄りがあって欲しいものです。ある意味、師弟関係ですからね。


>れぃこさん

WHITESNAKEの来日公演は観に行きましたよ(^-^)v
ジョンは「サーペンス・アルバス」でギターを弾き捲くっていますが(一部エイドリアン・ヴァンデーバーグ)、アルバム発表前に解雇されてしまいました(;_;)・・・よって、PVでは全く違うメンバーによるスーパーバンドとなっています。
「Please Don't Leave Me」のPRETTY MAIDSヴァージョンは私もハマリました♪o(^-^)o
確か彼らがカヴァーした頃は、オリジナルの方はCD化してなかったと思います。オリジナルはスクラッチ・ノイズ入りのブートCDで初めて聴きました(^_^;)
この曲もフィルとジョンの残した名曲ですね(^-^)v

【2006/08/29 23:11】 URL | ヒロック #- [ 編集]


⊃¨‡ ヶ¨ ン ∋ ゞ(⌒o⌒ゝ)
WHITESNAKEの来日公演行ったんだ!ぃぃなぁ ('.'*('-'*)
誘われてたんやけどそん頃全くWHITESNAKEんこと知らんかってパスしてしもたぁ
お友らちもめっちゃ良かったゆうてて行ったらよかった(がっかりだよ~)
WHITESNAKEがツア~出てる時ゎディオはんがツア~出れんて駄々こねてはったって
なんかね。掛け持ちなメンバ~が居るらしぃ
笑えるよねぇ艸*⌒▽^)

ディオはんのライブ映像観たけど
もうかな~りお年を召されてるようで杖ついて苦しそうに歌うてて可哀想やった
ギタ~ソロの合間に裏でお薬飲んでたぇ
うそ書きましたごめんなさいm(*,",)m
けどそんくらい弱ってたように見えました。
やっぱステ~ジの上で逝くんが本望なんかなぁ
ってゆうかTHIN LZZYのコメントひとつも無いです(*´ー^`)ゞ


【2006/09/01 16:22】 URL | Я #- [ 編集]


>れぃこさん

WHITESNAKEは良かったですよ!!
掛け持ちメンバーはダグ・アルドリッジと言いまして、DIOの最新ライヴで弾いてますよ。
ライヴでロニーの声はかなり荒れていますよね・・・最近は衰えが顕著になってきましたけど、還暦を過ぎてあれだけ歌える事は凄いことだと思います!!
ダグって、ジョン・サイクスの世界を見事に再現出来るギタリストですよ☆
【2006/09/02 03:38】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/98-5f842265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
