ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


生リッチー初体験~1991

先日の記事でJETHRO TULLはRITCHIE BLACKMOREのお気に入りバンドと紹介しましたが、そのリッチーを私が初めてライヴ体験した時のことを今日はお話したいと思います

リッチーを好きになったきっかけはプロフにあるとおりDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」を聴いたことにあるんですけど、そのリッチーをライヴで初めて見たのは1991年の「SLAVES AND MASTERS」TOURでのことです。

048.jpg


この時のラインナップはイアン・ギランが脱退し、元RAINBOWジョー・リン・ターナーを迎えた第6期となっています。

191476.jpg


このラインナップ、そしてアルバム「SLAVES AND MASTERS」はファンの間でも賛否両論ですが、私は大好きなアルバム、ラインナップ(というかリッチー&ジョーのコンビ復活が)です

この時のライヴは私にとって、MOTLEY CRUE,WHITESNAKEに次ぐ3度目のライヴ体験でした まだ良席の取り方が分からない時でしたが、武道館の思いっきりリッチー側の1階スタンド席を取ることが出来ました 武道館の場合、アリーナの後ろより断然、ステージ寄りの1階スタンド席の方が近くに見えますからね

日本公演前にサッカーで背中を痛めてしまったリッチーは殆ど動きも無く、自分の出番がない時はアンプの後ろにある椅子に座って休んでいました。私の席から休んでいる様子も見えて、リッチーには悪いけど、彼を間近に感じることが出来ました ステージ上での動きはありませんでしたが、プレイは精彩を欠くことなくしっかり弾いていましたし素晴らしかったと思います 
4年後のRAINBOW来日公演ほどの弾き捲くりではありませんでしたが。

artist_image_rb1.jpg
artist_image_rb2.jpg


このラインナップでのコンサート・オープニング曲はBURN

738.jpg


私はDEEP PURPLEの曲で"BURN"が1番好きなんで、リッチーの弾く"BURN"を聴けたことが何より嬉しかったです デイヴィッドとグレンではなくジョーのヴォーカル、そしてリッチーのギターの音も”あの音”ではありませんが、とにかく生で聴けて嬉しかったです。再結成後、"SPEED KING"曲中でリッチーが"BURN"を弾いてもギランは反応ナシだったし・・・当然だが(-_-)

期待されたRAINBOWの曲は"BLACK NIGHT"に挿入された"LONG LIVE ROCK&ROLL"のみでした("DIFFICULT TO CURE"は再結成後からやっている)。このメドレーはかなり無理やりな感じで"CHILD IN TIME"まで挿入されていました・・・ジョーには合わんな 
あと、アルバムからの"TRUTH HURTS"前にリッチーがスローな"STILL I'M SAD"を弾き、"THE CUT RUNS DEEP"にはHUSHが挿入されていました。サプライズ的に"HEY JOE"もやりましたね

アルバムではまるで精彩を欠いていたイアン・ペイスですが(アルバムではドラムマシーン使用曲あり)、ライヴでは本来のプレーを繰り広げて素晴らしかったと思います 70年代のキレを望むべくもないけど 
この来日公演では特にジョン・ロードのプレイが素晴らしかったです 確かいつも使ってるキーボード(ハモンド?)がトラブっちゃって、別の機材でライヴをやり通し素晴らしいプレイを我々に届けてくれたと記憶しています

ツアー当初はアルバムから"WICKED WAYS"も演奏されていましたが、日本公演の頃にはセット落ち 中世的な(RAINBOW的)展開をする劇的ナンバーで私は好きなんですよね 
"KING OF DREAMS" "LOVE CONQUERS ALL"
はリッチー&ジョーのコンビらしいエモーショナルな楽曲で"LOVE~"は感動的なバラードです ライヴではジョーがギターを弾いてたっけ
"FIRE IN THE BASEMENT"はシャッフル調の曲でライヴ映えするカッコイイ曲で、ジョーの歌唱がさらに曲を輝かせます

私にとってはリッチー初体験ということで文句なしに素晴らしいライヴだったんですけど、アルバム「SLAVES AND MASTERS」も私にとっては素晴らしい出来です リッチー&ジョー以外のメンバーのやる気の無さが、曲に生気を与えられずイマイチな印象のアルバムだけど、リッチーが気に入っているのだから素晴らしいDEEP PURPLEのアルバムなんです(リッチーの気に入らない名盤は存在するけど) 次作よりは全然良いと思うけど・・・

もしリッチーがまたハード・ロックをやるとしたら、やっぱりジョーなのかな?しかし、やるなら早めにな~二人とも御歳なんだし


 
 







スポンサーサイト

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


こんにちは。
リッチーを生で観たことがあるとは、
羨ましいですね~w

それもジョー時代のpurpleとは・・。
“BURN”と言えば、グレン・ヒューズを
想像する私としてはこちらも一度は聴いてみたいものです。

それとこのツアーでは“SPEED KING”は、やっていないのでしょうか?
もし、やってたら驚きなのですが。
いや、ジョーにはちょっと合わないかもしれませんがねw
【2006/08/22 13:21】 URL | B.OUT #- [ 編集]


こんばんは、B.OUTさん。
コメントありがとうございます(^o^)/

リッチーはパープルで1回、レインボーで1回(東京2公演)、ブラックモアズ・ナイトで2回(97年、04年)拝見しました♪♪

このツアーでは"SPEED KING"はやってませんよ。新曲を5曲に、あとは定番曲という感じです。

リッチーのギターにジョーのヴォーカルでの"BURN"は今となっては貴重ですね(^-^)v
【2006/08/22 23:19】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/91-af803719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
