ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


THE MEMORY REMAINS~マリアンヌ・フェイスフル

METALLICAの昔からのファンからは不評というか駄作の烙印を押されている「LOAD」「RELOAD」・・・私も正直この2作は率先して手にとって聴くことはなく、好きになれない作品ですが(アルバムの完成度は高いし、曲も良いと思いますが・・・やっぱ、らしくないですよね)、「RELOAD」にはMETALLICA初の女性アーティストとのコラボレート作品がありますね。

462.jpg


THE MEMORY REMAINS


コラボレートした女性アーティストはMARIANNE FAITHFUL

mf_p1.jpg


今年で彼女は60歳になるけど、近年は若手ミュージシャンとコラボレートをしてアルバム発表、まだまだ現役で精力的に活動していますね 彼女の声をMETALLICAのアルバムで聴いた時は衝撃的だったなぁ~あまりにも焼けたハスキー・ヴォイス・・・煙草にアルコールの影響かな・・・彼女の歌声が聞こえてくるだけで、この曲はインパクトありです。歌詞もある意味彼女の人生を象徴しているので、この曲には相応しいです。

でも彼女のことはMETALLICAで知ったのではなく、ROLLING STONES,BEATLES を聴いていたため、彼らの人脈関係で知っていました STONESに関しては詳しくないんですけど、彼女はミック・ジャガーの恋人でしたよね。 

505902.jpg


BEATLES側から言うと、二人がBEATLESのレコーディング・セッションに顔を出しているところは映像に残っていますし、彼女が彼らの曲をカヴァーしたり、初期のTVに一緒に出演したりしています。それと私が彼女を初めて見たのは、80年代初めに制作されたBEATLESのヒストリー物で、彼女が当時のBEATLESを語っていたところです(この映画は”アンソロジー”が出た今となってはお役御免ですが、まだまだビデオは手放せません)。

彼女について語られることは、愛らしいルックスとスキャンダルなイメージ・・・ミックと別れた(実際には65年にミックではない人と結婚・出産、70年に離婚)70年代はアルコールとドラッグに溺れて破滅の道・・・しかしドラッグの闇から抜け音楽シーンに復帰・・・波乱万丈の人生ということです。

私も正直言って彼女に興味を持ったのはそのルックスでして音楽性については語れないんですけど彼女の今の姿ってカッコいいかな 若手ミュージシャンや自分の興味のある人を従えて自分の信じる音楽をやってる姿が 波乱万丈な人生を送り語られるけど、今の姿が彼女のリアルなんじゃないかな 少し前に出たものだけど、彼女のヒストリー物のDVDが再発になるようなので買ってみたいと思います
 


あと彼女の可憐なお姿はこちらで


MF-02wtmk.jpg

marianne_faithfull.jpg

43641.jpg

1381747.jpg

C24352-b.jpg



スポンサーサイト

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


[壁]ー^)ノ ドモ
メタリカは最高によかったですよ~
本当に良かったです☆

マリアンヌフェイスフル!

昔のアルバムを1枚持ってるんですけど
ジャケットがものすごくかっこいいんですよ^^

ミックジャガーの昔の恋人で
メタリカのアルバムに参加…。

なんかものすごい方ですね!
キャッ(^^*))((*^^)キャッ
【2006/08/17 00:46】 URL | なぎさ☆ #- [ 編集]


なぎささん、メタリカ見れてよかったですね!!
私は見れなかった分、昔のアルバムを聴きまくりですよo(>_<)o

なぎささんはストーンズ大好きですが、ミックのかつての恋人はマリアンヌ・・・そのマリアンヌがメタリカのアルバムに参加・・・スゴイことだし、良い音楽はどこかで繋がっているんですね♪

可愛いおばあちゃん!?マリアンヌはまだまだ現役ですごい方だと思います☆
【2006/08/17 01:08】 URL | ヒロック #- [ 編集]


こんにちは~☆マリアンヌ・フェイスフルですか!!!
私が初めて彼女を見たのは「Rockn'roll sircus」です。ビデオが家にあるんです。
68年なんですが、本当に可愛らしいですね~(≧≦*)
当時はミックだけでなくストーンズの皆様方と少なからず関係があったとか。。
あれだけ可愛ければ…ね。(苦笑)
その後のことは全く知らず、記事を読みましたが本当に波乱の人生だったんですね。。

もう60歳ですか、、まだまだ頑張って欲しいです^^
【2006/08/17 10:29】 URL | 87chan #yJmgU7PM [ 編集]


87chan こんにちは~☆
マリアンヌはホント可愛いですよね(o^_^o)
あのルックスじゃミックやキースだけじゃなく、男は放っておかないです!!

にしてもストーンズも現役バリバリなので、彼女にもまだまだ頑張って欲しいですp(^-^)q

「ロックンロール・サーカス」は私も持っていますが、 主役はストーンズなのに他のアーティスト(特にTHE WHO)が強烈すぎて、長い間お蔵入りだったのが分かる気がします(^_^;)

【2006/08/17 13:04】 URL | ヒロック #- [ 編集]


マリアンヌフェ・・σ(・・`*) んと
最近までストンズとズボンズが同一バンドや思うてました
んなわけないけど 艸*⌒▽^)
そんくらい疎いです!ブログ参加者中
いっちゃん疎い思いますれぃこv^ε^o) ぶいぶい
自慢してどないすんの('c_';艸
何でもナンバ~ワンわええモンどす
ナンバ~ワ~ン♪いい響き~♪
そんなことよかストンズ!
最近のニュ~スでキ~スリチャ~ズが木から落ちた
それだけで大ニュ~スになるんやから偉大なんやねぇ
キ~スって全身の血ぃ入れ換えたってホンマ?!
ベロ出し美女コンテストやってるらしぃσ゚┰~ )
れぃこも舌にゎ自信おます!
毒舌でゎないです きっぱり!( ̄^ ̄)
舌違いでした ごめんなさい ○┓
ポンギのクラブでEmotional Rescue♪の
ReMixを聴いてメッチャかっこええ思いました
ヒロックハンみたいマニアにゎやっぱ
オリジナルがいっちゃんええ思うけど
Start me Up♪もノリノリで大好きなのらぁ
特にギタ~ゎ生の音の様で超重量感!
アンプとか機材の違いであんな重い音出るのかなぁ?
誰がなんとゆうてもWaiting On a Friend♪
鉛筆で楽譜書いた様な素朴で飾り気の無い
良くゆうと無駄の無いええとこ録りみたいなぁ
アコギから入って流れるピアノ♪
ミックのうふふふふふふふふふ~♪の頃にゎ
もぅ半泣きっす ( ̄艸 ̄°) うるうる
ハンカチ3枚ゎ使うなりぃ。
ってゆうか意外にれぃこストンズ知ってるやん
たった3曲やん!´゚c_゚`しょぼ~ん
【2006/08/17 17:07】 URL | れぃこ #- [ 編集]


れぃこさん、いつもたくさんのコメントありがとうございますo(^-^)o

私もストーンズは詳しくないんですけど、好きな曲を解説出来るんですから、れぃこさん、ちゃんと知ってるじゃないですか(^-^)v
あとはキッカケを大事にして良い音楽に出会って行けばいいんじゃないですか♪
自分にも言えることですが☆

キースの血入れ換え説は聞いたことあるし、木から落ちた時もやばかったけど、彼は不死身の男だね!!
【2006/08/17 23:31】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/88-49a72496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
