ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


あまりにもショックが大き過ぎて・・・

ripronnie.jpg

Wendy Dio Message

本日、私の心ははり裂けました。Ronnieが5月16日7時45分に亡くなりました。
多くの多くの友人と家族が彼がやすらかに亡くなる前に、お別れの挨拶をする事ができました。
Ronnieは彼がどれほど皆さんに愛されていたのか知っていました。
私たちはあなた方が私たちに与えてくれた愛と支援にとても感謝しています。
どうか、この悲しい喪失に関して暫く私たちのプライバシーに配慮してください。
どうか、彼があなた方みんなを愛してることを知ってください。
そして彼の音楽は永遠に生きていくでしょう。

Wendy Dio





上記のウェンディが発表した声明文と共に各メディア等から発せられた弔意を引用~転載内容となっていますが、ロニー・ジェイムズ・ディオの死を偲び、メタル界から多くの追悼メッセージが寄せられている・・・

レインボーのギタリスト、リッチー・ブラックモアは、「ロニーはユニークで素晴らしい声を持っていた。ロックンロールの世界は彼の死を深い悲しみをもって惜しむことになるだろう」とのコメントを発表。

ブラック・サバスで活動を共にしたトニー・アイオミ(G)は、「昨日、5月16日朝、俺の大事な、大事な友人ロニー・ジェイムズ・ディオが亡くなった。本当にショックだ。彼が行っちまったなんて信じられない。ロニーはまれに見るいい奴だった。俺たち、一緒に素晴らしい時間を過ごしたよ」「彼の横でプレイできたことを本当に誇りに思ってる。彼の音楽は永遠に生き続けるだろう」とその死を偲んだ。

オリジナル・ブラック・サバスのヴォーカリスト~ロニーの前任ヴォーカルであったオジーは、「私はロニー・ジェイムズ・ディオが亡くなったと聞いて非常に悲しみにたえません。メタルは偉大なヴォイスの1人を本当に失ってしまいました。私の心を彼の家族とファンに捧げます。愛と敬意を。」

ディオの脱退後、レインボーに加入したグラハム・ボネットは「いい友達であり、レインボーでプレイすることに懐疑的だったとき道筋を描いてくれたことを感謝したい」「ありがとう、ロン!」「ロニーは1人だけだ」との声明を発表。

また、11歳のときディオのパフォーマンスを見て衝撃を受けたというメタリカのラーズ・ウルリッヒ(Dr)は、ディオへのオープン・レターという形でこう追悼している。「1975年、ディープ・パープルのオープニングでエルフにいたあなたを初めて見たとき、そのボーカル、存在感、自信に圧倒された」「ロニー、あなたの声は俺に衝撃と力を与えた。あなたの音楽は俺にひらめきと影響を与えた。あなたの優しさは俺に感動を与えた。ありがとう」

スリップノットのコリー・テイラーはMTVにて「本物の才能を持つ偉大な人を失ってしまった。俺の悲しみを言葉にすることはできない。彼は、ヘヴィー・メタルとハード・ロックのアイコンであり続けたんだ。彼に影響を受けたファン、そしてシンガー全員に代わって言うよ。あなたがいなくなって寂しいよ、ロニー」と、その喪失感を吐露。

一方、1か月前にディオと会う機会があったというスレイヤーのケリー・キングは、「ディオのように歌で何かを伝える能力を持っているのは、ほんのひと握りの人間だけだ。俺は、ロニーが音楽界でもっとも素晴らしい人だということを知っている」と述べた。

また、アンスラックスのスコット・イアンは、「ロニーは最高の男だった。彼と友人であったことを光栄に思うし、とても特別なことだったと感じている」と、偉大なるシンガーの在りし日を偲んだ。

キッスは4人連名で「パワフルで才能豊かなヴォーカルを持っていただけでなく、彼は本物の紳士だった。俺たちやまわりの人間につねに思いやりと友情を持ち接してくれた。寂しくなる」との声明を発表している。





私が愛する最高のヴォーカリスト・・・“鉄人”ロニーがこの世を去ってしまったなんて私にはまだ現実として受け止められない・・・。

だから自分の言葉でこの悲しみ・・・現実・・・感情を表現することができない・・・。

でも、これだけは言える・・・。

ロニーは彼が創造し続けた素晴らしい音楽と共にこれからも永遠に私達と生き続ける。


rainbow-75_20100519001644.jpg

rainbow1976_20100519001511.jpg

rain76_20100519001755.jpg

RAINBOW1978s_20100519001855.jpg

rainbow1977.jpg



Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ  
 
スポンサーサイト

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ロニーがもうこの世にいない。33年前武道館で彼と同じ空間にいた時、2010年5月16日がこんな日になるなんて考えもしませんでした。とわいう僕も来年は50歳。不謹慎でこのようなこと書くと怒られそうですが今後ビッグネームのこのような報にふれていく機会も多くなるであろうと思うと・・・。僕の青春は歴史になっていくんですね。誠に残念でたまりません、ご冥福を心からお祈りしたいと思います。ありがとうロニー。時は本当に残酷だと思います。
【2010/05/20 11:24】 URL | omotekun #- [ 編集]


>omotekunさん

お久しぶりです。

コメントのお返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

omotekunさんからはいつも貴重なお話を聞かせてもらい非常にありがたく思っていましたが、今回このような悲劇によりまた新たな貴重なお話を聞かせていただくことがある意味誠に残念でなりません・・・。

ただただ悲しくて・・・悲しくて・・・残念で・・・残念でなりません・・・。
ロニーが亡くなるなんていまだに信じられません・・・。

私も幸いにしてHEAVEN AND HELLでの来日公演でロニーの雄姿を拝めることが出来ましたが(コージーのことは生で観ることが出来ませんでした・・・)本当に彼はカッコ良く素晴らしいヴォーカリスト~アーティストでした。

私も「ありがとうロニー」
心から彼の御冥福をお祈りしたいと思います。
【2010/05/23 10:28】 URL | ヒロック #- [ 編集]


ショックですね…

初めてロニーのヴォーカルを聴いた時、度肝を抜かれた事を思い出します

ロニーにしか作れない音楽の世界がありましたからねぇ
【2010/05/26 05:41】 URL | ぴぃたぁぐりん #LH9t/WsI [ 編集]


>ぴぃたぁぐりんさん

本当にショックですよね・・・。

人の命は永遠ではなく、アーティスト~ミュージシャンとしての輝きも永遠ではないわけで、多くが時の流れによって残酷なものへと変貌してしまいますが、ロニーは年齢を超越してずっと力強い歌声を聴かせてくれる人物~アーティストだと思っていました。
だからロニーが亡くなってしまった・・・この現実世界から去ってしまったなんて・・・いまだに信じられません・・・。

私もロニーのヴォーカルを聴いた時は度肝を抜かれことを思い出します。
RAINBOW~BLACK SABBATH~DIO~本当に素晴らしいヴォーカルとロニーにしか作れない様式美世界が最高でした。

BLACK SABBATH(HEAVEN AND HELL)でのロニーの雄姿を拝めたことが今となっては幸いでしたが、ロニー、リッチー、コージーの揃ったRAINBOWを観たかったです。

夢とロニーは虹の彼方へと旅立って行きました・・・。
【2010/05/27 23:37】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/697-5fa75950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
