ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆ヴォーカル・トラックを変えれば最高のベスト・アルバム!?☆

本日は久々にネットではなく自分の足でdisk unionタワレコ等のCDショップに赴いて旧譜中心にCDを購入してきましたが、その中の1枚がコチラ↓

DOKKEN/GREATEST HITS

DOKKEN_GREATEST HITS
グレイテスト・ヒッツ2 

1 Just Got Luckey
2 Breaking The Chains
3 Into The Fire
4 The Hunter
5 In My Dreams
6 It's Not Love
7 Alone Again
8 Dream Warrior
9 Unchain The Night
10 Tooth And Nail
11 Almost Over(new song)
12 Magic Man(new song)
13 Bus Stop(the HOLLIES cover)
14 Lies(THE KNICKERBOCKERS cover)


DOKKEN_2007.gif

DON DOKKEN (Vo)
JON LEVIN (G)
MICK BROWN (Ds)
BARRY SPARKS (B) except track 13,14
SEAN MCNABB (B) on track 13,14


DONJON.jpg


私は、ドンジョージジェフミックのオリジナル・メンバー4人が揃っての熱狂的なDOKKEN信奉者ですが(90年代再結成時は時代性の要因もありアルバムの出来はイマイチ・・・ドンジョージは相変わらず険悪な仲が修復されておらず4人のケミストリーも働かなかったので、この時期の彼らは私でもパスでしたが・・・)、今のDOKKENにはジョージジェフも不在・・・しかし、ジョージ・リンチのプレイを彷彿させる完璧なギター・ワークを華麗に披露するジョン・レヴィンの獲得と往年の輝き~音楽性~メロディを取り戻したかのような久々の充実作『LIGHTNING STRIKES AGAIN』によってDOKKENは重要なオリジナル・メンバー2人を欠いても完全復活を遂げたかに見えましたが、はっきり言ってこのベスト・アルバムは酷い・・・

当然、選曲~楽曲は過去の名曲群だから素晴らしい
ジョン・レヴィンを含めたバンドの演奏も素晴らしく、プロダクションにも何の問題もなくオリジナルの素晴らしき楽曲が新たなる生命を得ながらも忠実な演奏によって現代に甦っている
しかし 昨年のラウパでの評価のとおり、ドン様の歌唱があまりにも酷過ぎる

かつての麗しいお姿とは程遠いメタボな体型・・・それも影響しているのか全く声が出てなくて高音域皆無な情けなくて痛々しいお声~歌唱法(往年のハイトーンは無しで低音域によるヴォーカル・アレンジ)・・・特にジョンの演奏~ギター・ワークが最高なだけにこのドン様の厳しいとしか言いようがない凋落ぶりは、ファンとして本当に悲しいです

ドン様のお名前を冠しているバンドですが、これでは「ヴォーカリストを変えれば良くなるんじゃない?」とか「ヴォーカル・トラックだけ昔のものを借用すれば最高の現在形ベストが出来たんじゃない?」とか言われそうです(勿論、私の意見でもありますが

でもBURRN!のレビューのとおり、新曲とカヴァーの出来は悪くなくドン様のヴォーカルも危なげなく聴けて冴えていると思います


早くて来年辺りにオリジナル・メンバーでの再結成を画策しているようですが、先ずはドン様の“しっかりと歌えること”“容姿の改善”が最重要課題なのではないか?と私自身は思っています 

それと最近は仲良く一緒にインタビューに答えちゃったりしているドンジョージですが、彼らの人間関係はやはり複雑だと思いますので、再結成のカギを握るのはやはり“バンドの良識派”ジェフだと私は思っています

“ワイルド・ミック”はたぶん「ガハハッって感じで 何も考えてないと思うし


Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ 
 

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ドンのヴォーカルは以前から線が細いと言われてましたし、僕も思ってました

ちなみにジョージ・リンチのアルバムで歌ってたレイ・ギランなんかはかなり好みであります♪

(`∇´ゞ
【2010/05/05 05:03】 URL | ぴぃたぁぐりん #LH9t/WsI [ 編集]


>ぴぃたぁぐりんさん

こんにちは♪

仰るとおりドンのヴォーカルは昔から線が細かったのですが、ここ最近は自身の不摂生が祟って!?容姿も声の出も酷いものです・・・(-_-;)
ジョン・レヴィンのギターを含めて今のDOKKENも悪くないと思いますが、御大がこれではリ・レコーディング・ベストのクオリティを下げてしまっていると思います・・・夢を壊すというか・・・。

ジョージのあのソロアルバムではグレン・ヒューズ等も歌っていましたが、レイ・ギランとのコラボも良かったですよね☆
私はあのソロ・アルバム自体が好きでしたからね♪

レイは残念ながら故人となってしまいましたが(:_;)私も彼の声質・ヴォーカルが大好きでして,
ジェイク・E.リーとのBADLANDSのアルバムもブルージーで全て好きでした(^-^)v
【2010/05/05 11:09】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/696-6ecacf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
