ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆EMERSON,LAKE & POWELL 『LIVE IN CONCERT』☆

本日の1枚は古くからFM音源をマスターとして広くブートレッグとして巷に出回り、実際の活動期間は2年にも満たなかった非常に強力なパワー・プログレッシヴ・ユニット EMERSON,LAKE & POWELL のレジェンド・パフォーマンスを収めたこのライヴ・アルバム

EMERSON,LAKE & POWELL/LIVE IN CONCERT

EMERSON,LAKEPOWELL_LIVE IN CONCERT
ライヴ

1 The Score
2 Touch&Go
3 Knife Edge
4 Pirates
5 From The Beginning
6 Lucky Man
7 Fanfare For The Common Man
8 Mars Bringer Of War/Drum Soro
9 Medley:Karn Evil9(1st Impression)/America/Rondo


Recorded live in Lakeland,Florida Novenber 1986


確か私はリアルタイムでFM放送されたライヴ音源をしっかりとエアチェックし、そのカセット・テープを何度も何度も繰り返して聴いたお気に入りのライヴであり、ブートがCD時代になってからはそのFM音源を元にした1CD盤と同時期のツアー音源~オーディエンス録音されたものを交え、実際のライヴの曲順どおりとなる疑似完成版の2枚組を所有していますが、一応オフィシャル盤ということで今回の購入となりました

ちなみに私が所有するブートはこちら

ELPowell_THE SCORE
1CD盤

ELPOWELL_WELCOME BACK TO POWELLS SHOW
2CD盤
 

ブートより曲数は少ないし、実際のライヴ構成~曲順全く無視の曲間編集の雑さは本当に酷い代物なんですが 音圧はブート~FM放送されたものよりも分厚く、この頃はしっかりと力強い美声が出ていたグレッグの叙情的なメロディとダイナズム、当時はキースが奏でるキーボード・プレイ~シンセの音の軽さがアルバムの音楽性と共に非難されましたが、彼の軽快で華麗なる鍵盤さばきとスピード感を伴うアグレッシヴなプレイはやはり流石であり、パーマーに代わる“P”~今は亡き我がコージー・パウエルのパワフル&アグレッシヴなプレイの連続は本当に素晴らしく、バンドの分厚いアンサンブルがハイテンションで展開されている最高で貴重なライヴ音源として、そしてこのユニットがいかに強力であったかを知るにはBURRN!のレビューにも書かれているとおり必聴・必携の1枚だと思います

このユニットでのスタジオ・アルバムは1枚きりでコージーのソロ・アルバムみたいだと非難もされましたが、このユニットはライヴでこそ本領を発揮する本当に素晴らしいパワー・プログレッシヴ・ユニットだったと思います

ビジネス面でのトラブル、相変わらずのキースグレッグの軋轢、コージーの渡り鳥悪癖(彼はビジネス面でのトラブルやマネージメントの対応に厳しく接するプロですし、生身でプレイするプロのミュージシャンとしてバンド内の人間関係もしっかりと重要視する方でしたからね。)により、バンドはあっけなく崩壊してしまい非常に残念なプロジェクトの幕切れとなりましたが、素晴らしいユニット~希少なラインナップであったことは確かなので彼らのライヴでの凄さをこの1枚で皆さんも味わってみて下さいね











Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ 

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ご無沙汰してます
ELPってそんなに聴いたことないですけど、カールパーマーの代わりにコージーパウエルってどう考えても「名前で選んだの?(笑)」って…

でも機会があれば聴いてみたいですね
【2010/03/17 18:39】 URL | ぴぃたぁぐりん #LH9t/WsI [ 編集]

☆こちらこそご無沙汰しております☆
>ぴぃたぁぐりんさん

お久しぶりですo(^-^)o
お元気でしたか?
こうして久々にぴぃたぁさんとやりとりが出来て本当に嬉しいです♪

確かにぴぃたぁさんの仰るとおり「名前で選んだの?」ってところは多分に占めていると思いますが、当時カールはASIAに在籍していて再結成には否定的~参加を拒否していましたからね。

しかしカールはEL&Pというロゴ使いや呼び方をされることに強く反対し(要はこれは自分が参加した“EL&P”とは別物のバンドであるということ)かつてのバンドのロゴ使用や通称呼名をしないことをバンドに訴えてたみたいです。

唯一のオリジナル・アルバムはコージーのソロ・アルバムのようだと揶揄される作品ですが、私は完成度の高い大好きなアルバムですし、コージー・ファンは特に必聴のアルバムだと思います☆

活動期間が短かったこともあり、強力なパワー・ユニットとしてライヴ・パフォーマンスも必聴ですしね(^-^)v
【2010/03/18 23:07】 URL | ヒロック #- [ 編集]

始めまして。
ELP のスタジオアルバムは持っているけど、このライヴアルバムは持っていません。(当然、買いたいという気持ちはありますが・・・)
 正に、必聴&必携 ですよね。 ライブ画像も、タップリ堪能しました。

 
・・・ヒロック さんが存知かどうかは私は存じませんが、自分のブログでは、ELP(パウエル、パーマー共に)とか、他にもプログレや若干昔のバンド(アルバム)も、実際に好き好んで聴いているので紹介していますが、
それ以外にも、最近のHR/HMとか、デス/エクストリーム系の凄まじい音楽も同時に ・・・いや、それ以上の数を紹介しています。 一応、SLAYER や ARCH ENERMY に対して肯定的な意見をお持ちな様で、しかも LEPPs をかなり好きなようですから ・・・ 何でこんな素敵なサイト(ブログ)を、今まで来訪しなかったんだろ?w


・・・兎に角、音楽的な趣味が合いそうだな~と思いましたので、是非ともリンクさせて欲しいのですが、宜しいでしょうか?
【2010/05/01 21:01】 URL | Knacker-Molly #pwutJTUc [ 編集]


>Knacker-Molly さん

はじめまして☆
訪問&コメント本当にありがとうございます(^-^)♪

このライヴからかなり昔にFM放送もされブートでは定番ライヴとなっていますが、パウエルのELPは活動期間があまりにも短かったせいもあるのでライヴ音源は非常に貴重なものですので、正に必聴&必携だと思います☆

リンクの件、OKですのでよろしくお願いしますo(^-^)o

自分の感性にあったもの、良いと感じたものは私は何でも聴く音楽愛好家!?です♪
【2010/05/01 23:10】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/693-096d36a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
