ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆HAPPY BIRTHDAY♪ RITCIHE!!・・・だけど・・・☆

本日4/14は本ブログのプロフに記してあるとおり、私を素晴らしき様式美HR/HMの音楽世界へと誘ってくれた我が師匠?~御大RITCHIE BLACMORE様の64回目の誕生日であります

HAPPY BIRTHDAY RITCHIE !!

Ritchie_fender.jpg

昨年長い婚約期間を経て遂に彼にとって真の公私共に最高のパートナー~CANDICE NIGHT嬢と結婚した御大

Blackmores20Night_20090414223338.jpg

キャンディスの母親が現在のリッチーのマネージメントを務めているということもあり、“夢よもう一度・・・”といったコラボレーションやかつてのバンドの再結成を尽く阻まれていますが LED ZEPPELINROBERT PLANT同様に自分自身が進むべき道~彼が真に奏でたいと思っている音楽~信じる音楽を創造しマイペースに活動することに彼の大ファンである私は否定的ではありません
だって彼の創造する音楽やギター・プレイはいつだって素晴らしいし(過去に彼がやる気のなかった作品や否定的な作品・・・楽曲の完成度にバラつきがあっても彼ならではの個性はしっかりと誇示され、隠れた名盤はいくつも存在しますからね)、BLACKMORE'S NIGHTとして活動を始めてから既に10年を経過していることが如何に彼にとって最高のパートナーキャンディスと歩む音楽創造・活動に満足感と幸せを得ているかがはっきりと感じ取れます

しかし、おもいっきりエレクトリック・ギターを奏でる彼の姿~DEEP PURPLE MK-Ⅲやどのヴォーカリストとも実現しそうに無いRAINBOW再結成・・・新たなHRバンドでプレイするリッチーをまた見たいというのは前言と矛盾するようですが彼の真正ファンとしては本望です。
でも今の活動に幸せを感じている彼に対して私自身が肯定的であることは事実なので、彼の本当のファンだと自称する方達には今の彼の姿~創造する叙情性豊かな音楽の調べを真に受けとめて彼の活動を評価して欲しいと思います。
だって遂に“あのRITCHIE BLACKMORE”のアルバム~作品さえ日本でリリースされなくなってしまったのが現状ですからね・・・↓

BLACKMORE'S NIGHT/SECRET VOYAGE

BLACKMORES NIGHT_SECRET VOYAGE
Secret Voyage

日本盤が出るのを私も根気強く待っていましたが、今月号のBURRN!で遂に輸入盤としてレビュー~紹介されてしまった作品なので、私も諦めて近々輸入盤で購入することに決めました・・・。
そんなにリッチーがアコースティックばかりプレイすること・・・もう飽きたという意見も聞かれますがキャンディスとのBLACKMORE'S NIGHTの活動に“自称リッチー・ファン”は不満なんですかね・・・。
再来日待望論は多いようだけど、アルバムが国内で出ないような状況じゃ所詮無理だと思います。

この辺が海外~特に欧州との人気・温度差の違い・・・日本の偏ったHR/HM人気の矛盾というか何というかイマイチ分からないところなんですけど、皆さんはどう思いますか??

BURRN!の某編集長や編集者のような変に偏った押し付けを?する気はありませんが、RITCHIE BLACKMOREのアルバムが出なくなってしまった日本ってやっぱり私は変だと思います・・・。

とにかく、HAPPY BIRTHDAY RITCHIE
祈・当然の国内盤発売&再来日公演

ricthiecandices_20090414233926.jpg


Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
 

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


遅ればせながらRitchie,誕生日おめでとうございます!  ところで何回目のご結婚ですか? スターは常に若い奥さまですネッ!! そうじゃない人がいたら、それだけでファンになるかも・・・(笑)?

冗談はともかく・・・

>彼の本当のファンだと自称する方達には今の彼の姿~創造する叙情性豊かな音楽の調べを真に受けとめて彼の活動を評価して欲しいと思います。

彼の今のプロジェクトはまだ聴くには至っていないのですが、ヒロックさんのもどかしい気持ちが伝わってきましたし、なんかよくわかるような気がしました。 違っていたらごめんなさい。 ただバンドのある状態に対しては、本当に世界一熱心に支持するけれど、それとは違う変化を選んだ場合は、とても手厳しい日本のファンということかしら? その割合が他国に比べて多いとか・・・。 その印象はあるかもしれませんね。 もっと気楽に幅広く聴いてもいいのにね。 大御所ですし。 Journeyハワイを見ただけですが、熱心さの国民性の違いを感じました。 だからといってどっちがいいというわけではないのです。 ただ”変化”に対する寛容性は、私達の方が苦手かも。  音を楽しむ、これが音楽の基本。 そして、すばらしいアーティストが挑む新たな表現性に対する拒まない心。  分野なんて関係なしに。  もちろん好き嫌いはあるでしょうけどね。 ごめんなさい、全然ヒロックさんの思いとはずれたことを言っていたら。 

【2009/04/18 06:30】 URL | rainmaker #DvM7beFQ [ 編集]


>rainmakerさん

リッチーの結婚は正式には4回目になると思います(^^;)

rainmakerさんが語ってくれたお考えやお気持ちは私の思いをしっかりと代弁してくれていますよ。
ありがとうございます。
上手く表現出来ませんがやはり日本ってHR/HM~洋楽シーン?では変わった国だと思いますよ。
セールス的なものが大きく関与すると思いますが、真の超大物が本当に自分達の音楽を支持しているのか怪しい!?遠くの日本まで巨額の移動費諸々のお金を使ってまで行く必要があるのか?と考えるのは当然のことだと思います。
経費的なことを考えると大体アジア・オセアニア・ツアーの一環として日本に訪れますが、アーティスト側とプロモーター側(日本での現状人気?)の思惑が一致しないと最近では近くまで来ていても平気で日本飛ばしをするバンド~アーティストもいますからね・・・。

ビッグ・イン・ジャパンのMR.BIG再結成の騒ぎ方が不思議の国 日本を象徴していると思います。
彼らのことを否定、嫌いなわけではありませんが・・・。
話が脱線してしまいましたね(^^;)
【2009/04/25 17:15】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/661-86994e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
