ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆ヒロック的2008年ベスト・アルバム♪☆

2008年今年も今日を入れてあと二日となりましたね・・・

今年は異常なくらい仕事が忙しく(今現在の世の中の動向を考えると来年はどうなることやら・・・)特に年の瀬も迫った後半に至っては私らしい?内容の濃いレビューを含めて殆どブログを更新することが出来ませんでしたが今年も私のブログ~『ヒロックの音楽生活』を御覧になってくれた方々、コメントを寄せてくれた方々、変わらずお付き合いでリンクして下さっている方々、本当に応援ありがとうございました
皆様とは来年も有意義な音楽談義を交わし、そして今年以上に素晴らしい音楽に出会いたいと思っているので、どうか来年も私ヒロック共々『ヒロックの音楽生活』をよろしくお願いしますね

本日が今年最後の更新となりますが、やはり一年の締めということで私なりの「2008年ベスト・アルバム」を本日は発表したいと思います

ASIA/PHOENIX

phoenix_asia.jpg

フェニックス


WHITESNAKE/GOOD TO BE BAD

Good To Be Bad
グッド・トゥ・ビー・バッド


DEF LEPPARD/SONGS FROM THE SPARKLE LOUNGE

def leppard_songs from the sparkle lounge

Songs From The Sparkle Lounge
ソングス・フロム・ザ・スパークル・ラウンジ~デラックス・エディション(初回生産限定SHM-CD仕様)(DVD付)
ソングス・フロム・ザ・スパークル・ラウンジ


MSG・SCHENKER-BARDEN/IN THE MIDST OF BEAUTY

msg-In the Midst of Beauty
イン・ザ・ミッドスト・オブ・ビューティー


MOTLEY CRUE/SAINTS OF LOS ANGELES

motley crue_saints of losangeles

セインツ・オブ・ロスアンゼルス~デラックス・エディション(DVD付)


SLIPKNOT/ALL HOPE IS GONE

All Hope Is Gone
オール・ホープ・イズ・ゴーン~スペシャル・エディション~(DVD付き)


METALLICA/DEATH MAGNETIC

metallica_Death Magnetic
デス・マグネティック~ストロング・エディション


TRIVIUM/SHOGUN

Trivium_Shogun.jpg
将軍~CD+DVD スペシャル・エディション~  


JOURNEY/REVELATION

JOURNEY_Revelation.jpg
レヴェレイション


AC/DC-BLACK ICE

ACDC_Black Ice
ブラック アイス
 

GUNS N' ROSES/CHINESE DEMOCRACY

Chinese Democracy
チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)


ARCH ENEMY/TYRANTS OF THE RISING SUN

Tyrants Of The Rising Sun
タイランツ・オブ・ザ・ライジング・サン [DVD]
タイランツ・オブ・ザ・ライジング・サン

YNGWIE MALMSTEEN'S RISING FORCE/PERPETUAL FLAME

Perpetual Flame
パーペチュアル・フレイム(DVD付)




次点?↓

JUDAS PRIEST/NOSTRADAMUS

ノストラダムスノストラダムス
(2008/06/25)
ジューダス・プリースト

商品詳細を見る



QUEEN+PAUL RODGERS/THE COSMOS ROCKS

ザ・コスモス・ロックスザ・コスモス・ロックス
(2008/09/17)
クイーン+ポール・ロジャース

商品詳細を見る



性格的に優柔不断なところもある私なのでズバリ三枚やら五枚やら十枚という感じで選出することが出来ませんでしたが基本的には私がこの一年を通して良く聴いた作品~お気に入りのへヴィロテ作品を網羅してみました

純粋に、そして完全にアルバム・レビューを施してない作品もあるので、本来ならそれぞれの作品にちょっとしたコメントを付け加えるべきかと思いますが以前から私のブログをご覧になっている方々なら私らしいラインナップと御理解頂けると勝手に思っているので特にコメントを添える気はありません(単に面倒くさいだけか

上記の作品群が私にとっての2008年ベスト・アルバム~私の今年一年のお気に入りへヴィロテ作品です

ちょっとだけコメントを添えるというか補足しますと、私が“SLIPKNOT/ALL HOPE IS GONE ”をベスト・アルバムの一つに選出しているのに意外と感じた方は多いかもしれませんね。
旧来のファンからは不評を持って迎えられているアルバムですが、私はへヴィさの中に彩られる多彩なメロディ、アイデア?、そしてちゃんと歌えるヴォーカル~聴かすところはしっかりと聴かせることが出来るヴォーカルの表現力・才能が私の好みに合致したので、初めは見かけで毛嫌い~聴かず嫌いだった彼らの音楽性をこのアルバムで知ることが出来て良かったと思っています
昔からのファンには相変わらずの?駄目アルバムのようですが、私自身はあえて過去作品には遡らずこの作品から彼らの成長・進化を見届け、旧来のファンから確実なバッシングを浴びる全く新しいファンとして彼らに接していきたいと思います

次点となる二作品は良いと感じたけどそれほどのへヴィロテにはならなかった作品です・・・。
バンド史上初となるプリーストのコンセプト・アルバムは素晴らしい完成度を誇り各楽曲を単体で聴いた場合、それぞれがドラマティックで素晴らしい出来の楽曲だったと思いますが、やはりアルバム全編~二枚組作品は長く感じ、それなりの集中力を要して楽しむ作品なので頻繁に手に取って聴くことはありませんでしたね。
さて?来年にはアルバムの完全再現ライヴ・ツアーを彼らは本当に実行するのでしょうか??
そして再来日公演は実現するのでしょうか??
残念ながら今回の来日ツアーでは集客力がイマイチでしたしアルバムの完全再現ライヴとなると私はメイデン“あのアルバム完全再現ツアー・・・武道館でのライヴ・・・観客の反応・・・”を思い出してしまうので、ちょっと心配な部分はありますよね・・・。

QUEEN+PAUL RODGERSのアルバムも素晴らしい出来でしたが、これは完全に“QUEENというバンド名を冠するには疑問の残る完全にブルージーな音楽性を提示したポール・ロジャースのアルバム”という印象が第一であり、その評価・疑問は今でも変わらないので、素晴らしい音楽性であってもバンド名義が邪魔して聴く気が失せた?作品になってしまいました・・・。
でも、来日公演が決まったら前回同様に馳せ参じ、QUEENの名曲の数々やポールの歌の上手さに酔いしれて感動しちゃうんでしょうね

今回多くのアルバムを選出しましたが、あえて真のベスト・アルバム~本当のお気に入りへヴィロテ作品を選ぶとなると音楽性的には両極端となりますが“DEF LEPPARD/SONGS FROM THE SPARKLE LOUNGE”“METALLICA/DEATH MAGNETIC ”の二作を私は選びたいと思います

これって結構皆さんも納得して頂けますよね?

次回は新年を迎えてからのブログ更新となりますが、次回は“ヒロック的2008年ベスト・ライヴ♪”をお伝えすることが出来ればと思います(←結局、観たライヴ全てがベストなんですけどね

それでは皆さん、良い年末年始を
厳しく大変な世の中ではありますが、私自身を含めて来年が皆さんにとって幸多き年になりますように

See Ya !! (^-^)/


Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ  
 
スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ヒロックさんのチョイス、ほぼ予想通りでした!^^
といいますか、私のチョイスとほぼ同じです。
私の場合は上記から3枚外れて(なんだかわかり
ます?(笑))、かわりに「Useless ID」と
「ポール&フレディ」と「Buckcherry」が入ります^^

HARD & HEAVYな日が続くようですが、来年も
ヒロックさんのディープな記事を楽しみにして
おりますので何卒よろしくお願いいたします!
(もちろん、お身体に気をつけながら…^^;)

それでは、よいお年を!(^^)/
【2008/12/31 02:50】 URL | ロックシティ #jgJNn0FY [ 編集]


>ロックシティさん

そちらの今年締めとなる記事は拝見していましたし、音楽の好みもロックシティさんと私はほぼ同じなので予想通りの結果になったと思います☆

上記から3枚外すとなると、ブルータル・ヴォイス~怖いお声が苦手なロックシティさんですから(^^;) ARCH ENEMY,SLIPKNOT,TRIVIUM(新作ではブルータル・ヴォイスが復活していますから)辺りではないか?と思います(^^;)

来年もお互いに忙しく厳しい日々はあるかと思いますが、こちらもロックシティさんの記事を楽しみにしているのでこれからも何卒よろしくお願いしますo(^-^)o

それでは良い年越し&新年をお迎え下さい☆
【2008/12/31 10:40】 URL | ヒロック #- [ 編集]

66.6点!
今年のご挨拶を既にしてしまいましたが、
再びごめんなさい^^;

ARCH ENEMY,SLIPKNOT正解です!
両方とも聴いてないので。。。(((^^;    
TRIVIUMは大好きですよ!味付け程度のブルータル
ヴォイスは全然OK!です。

もうひとつは「ASIA」です。
これは発売のタイミングが邪魔した感もあります。
この時期、そしてそれ以降、他にパワー溢れる
アルバムが多くありへヴィロテしてしまったため、
いま一つ印象が薄くほとんど聴いていないのです。
お正月にゆっくり聴き直してみますね^^

ということで、number of the beastな確率で
正解!さすがヒロックさんです。^^
今年のコメ〆はメイデンということで!(笑)

【2008/12/31 11:21】 URL | ロックシティ #jgJNn0FY [ 編集]


>ロックシティさん

二度目のコメント及び正解を明かしてくれてありがとうございます(^-^)v

TRIVIUMに関しては3rdアルバムを非常に気に入って下さっていたロックシティさんだったので今回のニューアルバムはどうかな?と思って選んでみたんですけど、相変わらずの評価~気に入って下さっているようなので逆に良かったです♪

確かにASIAのニューアルバム発表前後には強力な注目作が目白押しだったので(私の選出したラインナップからもお分かりのように)印象度が薄れてしまったのは事実ですよね。
しかし私の場合、ニューアルバム発表直後の来日公演を2度観戦しているということもあり、やはりオリジナル・ラインナップによる25年振りの新作は十分にインパクトを感じることが出来ました☆
かつてのスリリングさは薄れましたが、改めてゆっくりと鑑賞して頂きたいと思います♪

次回のメイデンのライヴは危険の伴わない会場・形態で!?(^^;)観てみたいものですね☆
【2008/12/31 18:03】 URL | ヒロック #- [ 編集]


れぃこ的2008年ベストアルバムゎ

あんにょんはせよゞ(⌒o⌒ゝ)

残念ながらぁ該当作無しっす。。。
ってゆうかぁ一枚も買ゎへんかったぁ
大好きなぁSlipknotですらぁ
買えない程貧乏してるってこともないねんけどぉ
音楽ぇの情熱どこ行ったんやろ
ひろっくはんとこ通えんようなったんもぉ
理由のひとつや思うけどぉ
最近の曲どれもほんまええと思えないんどす
ひろっくはんがぁ羨ましい

来年ゎマメにこよう思う
そしたらぁまた熱上がるかも知れませんからねぇ

2009sひろっくはんにとっていい年でありますようにぃ
(∪ε∪) チュッ ♡
【2008/12/31 21:28】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

あんにょんはせよゞ(⌒o⌒ゝ)
お久しぶりです♪

今年の後半は世の中の状況に反して仕事が非常に忙しかったということもあり(とても幸いなことだったと言えますが来年はどうなることやら・・・)私自身もブログ更新に対する意欲が失せてしまい思うような記事~レビューをUPすることが出来ませんでしたが、相変わらず音楽に勇気付けられているところがあったので大好きな音楽を情熱を持って聴き続けられることが出来ました♪

私も忙しいこともあってなかなかPCからそちらにお邪魔することが出来ませんでしたが、度々携帯からは覗いていたんですよ♪
以前にも音楽に対する情熱が失せた部分があるようなことを仰っていましたが、仕事が忙しいながらも以前よりブログを更新する頻度が増えていましたし、相変わらずアクティヴにポジティヴに活動なさるれぃこさんの近況が拝見出来て嬉しく思っていましたよo(^-^)o
そして今年最後のこの記事に対するコメント、本当に嬉しく思います!!!

こっちも忙しいかったりするので前ほどの更新や内容の濃いレビューをすることはなかなか出来ないかもしれないですけど、ふと音楽の良さを思い出したらいつでも遊びに来てね(^-^)v
れぃこさんとはブログを始めた時からの付き合いになるから、どうかこれからもよろしくお願いします☆m(_ _)m

今年ももう少しで終わっちゃうけど良い年越しと新年をお迎え下さい♪
れぃこさんにとって来年が幸多き年になりますように☆
【2008/12/31 23:11】 URL | ヒロック #- [ 編集]


ヒロックさん
去年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

私の場合、Def LeppardでHR熱が再燃したので
ベストはこれ1枚しか思い出せないんですが
年明け早々、妹から「AC/DCのアルバムが良すぎる
~!」って(ラジオで数曲聴いただけだそうですが)連絡が入り、注文を依頼されました。
まだ聴いてないので、どんなのかドキドキしますね。








【2009/01/02 13:59】 URL | RUSH5150 #PL3IZGbM [ 編集]


>RUSH5150さん

明けましておめでとうございます☆
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね(^-^)v

LEPPSのニュー・アルバムは本当に最高でしたね♪
単独公演でなかったのは残念でしたが、ライヴも心から楽しいと感じられる素晴らしいものでした♪♪
また早く日本に戻ってきてほしいものですねo(^-^)o

AC/DCは基本路線は変わっていないんですが、久々に手に取って聴きたくなる高品質のアルバムだと思いますよ☆(私も全作持っているわけではないし^^;ラジオで聴いた数曲の印象が強いこともあって今回の購入となったんですけどね。)

今年もいい音楽、RUSH5150さんのHR熱が更に高まる作品と出会えると良いですねo(^-^)o
【2009/01/03 11:35】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/625-07afa09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
