ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆MOTLEY CRUE - In Japan~『2008/10/26 Saitama Super Arena』☆

先日のMOTLEY CRUE-JAPAN TOURさいたまスーパー・アリーナ日本最終公演から一週間以上が経過してしまいましたが本日 当日のライヴ・レポをサラッと?UPしたいと思います

MOTLEY CRUE - In Japan

motley crue08_live in japan

2008/10/26 - Saitama, JP (Saitama Super Arena)
01. Kickstart My Heart
02. Wild Side
03. Shout At The Devil [ '97 Style ]
04. Saints Of Los Angeles
 - Mick Mars Solo -
05. Live Wire
06. Sick Love Song
07. Louder Than Hell
08. Mutherfucker Of The Year
09. Don't Go Away Mad (Just Go Away)
10. Same Ol' Situation (S.O.S)
11. Primal Scream
12. Looks That Kill
13. Girls, Girls, Girls
14. Dr. Feelgood
--- ENCORE ---
15. Home Sweet Home


セット・リストは以上のような感じで、結局「LOUD PARK 08」及びツアー初日で演奏された“Red Hot”はセット落ちしたたままの固定セットで最終公演のパフォーマンスも展開されました

本公演ではゲストとして日本が世界に誇るHM BAND~LOUDNESSが出演しましたが、完全に皆がモトリー目的で私も本人達も完全なアウェー状態になってあまり歓迎されないのでは?と心配しましたが、殆どのオーディエンスがあの煌びやかな80年代~HR/HMブームを経験している人間なので オリジナル再結成後のへヴィなサウンドによる新曲はともかく、セットの後半に繰り広げられた“あの時代”の名曲群には皆が好反応を示し、素晴らしい演奏~見事なオープニング・アクトの役目を彼らは果たしました
80年代中期は彼ら自身も全米に進出してキャリアの絶頂期ということもあり、私も海外のバンドと一緒に彼らを聴いていた時期があったので、個人的にはBUCKCHERRYAIRBOURNEが前座に付かず、さいたま公演では彼らになって良かったと思いました(それぞれのバンドのファンの皆さん申し訳ありません・・・年寄りの戯言と思って聞き流して下さいね
昔とは風貌の趣味がだいぶ変わっちゃったタッカン~高崎 晃ですけどやはり生で観る・聴く彼のギター・テクニックは驚嘆に値する素晴らしいプレイでした

そしてセット・チェンジ後に我らがMOTLEY CRUEが登場
いきなり“Kickstart My Heart”のイントロで、ギターとドラムのタイミングが合わず一瞬の静寂が訪れるというハプニングがあったものの(逆に会場はそれはそれで大ウケだったし、2000年の来日公演~ベイN.K.ホールで行われた公演ではいきなり機材トラブルでギターの音が出なくなり、ミックがかなり落ち込む・・・という事件もありましたから)、ジャパン・ツアー最終日を見届けるべく詰めかけた大勢のオーディエンスの前で(やっぱりDEF LEPPERD/WHITESNAKEのようにファンが二分されない単独の方が真の一体感があって良かった)彼らならではの危険で猥雑な雰囲気をステージ上で存分に振り撒き、ワイルドで堂々たるライヴを思いっきり展開しました
今回のツアーは前回のツアーのようにサーカス仕立ての仕掛けやトミーニッキーのソロ・コーナーは一切ナシ
それを物足りないと感じたファンも居たんでしょうけど、私はバンド本来のカッコ良さ~バンドだけによる“素の姿のMOTLEY CRUE”を身近にリアルに感じられて素晴らしいライヴ・ショーだったと思いました
勿論、トミーニッキーのソロ・コーナーや“おっぱいカメラ”のコーナーが消えたとは言え、メンバーとオーディエンスとの強い絆による楽しいやり取りは展開され、トミーのボトル回し飲み(ステージを降りて最前列のオーディエンスと親交を?深める)やニッキーのバンザイMC等、今回のツアーで御馴染みとなった光景を挟みつつ、バンドとオーディエンスが一体となった素晴らしいライヴ~大満足の一夜となりました
大阪公演前にヴィンストミー&ニッキーの間に険悪な雰囲気が漂い、それがステージ上で悪い影響を及ぼすかもと懸念されていましたが、少なくともステージ上でのメンバー間のコミュニケーションには何の問題も無く和気あいあいと?メンバー同士は絡み、ライヴの最後にはドラム・スティックをアメリカン・フットボールのボールに見立て(ホルダー役はヴィンス)、キッカー・トミーがスティックを客席へ高々と蹴り上げるという光景も見られました

オープニング時にタイミングが合わなかったり、ヴィンスのMC前、中?に“Girls, Girls, Girls ”のイントロ・バイク音が流れてしまったりとチグハグなハプニング、ミスもありましたが、総じて彼らの魅力全開の素晴らしいライヴ・ショーが展開され 改めてオリジナル・メンバーのケミストリーによる強力なバンドの威力を感じさせる大満足の一夜となりました

See Ya Next Tour !!

Mötley Crüe - Mother fucker of the year




Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ 
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


お久しぶりです。日にちが経ってしまいましたが、ライヴお疲れ様です!

俺の知り合いは名古屋でトミーに、大阪ではニッキーにサインをもらったようですよ☆昔は盛岡まで来てくれたんですがねぇ。。最近は大物も仙台にすらこないような状況なので、次回は仙台まで来て欲しいですねぇ......

一年前が嘘のようにニッキーに虜な俺でしたm(__)m
【2008/11/05 22:16】 URL | ガブリエル #xN7Za8Hk [ 編集]


ご無沙汰してます。

タッカンは相変わらず金太郎みたいなんでしょうか?(笑)

モトリーってやっぱりニッキーに目が行ってしまいますよね~

ベーシストの地位向上に貢献してると思います♪

そういう意味ではミーハー大歓迎、とっかかりは何でもアリだと思うので…

いつものように記事と関係なくなってすみません
【2008/11/06 13:16】 URL | ぴぃたぁぐりん #LH9t/WsI [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>ガブリエルさん

お久しぶりですがコメントの方ありがとうございますo(^-^)o

今回のツアーで彼らはファンとの交流を活発に!?そして大切にしていたようなので、そんな貴重な体験をしたファンの多くは本当に幸せだったと思いますよ♪
私もライヴを通じてでしたが、本当にモトリーを好きなファンとバンドが一体となれた幸せな時間を過ごすことが出来たのでとても満足でした(^-^)v

以前は日本各地を横断してのツアーを行っていたので、次回は仙台まで足を運んでくれるのを私も望むばかりです☆

私は昔からニッキー信奉者でしたが、最近ニッキーの虜となった?ガブリエルさんにはもっともっとモトリーの真の人気復活に貢献していただき!?彼らが大規模な日本ツアーを今後行えるよう盛り上げてもらいたいと思います☆


>ぴぃたぁぐりんさん

こちらこそご無沙汰していました(^^;)
後ほどそちらにお邪魔したいと思います♪

タッカンの顔自体は相変わらず!?金太郎さんみたいで(^^;)ギター・テクニックも変わらず素晴らしいものでしたが、見た目~ルックスの雰囲気、ファッション・センスはだいぶ変わりましたよ・・・何かの機会でジャパニーズ・HR/HMを取り扱う雑誌等で確認されては?と思います。

ニッキーはやっぱりカッコイイですよ☆
ライヴでの席もニッキー側だったので、ほとんど彼の動き~一挙手一投足に目がいっていましたv-10

でもかなりのお年を召してしまった(^^;)独特の雰囲気を醸し出すミックの存在感~ギター・プレイこそがモトリー・サウンドの個性とも感じ、彼のギター・プレイ、サウンドも私は好きなんですよね♪
【2008/11/07 23:13】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/616-ee54eccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
