ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆やっと購入♪☆

昔からBURRN!の在り方やそこに在籍する編集者に関しては色々と取り沙汰されていますが、ホント今回も?編集長さんの嗜好丸出しの増刊号となりましたね

METALLION(メタリオン) Vol.31

metallion_vol-31.jpg

掲載内容

ギター・プレイヤー必読、YNGWIE MALMSTEEN大特集!

≪ニュー・アルバムを発表するマイアミの巨匠に独占インタビュー!≫
★イングヴェイ・マルムスティーン
+ニュー・バンドを率いての最新ロンドン公演の模様を独占リポート!

≪イングヴェイの新たな相棒になった元JUDAS PRIESTのヴォーカリストを直撃!≫
★ティム“リッパー”オーウェンズ

≪過去のメンバーが“イングヴェイ体験”を赤裸々に語る!≫
★ジョー・リン・ターナー ★マイク・ヴェセーラ
★ドゥギー・ホワイト ★ヨラン・エドマン
★マーク・ボールズ ★イェンス・ヨハンソン
★マッツ・レヴィン ★マルセル・ヤコブ

≪本誌独占! “弟・イングヴェイ”の生い立ちと人間形成のプロセス≫
★ルイーズ“ロロ”レナーバック(イングヴェイの実姉)

≪現代のギター・ヒーローがそのルーツを語る!≫
★ポール・ギルバート ★マイケル・アモット 
★アレキシ・ライホ ★ガス・G
★DRAGONFORCE(ハーマン・リ&サム・トットマン)
★梶山 章 ★Syu/GALNERYUS


8/28に発売された今回のBURRN!増刊号METALLION Vol.31ですが、発売日当日の仕事帰りに書店を三軒ほどハシゴしましたが結局見つからずオンライン・ショップでの取り寄せ購入となり、本日我が家に現品が届きました 

インギーに興味の無いHR/HMファンにとっては無用の長物になりかねない今回のMETALLIONですし、限定発行による特集記事~マニアだけが喜びそうな内容なので、書店に並ぶ発行部数や書店自体が取り寄せて店頭に並べる数は少ないと思いますが、これがある意味国内におけるHR/HMシーンの低迷~人気の現状を物語っていると思います・・・現在、BURRN!本体がどれだけの発行部数と売上を記録しているか分かりませんが、私の身近な書店ではかなりの部数が発売から一ヶ月経っても常に売れ残っていますからね
以前から自分の好きなバンドが表紙~特集の時だけ買うというHR/HMファンは多く存在しましたし、私も二十年以上本誌を買い続けていますが、ある時期から今現在までホントある意味惰性で買っているところがあるんですよね・・・その内容と重要な起点となる発信源としての責任ある在り方に疑問符?を抱いていることは確かですからね。
これだけ情報過多な時代となると、BURRN!でスクープとされるニュースや記事にリアリティー、速報性は感じられませんし(伊〇政〇氏による独占インタビューって言ったって、自分のTVやラジオで同じ内容のものが使い回しになっているのでリアルに目新しいと感じる場面、感動?は皆無というか白けます)、特集すべきバンドや来日公演レビュー、発信すべき情報や編集部員の考え方、在り方、姿勢にズレを感じているファンの方は多いかと思います。
昔のBURRN!は写真等含めて取って置くだけの価値のある記事や特集があったように感じますが、今では本棚の肥やしにもならず買ってもすぐに捨てるか、価値の分かる古本屋行きですからね

・・・でも実際にこれではダメなんですよね・・・かつて栄華を誇った頃のようにBURRN!が売れるくらいじゃないと国内でのHR/HMシーンを低迷を続けるばかりですし、マニアックな内容と言えどもHR/HMファンが色めき立つくらいに増刊号にも興味を示して貰ったり、書店の店頭に並んでないと益々国内でのHR/HMは絶滅傾向になっていくと思います。

難しいところですけどね・・・実際にBURRN!全然面白くないし(言っちゃった)、私達世代だと全面的に“大人のロック~オヤジ・ロック”的な特集を組む雑誌の方が現在では読み応えがあったりするので(ここ数年、このような雑誌や特集号が増えましたよね)、やはり欲求や認識にズレが生じていることは確かなんですけどね。 

・・・と、訳の分からない御託、愚痴、現状への危機感を綴りましたが皆さん御存知のとおりBURRN!編集長さんと私の嗜好は似ておりますので、興味深く今回の特集号を読ませて頂きました
アメリカでは人気が再燃している現在のインギーですが、国内での人気~このようなマニアックな内容を喜ぶファンを含め、彼の人気が現状でどの程度ものなのかは分かりませんが、元JUDAS PRIESTティム“リッパー”オーウェンズを迎えての最新作はやはり気になりますし、先頃SHM-CD紙ジャケ化で再発されたポリドール時代のアルバムはしっかりと揃えさせて頂きましたよ

Tim Ripper Owens

タイトル未定(DVD付)
ライジング・フォース(紙ジャケット仕様) 
マ-チング・アウト(紙ジャケット仕様)
トリロジー(紙ジャケット仕様)
オデッセイ(紙ジャケット仕様)
トライアル・バイ・ファイア-:ライヴ・イン・レニングラード(紙ジャケット仕様)
エクリプス(紙ジャケット仕様)

Yngwie Malmsteen - I'll See The Light Tonight (Live)



You Don't Remember



Heaven Tonight



Bedroom Eyes




Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


個人的にBURRN!は記者によって面白いかつまらないかがわかれますねぇ。酒井くらい毒舌な方が好きなんですが(笑)

せーそくの独占インタビューは地方住まいでテレビやラジオのOAがない地域はありがたいですよ。ラジオはあるといっても、滅多に独占会見の内容が流れることはありませんからねー
【2008/09/01 22:10】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]


凄いふらふらしたコメント残します(笑)
確かに…
いや、あえてここはBURRN!を擁護(笑)
難しいとは思うんですよね。

クラシックやJazzのように客観的な基準、例えばテクニックや学術的に見てどうとかいう事で評価出来るジャンルではないですし…

かなり『個人的な趣味』や『思い入れ』などに左右されるというか、そこが重要というか…
だからリスナーの代弁者的な立場と考えたりします



かなり好意的な見方をしちゃいました…
こりゃホントに擁護ですね(笑)
【2008/09/02 17:08】 URL | ぴぃたぁぐりん #LH9t/WsI [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>ガブリエルさん

前編集長は何度か西新宿の地や’95年の復活RAINBOWのイヴェント企画で目の当たりにして、皆さんが思い描くとおりのキャラ~人間性でしたが!?(^^;)彼と私は音楽的嗜好が似ているところもありますし、彼のバンド評や暴露話に!?納得~賛同する部分もあるので、彼への評価や彼が創り上げたBURRN!に対して一概に否定することはしませんよ。
結局のところ、そうじゃなければ20年以上も毎月買い続けて愛読はしていませんからね♪
愛しているが故の!?批評といったところでしょうか!?(^^;)

私の住んでいる地域においての贅沢・・・身勝手な物言いをしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
やはり、彼及びBURRN!で行われる独占インタビューは貴重で特別なものですよね☆


>ぴぃたぁぐりんさん

擁護論大いに結構ですし、ぴぃたぁさんの御意見はいつも参考になりますので、これからもふらふらして核心をついたコメントの方!?(笑)是非よろしくお願いしますo(^-^)o

結局何だかんだ言っても、20年以上愛読している雑誌なので、愛しているが故の批評ということでお許しして頂きたいです(^^;)
【2008/09/02 23:07】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/590-9b4f6f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
