ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆ニュー・ソース全長版による伝説の日本公演初日☆

長かった11日間の連休~夏休みも本日で終わりとなり(内2日間は休日出勤しましたけどね)、明日から通常営業開始~特に仕事面でまた忙しい日々を過ごすことになると思いますが連休最後となった本日は天気もイマイチということもあり(←夕方は激しい雷雨となる) 自宅でゆっくりと音楽三昧
ヒロックと言えばLED ZEPPELINですが 数年前に発表され、不完全版でありながら過去最高の音質を誇るアイテムとなり(新たな録音ソースが登場)、発売後アッという間に完売となってしまったこちらのライヴの全長版を特にじっくりと堪能しました

LED ZEPPELIN'S ROCK CARNIVAL

led zeppelin71_ japan_ rock_carnival
Led_Zeppelin_1971-09-23_Rock_Carnival-2.jpgLed_Zeppelin_1971-09-23_Rock_Carnival-3.jpg

1.Immigrant Song
2.Heartbreaker
3.Since I've Been Loving You
4.Going To California
5.Dazed And Confused
6.Black Dog
7.Stairway To Heaven


Live at Budokan, Tokyo, Japan 23rd September 1971


先週末、突如として登場した全長版タイトル

LED ZEPPELIN - LED ZEPPELIN'S FLYING ROCK CARNIVAL 1971 COMPLETE: STANDARD EDITION(3CD)
Live at Budokan, Tokyo, Japan 23rd September 1971

LED ZEPPELIN - LED ZEPPELINS FLYING ROCK CARNIVAL 1971 COMPLETE_ STANDARD EDITION(3CD)

Disc-1
1.Introduction
2.Immigrant Song
3.Heartbreaker
4.Since I've Been Loving You
5.Black Dog
6.Dazed & Confused
7.Stairway To Heaven
8.Celebration Day

Disc-2
1.Bron-Y-Aur Stomp
2.Going To California
3.What Is And What Should Never Be
4.Moby Dick

Disc-3
1.Whole Lotta Love~Medley
2.Communication Breakdown


内容説明~
『1971年初来日より初日9月23日の武道館公演を収録。この日のベストソースとされている「LED ZEPPELIN'S ROCK CARNIVAL 」の全長版という触れ込みで突如登場した衝撃の3枚組タイトル。完全初登場となる後半部分も数カ所同日別ソースでの補填があるものの、ほぼ完全収録。35年以上前の録音物ですので音質の劣化もありますが、他タイトルとは完璧に一線を画す素晴らしい音質です。間違いなくこの日の決定版!』
~ブート・インフォより



最早説明不要なライヴ内容~伝説として永遠に語り継がれるであろう’71年9月のLED ZEPPELIN初来日ツアーであり、ロバートのパワフルで美しいハイトーン・ヴォーカルと、この時期はヴィジュアル的カッコ良さよりもギター・テクニックを重視したスタイルで華麗にギターを弾いていたジミーを含め、メンバー4人全員が圧倒的で完璧なテクニックによって凄まじい演奏を繰り広げていた時期~各メンバーの圧倒的存在感、バンドとしての凄味等、歴史的絶頂期の瞬間を見事に捉えた素晴らしい実況録音盤です

初来日公演初日の模様は本ソースを含め、様々なオーディエンス・ソースによってブート化されていますが、臨場感タップリでヴォーカルを含め各楽器を迫力ある音で分離良く聴き取ることが出来るクリアな高音質(耳障りなお喋りによる?オーディエンス・ノイズは皆無
そして、疑似完成版となる編集具合も音質同様に素晴らしく、ストレス無くZEPの長編ライヴを堪能することが出来るので、ちょっとお値段は高めとなりますが(¥9,800)西新宿某店のみの独占販売?のようなので、興味のある方はお早めに手に入れた方が宜しいかと思います

ブートとは言え、伝説となる歴史的瞬間~ライヴを今現在でもこうして聴けることはとても喜ばしいことですし、リアルに立ち会えたファンの方は勿論のこと、この時期のLED ZEPPELINの姿を捉えることが出来、日本ツアーが実現したことは我々にとって本当に幸運だったと思います

彼らの’71年の来日公演は永遠に語り継がれる伝説的パフォーマンスとなりましたが、当時、有名音楽DJとして名を馳せた糸居五郎氏による初来日初日~武道館公演におけるオープニングMCも歴史に残る瞬間(名{迷}MC~オープニング・コール)だったと言えるでしょうね

Goro Itoi Introduction~Immigrant Song - 1971 Tokyo ,Japan
September 23,1971 Budokan Hall,Tokyo,Japan



音声のみですが、少しでも当時の様子~臨場感を味わってみて下さい


Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

テーマ:LED ZEPPELIN - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


我等が高見沢も、この公演に参加したようで1曲目の移民の歌を聴いた瞬間に人生が変わったと度々語られるほど凄いライヴだったようですね

俺も非常に興味のあるブートです。時間ある時に、探してみようと思います
【2008/08/20 01:59】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]


>ガブリエルさん

私のブログ記事やアルバム・レビューはノスタルジーな面から語られることが多いんですが、LED ZEPPELINを含めたこの時代のバンドの素晴らしさ~創造性をリアルタイムで体験、体感したロック・ファンはやはり大きく人生観が変わったと思いますよ☆

高見沢さんもこの時代の空気、LED ZEPPELINのライヴをリアルに体感なさっているんですね♪
日本のロック史においても歴史的瞬間を刻んだ素晴らしいライヴ~ZEPの凄さを見せつけた伝説的初来日公演なので、ガブリエルさんにも是非聴いてほしいライヴ音源です(^-^)v
様々なソースによる音源が発掘されていますが、この歴史的瞬間を捉えた録音者に感謝すべきかもしれませんね♪

このブートはコチラで購入出来ます↓
http://dadgad.jp/lm/
御参考までに☆
【2008/08/20 22:54】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/583-a74b2708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
