ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆オリジナル盤も捨てがたいんですよね♪☆

会社のカレンダー上では本日より四連休となる私ヒロックですが、ここ最近の多忙さは相変わらずといった感じで、そして諸々の事情により明日日曜が休日出勤決定となりました・・・
四連休成らず・・・そして日曜出勤という状況に複雑な心境を抱いている今現在ですがとりあえず今日は久々の土曜日お休みですし、月火とこちらも久々の平日お休みとういうことでポジティヴに捉え、明日の仕事への活力をUPさせたいと思っております
久々に大好きな音楽へ向き会える時間も作れそうだし、まともな音楽記事も自然と苦にならずにUP出来そうな気がします

そして本日は、私がこの世で一番崇拝するバンド~LED ZEPPELINのこちらの本を読みながら、オリジナル盤とリニューアル盤の聴き比べ&見比べをし、一日中ZEP三昧で最近の疲れを癒したいと思っております

レッド・ツェッペリン ライヴ・ファイルレッド・ツェッペリン ライヴ・ファイル
(2008/06/27)
西江健博

商品詳細を見る


永遠の詩 (狂熱のライヴ)永遠の詩 (狂熱のライヴ)
(2003/05/28)
レッド・ツェッペリン

商品詳細を見る


レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴレッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ
(2006/06/02)
レッド・ツェッペリン

商品詳細を見る


永遠の詩(狂熱のライヴ)~最強盤永遠の詩(狂熱のライヴ)~最強盤
(2007/11/21)
レッド・ツェッペリン

商品詳細を見る



レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ スペシャル・エディション(2枚組)レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ スペシャル・エディション(2枚組)
(2007/11/21)
ジョン・ボーナムピーター・クリフトン

商品詳細を見る



今日もかなり暑い日となりあまり外出したくないというのが正直なところなんですが私の場合、やはり自然と彼らの音楽へいつも帰ってしまうんですよね
彼らが創造した多様性に満ちた音楽に飽きることは決してありませんし、様々なブートで聴ける“偉大なるライヴ・バンド”としての姿にも敬意を表すと同時に常に感嘆するばかりです

『THE SONG REMAINS THE SAME~永遠の詩 (狂熱のライヴ)』は事ある毎に?紹介しているZEP現役時代唯一のライヴ・アルバムであり、昨年は結局完全な形での全曲収録とはなりませんでしたが、大幅なリニューアルが施されたヴァージョンがベスト盤『MOTHERSHIP』と共に発売され大きな話題を呼びました(その後の再結成イヴェントも
サウンドの迫力はCD&DVD共に現代的な音で凄まじいものとなり、オリジナル盤のリマスター作品と言うよりは完全に別物の作品に生まれ変わっており、映画のサントラと位置づけられている本作の趣旨は?映画と同じテイクを収録したリニューアル盤の方が正統的に条件を満たしていると思います
オリジナル盤はCDとDVD(映画)で収録曲が異なっていましたし、それぞれ同じ曲であっても編集具合が異なっていたりしましたからね。

私は現代的な迫力サウンドで迫って来るリニューアル盤の音も好きなんですが、映画のサントラと位置付けるためにアンコールで演奏された“The Ocean”がDisc-1最後に収録されたことに違和感を覚えますし(映画本編同様にサントラも“Whole Lotta Love”で終わらせたかったんでしょうね・・・)、いくら映画の音声と同じものを収録といっても、映画ヴァージョン同様の中間部がバッサリとカットされた“Black Dog”をそのまま収録はないんじゃないの?・・・と多くのファンが抱く不満を私も同様に抱いています

ジミー・ペイジ自らが施す一連のリマスター作業において、『THE SONG REMAINS THE SAME~永遠の詩 (狂熱のライヴ)』だけが何年もの間放っておかれ、ジミーが考える来たるべきリニューアルが待たれた作品ではありましたが、先にも述べたとおり、別物の作品に生まれ変わってしまったので、何年もの間オリジナル盤を聴き続けたファンはこちらの音と“歴史的な作品としての価値”に愛着を抱き、思い入れが強いんじゃないかと私は思います

よって、多くの真正ZEPファンがそうだと思いますが、CD&DVD共にオリジナル盤は絶対に手放せない一品であり、CD(サントラ)に関してはその内容が中途半端であることに間違いありませんが、作品に対する愛着と長年聴いてきたサウンド~音の心地良さはオリジナル盤が上回っていると感じています

とりあえず、オリジナル盤は午前中に堪能したのでこれから迫力のサウンドに生まれ変わったリニューアル盤を現代的な耳と思考で?堪能したいと思います


『レッド・ツェッペリン ライヴ・ファイル』ZEP現役時代の全てのライヴ・データをコンパクトに纏めた書籍であり、彼らの遠大なるライヴ史を手っ取り早く知るには最適なデータ・ブックだと私は思います
特にオフィシャル・ライヴ盤しか聴いたことのないファンの方で、彼らのブートに興味のある方は十分に“聴いてみたい音源”の参考資料となる筈ですよ

ROCK AND ROLL



lz-msg.jpg



Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

テーマ:LED ZEPPELIN - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/556-c808aa87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
