ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆Y&T~6/21 KAWASAKI CLUB CITTA'☆

先日の記事では個人的にいまいちテンションが上がらず後ろ向きな発言が多かった?Y&Tですが(熱狂的な真正ファンの皆さん、重ね重ね申し訳ありませんでしたm(_ _)m)、昨日、川崎CLUB CITTA'まで彼らのライヴを観に行って参りました

YT_07.jpg


CLUB CITTA' 20th ANNIVERSARY
Y&T JAPAN TOUR 2008

【来日メンバー】
Dave Meniketti (Lead G/Lead Vo)
Phil Kennemore (B)
John Nymann (G)
Mike Vanderhule (Ds)


正直申しまして、彼らが登場してライヴ本編が始まるまで全くテンションが上がり切らなかった私ですが(←開演までに流れていたクラシック・メタルに過敏に反応し十分に見えるということで、会場入り口近くの場所で自分のポジションを確保して待機していました。そして何より、ここ最近他のバンドに寄り道して?勉強不足だった私のようなファンが前方に陣取るのは、バンドや真正ファンの方々に失礼と感じたので・・・。)結果的には申し分無い完璧なる充実ライヴに大満足
終始冷静に彼らのパフォーマンスを見つめていましたが、名曲のオンパレード及びバンドの熱く完璧なる演奏~パフォーマンスは本当に素晴らしかったです
近年、あれほど充実した演奏内容によるライヴと、バンドとファンが心の底から一体となったライヴをお目に掛かることは無かったのでは?と感じられる全てにおいて感動的で素晴らしいライヴだったので、観に行って本当に良かったと思います 

ちなみに「PRT」から拝借した6月19日(木)大阪Shangri-La公演&6月21日(土)クラブチッタ公演のセットリストはこんな感じです

YT_osaka.jpg

YT_kawasaki.jpg


『BEST OF '81 TO '85』 『COTAGIOUS』 『TEN』 『YESTERDAY&TODAY LIVE』 『MUSICALLY IN CORRECT』の5作しか私は彼らのアルバムを所有していないので、そのアルバム群に収録されていない楽曲・選曲に関しては敏感に反応することが出来ませんでしたが ほぼ、この5作を持っていれば網羅出来る選曲内容だったので、頭に「?」・・・体が極端に固まることなく彼らの熱いライヴ・パフォーマンス、名曲群を堪能することが出来ました

彼らの熱いパフォーマンス同様に、超有名曲に関してはこちらも熱い反応を示しましたが、個人的には『CONTAGIOUS』 『TEN』の2作が好きということもあり、“Ten Lovers” “I'll Cry For You”が聴けたのは嬉しかったですね
それに“ワウ”を多用した 『MUSICALLY IN CORRECT』からの楽曲やフィルの歌う“Squeeze”が聴けたことも私にとっては嬉しいサプライズだったかもしれません

前回の来日では体調が絶不調で思うようなパフォーマンス、満足の行く演奏が出来なかったとされるデイヴですが、“人間国宝級”と称される彼の哀愁漂う泣きのギター・プレイ、レスポールならではのトーンそして、ギター・プレイ同様に感情移入されるエモーショナルなヴォーカル・パフォーマンスは本当に素晴らしく感動的
とにかく生で“あの音、プレイ”が聴けたことが嬉しかったですし、改めてバンド及びデイヴが紡ぎだす音楽に魅了されました
今現在のシーンで、あれだけ深い味わいを感じ、エモーショナルに感情移入されたギターを顔を皺くちゃにして?プレイするギタリストっていないかも?とも感じましたね
感情移入もされ、技術的に優れたギタリストは沢山いますが、自身の抱く感情をレスポールならではのサウンド、トーンで見事に表現し、ドラマティックなHRミュージックにおいて、彼ほどエネルギッシュ&エモーショナルにギターを奏でるアーティストは他にいないような気がします。
(現在のゲイリー・ムーアはHR/HMの世界ではなく、相変わらずブルースの世界にどっぷりと?浸かっていますからね・・・。)


・・・ということで、ライヴ本編に臨むまではグダグダと?言っていた私ですがとにかく素晴らしいライヴで、観に行って本当に良かったことを御報告申し上げます
本日もあいにくの空模様ですがセットリストは日替わりということなので、昨日に引き続き川崎まで足を運ばれるファンの方は多いんでしょうね 
昨日を含めてソールド・アウトにはなっていないようですが(当日券アリです)、あれだけ素晴らしいライヴを目の当たりにすると2日間共観る価値は十分にあると思いますし、各方面絶賛の嵐となっている12年振りの再来日公演なので、評判を聞きつけて会場に馳せ参じるファンも多いと思います
とにかく一見の価値あり感動すること間違いナシのライヴなので、お時間のある方は会場に向かわれてみては?と思います

デイヴは日本語で「また日本に戻って来れてとても嬉しいです」とステージ上で語りましたが、バンドとファンがその喜びを見事に分かち合えた12年振りの素晴らしい日本公演だったと私は思います

YT_06.jpg
 


Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ 
  
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

お久しぶりです^^
どうもお久しぶりです★
実は昨日僕も行ってました!
熱かったですね~!
ベスト盤から入ってそれしか聴かずにライブに行った身としては、
"Open Fire"が聴けなかったのがちょっと残念でしたがv-388
でもサインまでいただけて大満足のライブでしたv-218

それと、ブログを再開したのですが、
FC2に移行しましたのでリンクを張り替えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
【2008/06/22 20:58】 URL | atomyy #46aT3DLg [ 編集]


>atomyyさん

お久しぶりです!!(^o^)/

こちらでの新生活、どうお過ごしなさっているのかな?と思っていましたが、あの素晴らしい空間を同時に味わっていたなんて嬉しい驚きです!!(^-^)
そして、久々のこちらへのコメント、本当にありがとうございます(^-^)v

私も"Open Fire"が聴けなかったことが残念でしたね(:_;)
内に熱いものを秘めながらも!?冷静に彼らのパフォーマンスを見つめ、"Open Fire"演らないなぁ・・・なんて思っていましたからね。

新たにブログ復活ですね!!
リンク張り替えますので、これからもお付き合いの程よろしくお願いしますo(^-^)o
【2008/06/22 21:42】 URL | ヒロック #- [ 編集]


素晴らしかったですよね~。 言葉にならないくらい。結局当日券で昨日も行っちゃいました!

>勉強不足・・・、
問題ないですヨ! 私なんてもっとボロボロかけているのに(たいていどのバンドもそうです・・・)、堂々と初日3列目、2日目2列目、両方ともド真ん中でした。 初めて聴いたFly Awayの透き通るサウンドは素晴らしかったです。 夢のような2日間でした。 

>あれだけ深い味わいを感じ、エモーショナルに感情移入されたギターを顔を皺くちゃにして?プレイするギタリストっていないかも

まさに「人間国宝」ですね。
【2008/06/23 04:39】 URL | rainmaker #DvM7beFQ [ 編集]


ライヴお疲れ様です!相当に素晴らしかったようですね(^O^)/泣きという意味ではサイクス以上にゲイリームーア直系なギタリストだけあって熱い世界を堪能されたことを羨ましく思います(^O^)
【2008/06/23 22:41】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]

良かったです♪
直前までの下がり気味だったテンションはどこへやら…始まってからは同じく静かにライヴを堪能したという感じでした♪
個人的にはもう既に今年のベスト・パフォーマンスですね(^^)
デイヴの豊かな才能と表現力、そしてギター・プレイはもっと多くの音楽ファンにアピールして欲しいし、味わってもらいたいものですね!
それ程圧巻のライヴであった事は間違いないですから♪

本当に足を運んで良かったです(^^)//
【2008/06/23 22:58】 URL | まいん #- [ 編集]


>rainmakerさん

本当に素晴らしいライヴでしたね♪
私は後方で静かに?堪能していましたが、あの素晴らしき感動を同じ空間で味わえて嬉しく思っていますo(^-^)o

2日目も充実の感動ライヴだったようですが、あのセットリストを目の当たりにしてしまうと、私も2日間とも川崎に馳せ参じるべきだったと思ってしまいますね(T_T)

あのような完璧で素晴らしいライヴを体験することは今後もしかすると無いかもしれませんよ☆
夢のような2日間、お疲れ様でしたp(^-^)q


>ガブリエルさん

本当に素晴らしいライヴでしたよ♪
バンドの充実した演奏内容、名曲の数々、音の良さ、バンドとファンの一体感、全てが感動的で素晴らしいものでした☆

デイヴのギター・プレイ~パフォーマンスは一度は生で体験したいと思っていたので、観に行って本当に良かったと思います(^-^)


>まいんさん

私もライヴ直前まで諸々の事情により!?テンションが下がっていましたが、始まってからは「これは素晴らしいライヴになる♪ スゴイ!!」と内に熱いものを秘めながら、感動の連続でライヴを堪能していました♪
今後、これだけ完璧で感動を与えてくれるライヴに出会えることは無いかもしれませんよ☆

仰るとおり、デイヴの才能はもっと広く、多くの音楽ファンに認知されるべきですし、彼の奏でる音楽を深い味わいを持って堪能して欲しいですね!!

同じく足を運んで本当に良かったと思います(^-^)v
2日目も圧巻の素晴らしさだったみたいですよ☆
【2008/06/23 23:36】 URL | ヒロック #- [ 編集]

名古屋も!
はじめまして。。。

Y&T、名古屋でのライブに行きました。
実は1986年(だったかな)のDown For The Countでのライブ以来の生Y&Tだったのですが、
20年以上経っても、変わらない、むしろ円熟味を増した演奏に感動して、泣きました。

個人的には、Squeezeがとにかく良かったです。ホントにギターを弾くのが好きなんだなぁって、思わせてくれるデイブでした。
フィルの直前に陣取って見ていたのですが、この曲のときは、フィルとデイブが入れ替わり、、、自分の直ぐ目の前でずっとギターを弾いてたもので・・・。

また盛り上がりたいです!



【2008/06/28 21:45】 URL | やまし #- [ 編集]


>やましさん

はじめまして(^-^)
こちらに訪問&コメント、ありがとうございます☆

やましさんは名古屋でのライヴを堪能されたんですね♪
私は今回の12年振りとなる来日公演がY&T初体験だったのですが、本当に感動の嵐の素晴らしいライヴでした!!
オリジナル・メンバーでの再来日とはなりませんでしたが、デイヴ&フィルと新メンバーの相性、演奏は完璧でしたね☆
メンバー全員が歌えるというのも彼らの強みであり、全員によるコーラス・ワークもとても美しく素晴らしかったですよね♪
そして、デイヴの歌とギター・プレイ。。。感情移入の素晴らしさと4日間連続とは思えないパワフルなパフォーマンスには敬意を抱かずにはいられません!!
フィルがバンドのムードメーカー的存在だったことは今回のライヴで初めて知りましたが、デイヴと共にバンドを牽引する彼の存在感も圧倒的でしたo(^-^)o

次回は12年も待たせずに我々の前に戻ってきてくれると思います☆
また盛り上がりたいですね!!
【2008/06/29 14:07】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/541-d3fcdb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
