ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆DEF LEPPARD 『SLANG』☆

今月に入って多忙を極めている私ヒロックですが仕事帰りに立ち寄った中古CD店で見つけた1品はこちら

スラング~メガ・エディションスラング~メガ・エディション
(1996/05/10)
デフ・レパード

商品詳細を見る


ニュー・アルバム『SONGS FROM THE SPARKLE LOUNGE』が久々の会心作となり、10月に行われるWHITESNAKEとのダブル・ヘッドライン・ツアーを含めて好評を持って迎えられているDEF LEPPARDですが、本作は’96年に発表~ヴィヴィアン・キャンベル加入後の初アルバムとなったオリジナル・アルバムとしては6枚目となる作品です

私が中古店で見つけた仕様は、’95年、シンガポールにて行われたアコースティック・ライヴ~スペシャルCDをプラスした限定2枚組仕様のものですが、なんと¥480の低価格で売られていました
Amazonでは、もっと安い価格で中古が出品~売られているのがファンとしては複雑&悲しい心境です・・・

私は当然同じ仕様のものを所有しているので買いはしませんでしたが、なんか上記のとおり、彼らのファンとしては複雑な心境となったので今夜は久々に本作を堪能しながら就寝しつつ? 改めて今の時代だからこそ、発表当時賛否両論を呼んだ『SLANG』への再評価を声高に叫びたいと思います

グランジ~オルタナの洗礼を浴び、時代に迎合したサウンド・曲作りとして発表当時賛否両論を呼んだ本作でありますが、私自身も『ADRENALIZE』までの彼らとは違う感覚を覚えたNEW LEPPSサウンド~独特の世界観を持った作品との印象を初めは受けました

先ずリックのドラム・サウンドが生ドラムとなり、アルバムの全体を覆うサウンドがナチュラルでラフなものへと変わり(・・・と言っても、『ADRENALIZE』までの路線に比べてラフになったという感じで、エレクトロニクスを駆使したサウンドから、生音を活かしてのプロフェッショナルで完璧な音作りに変わりはありません)、曲調もモダンでへヴィ~ダーク感を漂わせるものが多くを占めていましたが、彼らならではの美しいコーラス・ワークやバラードは健在 ジョーの素の声を?活かしたヴォーカル・パフォーマンスやへヴィに彩られたギター・ワークはラフなロック・バンドとしての本質を誇示していますし、アルバムのアートワークを含め東洋音階を巧みに取り入れた楽曲等、とてもバラエティに富んだ内容~ニュー・アルバム『SONGS FROM THE SPARKLE LOUNGE』と相通ずる多彩さを誇った?作品だと思います

確かに“彼ららしくない問題作なのか?”と問われれば“らしくない異色作”であり、スティーヴ・クラークの遺産(アイデア・曲)を食い潰したバンドが試行錯誤の末に辿り着いたサウンド・・・時代に迎合した姿としてファンの間では賛否両論を呼び、この辺りからバンドが失速したような感じを思わせる作品となりましたが、随所に“彼ららしさ”を窺わせる作品に間違いはありませんし、LED ZEPPELIN『HOUSES OF THE HOLY』『PHYSICAL GRAFFITI』期を想起させるサウンド作り~“When The Levee Breaks”等のグルーヴィーでエスニック調なサウンド&神秘的な東洋音階を巧みに取り入れたサウンド・楽曲が私としてはとても印象的でインパクト大な作品だったので当時そうとう聴き込みましたよ

今現在の耳で聴けばなおさら作品の多彩さと現在の彼らへと通ずるもの~新たな領域へとチャレンジする精神と彼らが影響を受けたロック・バンドへのリスペクトも感じられ、バラエティに富んだロックの醍醐味を十分に感じさせる意欲作
今の時代だからこそ聴き応え十分な作品であり、彼らの様々な音楽性を垣間見せるアルバムだと私は思います

いつもとは違った?楽曲のクオリティの高さとやっぱりの“らしさ”
~多様性を評価するファンは結構多いと思うんですが、皆さんは『SLANG』という作品に対して、発表当時と今現在でどう思われていますか??

Lepps_Songs_08.jpg



Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
 
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


SLANG・・・当時何度聴きなおしても好きになれず、
LEPPSへの思い入れが強すぎたために激しい怒りを
感じてCDを封印してしまいました・_・;
当時のHMシーンは、ベクトルがダーク、オルタナ
路線に向いていて、「LEPPSよ、おまえもか!」
という感じでした。どうにもシーンに流された感
が否めなかったんですよねぇ。。。

彼らのウリであるキャッチーで覚えやすいメロディ
というのも感じられなかったように記憶しており、
実際に1曲も覚えていません・・・^^;

ただ、後になって振り返ってみると意外に良い!
というものは多々ありますので、
ちょっとCDをほじくり返してもう一度聴いて
みようかな♪^^
【2008/06/14 10:49】 URL | ロックシティ #jgJNn0FY [ 編集]


>ロックシティさん

ロックシティさんも『SLANG』否定派だったんですね(^^;)

記事で上手くこのアルバムの魅力、彼らの思惑を!?伝えきれていないんですが、私も当時は“時代への迎合、変化”を感じつつもなんか好きで良く聴いていたアルバムだったんです☆

本作における“実験”は現在に到る彼らの姿~音楽性に繋がるものだったと思いますし、アルバムが進行するに連れて、彼らの個性を垣間見せる楽曲・要素は十分にありますよ♪

出来る事ならほじくり返してロックシティさんなりの再評価を下してもらいたいところですねo(^-^)o
【2008/06/15 16:17】 URL | ヒロック #- [ 編集]


アマゾンで安すぎるとショックですよね~(笑)俺は以前にあるバンドのアルバムを7円で買いました送料が340円。考えてみれば送料が品代の約50倍。いい買い物でしたがなんとも複雑でした
【2008/06/15 18:05】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]


>ガブリエルさん

自分のお気に入り&評価している作品が異常に安かったりするとショックですよね~(^^;)
あれが世間一般の正しい評価、価格設定なのでしょうか??
アマゾンで異常なほど高いオークション価格が付いている作品が、HR/HM中古専門店では安く簡単に手に入る場合も多々ありますからね・・・。

安く手に入ることに越したことはありませんが、複雑な心境になる時はありますよね(T_T)
手に入れたい作品が異常に高い価格設定になっているのも困りものですが・・・。
【2008/06/15 22:45】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/537-415453f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
