ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆ヒロック・へヴィ・ローテーション作と今後の注目作☆

ブログで親しくして頂いているガブリエルさんの最近の記事と被るというか、殆どパクリとも言える本日の記事なんですがヒロックがここ最近~4月後半から先月5月に掛けて聴き捲くったへヴィ・ローテーション作品と今後の注目作は以下のとおりです

ソングス・フロム・ザ・スパークル・ラウンジ~デラックス・エディション(初回生産限定SHM-CD仕様)(DVD付)
Songs From The Sparkle Lounge
def leppard_songs from the sparkle lounge


アルバム購入から聴かない日は無いくらい現在もへヴィ・ローテーション中で大のお気に入りアルバムとなっている、前作から6年ぶりとなるLEPPS会心の1作

本作については、アルバム発表・購入前から度々紹介していますし、先日、彼らに対する想いを含めて大作レビューを仕上げたばかりなので、ここで再度、本作の素晴らしさを書き綴る必要はないかと思いますが、本当に素晴らしい完成度を誇る傑作であり、「これぞLEPPSの素晴らしさ 真髄と声高に豪語出来る作品だと思います
何度聴いても飽きない、私にとって永遠の名盤と成り得る作品です


イン・ザ・ミッドスト・オブ・ビューティーmsg-In the Midst of Beauty


こちらは本格的なアルバム・レビューはまだ未完となっていますが、先日お伝えしたとおり、LEPPSのアルバムと共に購入から欠かさず聴いているSCHENKER-BARDENのコンビとしては25年ぶりとなるMSGのニュー・アルバムです

かつて2人が生み出した初期MSGのアルバム群に匹敵する内容~傑出した名曲を輩出するまでの完成度には至っていないアルバムですが、SCHENKER-BARDENがかつて創造したスタイル・音楽性を彷彿させ、傑出した名曲が無くとも、全曲が平均点以上の完成度を誇り、多くのファンが彼らに期待する彼らならではのメロディ~歌メロが素晴らしく、マイケルのへヴィ且つ哀愁漂う叙情性豊かなギター・プレイとゲイリーの年輪を重ねた枯れ具合を伴った?声質とヴォーカル・スタイルが我々の期待どおりのものであり、聴けば聴くほど味わいが深まる、“神”による久々の会心作~良質作品だと思います
 

グッド・トゥ・ビー・バッド
Good To Be Bad


こちらも結局、未だにレビューじまいとなっているアルバムですが 本作もMSGの新作と同様に傑出した名曲が収められた内容~例えば歴史的名盤の「1987~SERPENSE ALBUS」に匹敵する完成度を誇るアルバムには当然至っていませんが、こちらも全曲が平均点以上となる楽曲がアルバム全編に鏤められた聴けば聴くほど味わいが深まる良質作品だと思います

WHITESNAKEというかデイヴィッドに対しては、並々ならぬ思い入れと愛情を?DEEP PURPLE時代の彼から抱いていて、その時代時代毎の音楽性、ルックスの変化や声質の変化によるシャウトを主体とした唱法の変貌等には、大好きなヴォーカリスト~アーティスト故に色々と複雑に考えさせられたり、そして大成功を収めたことに対しては素直に心から喜ぶといった感じの“一喜一憂”を現在進行形で繰り返しているので、私の場合、愛しているが故に評価は厳しく辛口になってしまいがちなんです。
来たる本格レビューで同じような旨を記すかと思いますが、本作は聴けば聴くほど味わい深い良質な作品であっても私にとっては結してWHITESNAKEの傑作アルバムではなく、平均以上の平均的?白蛇のアルバムなのです。
BURRN!誌を含めてかなりの絶賛評価でしたけど、傑出した曲が無いのは事実なんで、点数的には無難な線であったと私も納得しています。
良質な作品であるからこそ本作もかなりの頻度で聴き込み、作品の味わい深さを実感している次第なのですが、もう少し後になってから愛しているバンド故に本作の正当なる評価を下したいと個人的には思っています


フェニックス
phoenix_asia.jpg


先月の再来日公演も素晴らしかったORIGINAL ASIAによる25年ぶりとなるニュー・アルバム
またまたこちらも完全なるレビューが未達となっていますが ORIGINAL ASIAならではのポップでキャッチーな曲~メロディがアルバム全編を彩った会心の復活作だと思います

しかし、メンバーの輝かしいキャリアを象徴するプログレのエッセンスを十分に感じる大作も収められてはいますが、実際にはかつてのようなスリリングで緊張感のある演奏は皆無で、WETTON/DOWNES~ICONプロジェクトの延長線上~音楽性を想起させる(ASIAICONもメイン・ソングライターはジョンジェフなので当然ですが)ポップな楽曲に、スティーヴの独特の世界観を持つギター・プレイとカールのドラム・プレイがインプットされることによって成立したアルバム~ASIA風に仕立てられた?作品だと思います

劇的にドラマティックでスリリングな曲~かつてのような精巧な派手さを伴う楽曲はありませんが、穏やかで叙情的なメロディは十分に堪能出来ますし、一時期は様々な問題を抱え、健康状態も危ぶまれていたジョンの声・ヴォーカルが完全復活しているので、やはりASIAを聴くならこの声 アルバム全体の音からオリジナル・メンバーならではのマジック~ケミストリーは十分に感じとれる復活作だと私は思っています


セインツ・オブ・ロスアンゼルス~デラックス・エディション(DVD付)
motley crue_saints of losangeles


もう間もなく発表されるオリジナル・メンバーとしては11年ぶりとなるMOTLEY CRUEのニュー・アルバムですが、小出しにラジオで流されるアルバム収録曲を聴く限り、「DR.FEELGOOD」以来の傑作~それ以上の名作と成り得る作品に仕上がった気がします
アルバム購入後はLEPPES並みに聴き込むことになりそうな気配です


ノストラダムス
JUDAS PRIEST-NostradamusAlbumCover


2枚組にして彼らとしては初となるコンセプト・アルバムですが、彼らの描く壮大な物語~叙事詩がどういったものになるのか?・・・集中力とイマジネーションを十分に要する作品になるかと思いますが、とにかく、そのアルバム全編のサウンド~楽曲構成が今からとても興味があり楽しみです


・・・といったラインナップですが、個人的にはライヴ参戦を含めて充実した音楽生活が年間を通して過ごせそうな2008年~年になるような気がしています

今月のY&Tのライヴを含めて、今年前半は3本のライヴを 観たことになりますし、以上のアルバム・ラインナップのように、大物の新作も年の前半で非常に充実していますからね

とにかく、音楽が重要な生活の糧となっているので、これからも充実した音楽生活が送れるよう、素晴らしい作品、ライヴに巡り会えればと思っています


Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ありがとう! デビ・カバさん!
WHITESNAKEの新作アルバム購入しましたよ!
もちろんGOOD!! ですよ!(笑顔!)
超最高でないのは確かだけど、こういったアルバムが聴けるのは デビカバさん に拍手ですよ!

ありがとうございます!
デビカバさん!

ありがとう
WHITESNAKE !
【2008/06/04 01:41】 URL | なんめりとっこうたい #ZA24Oph6 [ 編集]


あんにょんはせよゞ(⌒o⌒ゝ)

相変わらずのバラエティ~の広さ
凄いっ (゚c_゚;艸

デフレパ~ドとホワイトスネイクの
おニュ~ゎ聴いてみたい思います
【2008/06/04 05:59】 URL | れぃこ #- [ 編集]


パクっていただいて光栄です(^O^)笑

ヒロックさんが購入された作品は俺もすべて購入し聞き込んでおりますが、白蛇が1番聴く頻度が高いですね♪とにかくダグのギターがかっこよくて、もう堪りません!!

モトリー、プリーストの新作も楽しみですね☆今月は散財月間になりそうですf^_^;
【2008/06/04 19:07】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>なんめりさん

白蛇の新作は未だに本格的なレビューを行っていませんし、本記事では結構辛口なことを!?書き綴っていますが、私もGOODな作品に間違いはありません♪
傑出した曲がアルバム中に存在しないのは確かなことなので、最高な作品!!と声高に評価は出来ませんが、聴き込めば聴き込むほどアルバムの良さ~デイヴィッドとダグが創造した曲の良さが味わい深く心に響くといった感じです☆

デイヴィッド・カヴァデール~WHITESNAKE健在ですねp(^-^)q


>れぃこさん

最近はこんな感じのラインナップを聴き捲くっていますよ♪
私らしいラインナップでしょ??(^-^)v


LEPPSとWSはカップリングでの来日が秋に決定していますが、両バンドの新作は聴く価値が十分にある良作なので、是非機会があれば聴いてみて下さいねo(^-^)o


>ガブリエルさん

見事に!?パクらせて頂きましたが(^^;)そう言って貰えると私も記事をUPした甲斐があり嬉しく思います(^-^)♪

白蛇の本格的なレビューは未達となっており、記事中では辛口なコメントも?残しておりますが、聴き込めば聴き込むほどアルバムの良さが実感出来、とても味わい深い良質な作品~我々が求める白蛇像を見事に具現化した作品だと思います☆

デイヴィッドとダグの相性は抜群であり、見事にダグは白蛇において才能を開花させたと思います☆

今月はY&Tのライヴも控えているので、私もかなりの散財月間となりそうです(^^;)
【2008/06/04 19:40】 URL | ヒロック #- [ 編集]


おはようございます!
LEPPSとWHITESNAKEのアルバムが素晴らしかったからこそ2日も観たい気になりました。 おかげでM.S.Gとジューダス(まだ考え中)は見送りかもしれませんが。今はGOOD TO BE BADの方を良く聴いています!
【2008/06/07 07:58】 URL | rainmaker #DvM7beFQ [ 編集]


>rainmakerさん

聴く頻度ではLEPPSの方が高いのですが、私もWSのニュー・アルバムは現在もよく聴いていますよ(^-^)
どちらの作品もライヴが観たい!!と強く感情に訴える出来栄え~完成度だと思います♪

私の方は現在MSGは見送り・・・プリーストは参戦決定!!の方向で動いています☆
【2008/06/08 16:42】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/532-080f62af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
