ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆鋼鉄神、9月末に日本降臨決定です!!☆

今年の夏以降、大物バンドの来日公演が目白押しとの報を先日の記事でお伝えしましたが、
6/3にフィンランドのヘルシンキからワールド・ツアーを開始し、6/25には前作『ANGEL OF RETRIBUTION』から約3年ぶりとなる新作『NOSTRADAMUS』を発表する鋼鉄神JUDAS PRIESTの9月末の来日公演が決定となりました

Judas Priest NostraPromo08


しかし、チケットの一般発売はニュー・アルバム発売日6/25周辺ということで、プロモーターからの詳細な来日日程の発表は、今しばらく後になるとのことです。
プロモーターがどこで、会場設定がどうなるか(やっぱり武道館?)現時点ではまるで分からない状況ですが、既報どおり、ワールド・ツアーの一環として行われる韓国公演が9/21に行われるということで、この時期周辺の来日公演が確実視され、紆余曲折を経ての?約3年ぶりの来日公演が決定~実現の運びとなったことはファンの1人として嬉しいかぎりです

以前のロブ・ハルフォードの発言によると、「次回のツアーはコンセプト・アルバム『NOSTRADAMUS』を全曲丸ごと演奏する日と、グレイテスト・ヒッツを演奏する日、ということになるかもしれない」と言っているので、そのセット・リスト~ライヴの内容が非常に気になるところですが、これが現実となると、東京2公演~連続公演はどちらも観なくてはならないということになりますね
チケット代も心配ですがバンド同様私を含めたファンもかなり御歳の社会人が多数会場に詰め掛けると思うので出来るだけ週末の椅子のある会場設定でお願いしますm(_ _)m

とにかく、約3年ぶりの来日公演が楽しみですが、先ずは来月発表されるニュー・アルバム『NOSTRADAMUS』~彼らの歴史上、初めてとなるコンセプト・アルバムの中身が気になるところです
現時点で分かるニュー・アルバムの全貌は、このように報じられています

超待望の新作は2枚組のメタル・オペラ!~HMVレビュー&BURRN! 6月号より
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム  

「Rob Halford 復帰」というHMファン積年の思いが実現したアルバム『Angel Of Retribution』から約3年・・・メタル界の救世主、Judas Priestが再び降臨する!!

前作から3年ぶり、16作目のオリジナル・アルバムとなる『Nostradamus』の発売が決定しました!

バンド結成39年目(!)にして初のコンセプト・アルバムとなった今回のニュー・アルバムは、16世紀のフランス人預言者ノストラダムスを題材にしたメタル・オペラ。“裏切り者の司祭”の預言書に記された結末は、終末か、それとも永遠か...

オフィシャル・サイトやmyspaceなどで試聴がスタートされているタイトル・トラック“Nostradamus”は「これぞプリースト!」と言うべきギター・リフと年齢を感じさせないRob Halfordのヴォーカルが圧倒的!またもや傑作の予感が!

なお、『Nostradamus』の日本盤は、Rob Halford自らによるアルバム解説(仮)やブックレットの翻訳、ライナー/歌詞/対訳などが付属する予定です。


JUDAS PRIEST-NostradamusAlbumCover


オリジナル・アルバムとしては彼らにとって初のコンセプト・アルバム&2枚組、100分超という長さの大作。
発表された収録曲は以下の23曲。↓


NOSTRADAMUS - TRACKLISTING:

Disc-1
1. Dawn of Creation*
2. Prophecy
3. Awakening*
4. Revelations
5. The Four Horsemen*
6. War
7. Sands of Time*
8. Pestilence and Plague
9. Death
10. Peace*
11. Conquest
12. Lost Love
13. Persecution

Disc-2
1. Solitude*
2. Exiled
3. Alone
4. Shadows In the Flame*
5. Visions
6. Hope*
7. New Beginnings
8. Calm Before The Storm*
9. Nostradamus
10. Future Of Mankind

(*は次曲へのイントロや曲間のつなぎ的なもの)


そして、アルバム・タイトル・トラックは以下のように仕上がっています

JUDAS PRIEST-NOSTRADAMUS

 

著名な預言者ノストラダムスをテーマとし、コンセプト・アルバムという壮大な叙事詩の一端を十分に覗かせるオペラティックで荘厳なドラマ性を感じさせる大曲であり、彼ららしい重量感あるメタリックな響きとアグレッシヴな疾走感は、アルバム全体の完成度への大きな期待を抱かずにはいられません  

近年、ロブのヴォーカル・パフォーマンスの衰えは顕著ですが(特にライヴ)、まだまだアルバム中での歌声~アグレッシヴに響き渡せるハイトーン・ヴォーカルは威厳と美しさに満ちていると思いますし、現役バンドとしての創造性も衰えてはいないようなので、きっと本作も過去の名作群と遜色のない素晴らしい仕上がりになっていると私は思っています

鋼鉄神プリーストの新作&ツアーも気になるところですが、実は私、こちらの組み合わせも気になったりしています

Tim Ripper Owens
Yngwie_malmsteen.jpg


ニュー・ヴォーカリストにロブ離脱時のヴォーカリスト~元プリーストのヴォーカリストTIM “RIPPER” OWENSを迎えた“巨匠”YNGWIE MALMSTEEN

こちらも3年ぶりとなる新作を今年発表するとのことですが(詳細は彼が表紙を飾る6月号のBURRN!で)、“リッパー”との組み合わせによって、マンネリとも謳われる彼の音楽性~サウンドがどのように変化したか?・・・気になるところです
アグレッシヴでヘヴィな内容になることは間違いないと思いますが、インギー らしいメロディ&様式美サウンド、ギター・プレイも十分に鏤められていることを願うばかりです 


Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ 

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ご無沙汰しました。
先ずは本文と関係ない所から失礼します(^^;)
しばらくお邪魔出来ず申し訳ありませんでした。
空白の間の記事拝見致しましたが、私も以前のブログで同じような思いを抱えた事がありました。
でも続けられているヒロックさんは、やはり音楽に対する情熱が数段上でいらっしゃるのだと思います。
私は本当に折れやすいですから(^^;)

そして遅ればせながらHAPPY BIRTHDAY♪♪
この1年も音楽と共にあられますように☆

とうとう彼らも来てしまいますね~!
私にとっては日程さえ合えば初JPとなりますが…そう都合よくいくハズもなく…これだけラッシュになるとLEPPS(行くのかな自分~)辺りもどうしよう!?という感じで(涙)
嬉しい悲鳴、とはならないようです…(T_T)
【2008/05/05 20:54】 URL | まいん #- [ 編集]

お久しぶりです♪
>まいんさん

あちらのブログはしっかりと更新されていたので変わらずお元気だとは思っていましたが、空白期間中もしっかりと音楽からパワーを得て、“充電完了!”とことなので安心!?しましたp(^-^)q

私も結構折れやすいですよ(^^;)
やはり日々いろいろとあるので、躁鬱状態の繰り返しになったりしますもん・・・。
よって、ショック療法的に!?あのような記事を記すこともありますが(^^;)やはり大好きな音楽が日々の生活において大きな糧となっているのは事実なんですよねp(^-^)q
とにかく変にブログ更新を自分に義務付けないで、マイペースで書き綴ることが出来ればと思っています☆

まいんさんも4月が誕生日でしたね(^-^)v
遅ればせながら、こちらからもHAPPY BIRTHDAY♪♪
音楽と共に幸多き年になりますようにo(^-^)o

JPのライヴ、先日のメイデン同様にうまく週末公演となることを祈るばかりですね!!
これだけの来日ラッシュ・・・私も嬉しい悲鳴にはなりませんね・・・(T_T)
多くのファンが今回のこの事態・・・あまり歓迎はしていないと思いますよ・・・(-_-;)
【2008/05/06 13:49】 URL | ヒロック #- [ 編集]


遅ればせながら二周年&誕生日おめでとうございます!ほんとに今年の秋は来日ラッシュですねf^_^;

ジューダスのアルバムもかなり濃厚なようで楽しみですね(^O^)/
【2008/05/06 16:43】 URL | ガブリエル #JalddpaA [ 編集]


>ガブリエルさん

ありがとうございます♪
来年もこのようなコメントが頂ける様にブログを楽しく継続出来ればと思いますp(^-^)q

ホント、来日ラッシュ過ぎて嬉しい悲鳴とはならず、ちょっと複雑な心境ですよ(^^;)

プリーストの新作は、彼ららしい威厳に満ちた大作~傑作になりそうですよ☆
【2008/05/06 18:38】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/516-68ec76f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
