ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆夢の共演映像、パクらせて頂きます!?☆

少し前にロックシティさんのブログでGARY MOORE&COZY POWELLの貴重なセッションの模様~共演映像を拝見し、「こんな共演映像があったのかこれは凄い」と、両者のファンとしてとても興奮してしまったのですが私のブログ上にも是非貴重な映像をUPしたいと思い立ちパクリネタではありますが、ロックシティさんがUPした映像とはヴァージョン違いのモノ?+αで貴重な映像を皆さんにお届けしたいと思います

ロックシティさん、パクリネタで申し訳ありませんm(_ _)m
しかし、本当に夢の共演による貴重な映像ですよね

GARY MOORE&FRIENDS/Back On The Streets



GARY MOORE&FRIENDS/Don't Believe A Word

 

メンバーの顔触れは映像を見てのとおりですが、THIN LIZZY+COLOSSEUM II+RAINBOWのメンバーが入り乱れての夢の共演による貴重なセッションで凄まじいものがありますよね

バック・オン・ザ・ストリーツ(紙ジャケット仕様)バック・オン・ザ・ストリーツ(紙ジャケット仕様)
(2007/11/28)
ゲイリー・ムーア

商品詳細を見る


ゲイリーコージーは、2人が中心となったバンド結成の構想~噂が多く取り沙汰されながらも結局は本格的なバンド結成に到らなかったのが残念でなりませんが(ゲイリー契約問題で身動きが取れなかったり、“渡り鳥”であるコージーのその時々の活動によってタイミングが合わなかったり・・・ゲイリーのアルバム『AFTER THE WAR』でやっと念願叶っての共演となりましたが、他の共演ミュージシャンも証言している“ゲイリーはミュージシャンを機械のように扱う”ことに反発して、コージーはツアーに出ることなく脱退・・・コージーとしては、同時期に進行していたトニー・アイオミとのBLACK SABBATH再興に初めから力を注いでいた節もありましたけどね)、このセッションを含めて’80年代初期のコージーのソロ・アルバムでは数々の名曲~名演を残していて、ゲイリーならではのスリリングなプレイと泣きのギターがコージーのアルバムで素晴らしく響いています

オーヴァー・ザ・トップオーヴァー・ザ・トップ
(2007/07/04)
コージー・パウエル

商品詳細を見る


“Killer ”ジャックブルース(B)・ドンエイリー(Key)・ゲイリームーア(G)コージーによる凄まじいテクニックの応酬によるインストHRナンバー
“The Loner”は泣きの名曲で、本作ではデイヴ・“クレム”・クレムソンがギターを弾いてジェフ・ベックに捧げられていますが、後にゲイリーはアルバム『WILD FRONTIER』でカヴァーしていますね

サンダーストームサンダーストーム
(1998/12/23)
コージー・パウエル

商品詳細を見る
サンダーストーム  

“Sunset” “ Blister ”で共演~前者はゲイリーの泣きのギターがメロディアスに情感豊かに表現される“静”の名曲 
後者はゲイリーの超絶速弾きギター弾き捲くりとコージーのハードロック・ドラマーとしての個性が見事に融合した“動”の名曲

オクトパスオクトパス
(1998/12/23)
コージー・パウエル

商品詳細を見る
オクトパス

基本的には後にメンバーとなるWHITESNAKEの面々と作り上げた3rdソロ・アルバムですが、ゲイリードン・エイリーによる“Dartmoore ”“Sunset”路線の雰囲気を醸し出す、やはり情緒溢れる泣きの名曲です


お互いのゲスト出演やセッション形式の共演では上手くいったお二人ですが、やはりお互い我の強い個性的なミュージシャンということもあり、本格的なバンド結成~共演とはなりませんでしたが(ゲイリーが自分の名を冠してのバンド活動~ソロとして活動しているので、他のミュージシャンやコージーに対しても支配的な態度、自分の思いどおりのことを要求するのは当然と言えば当然ですけどね)、ゲイリーのハードロック期最後のアルバム『AFTER THE WAR』での共演(競演)も素晴らしかったと私は思うので(全編コージーのドラム・プレイではありませんが)、そちらの映像もUPして本日の記事を終了したいと思います

それにしても二人の共演による生のお姿は本当に観たかった

GARY MOORE/AFTER THE WAR
(実際のドラム・プレイはCHARLIE MORGANなる人物が叩いているので、コージーは巧く音に合わせているんですけどね



READY FOR LOVE
(こちらは映像と同様にレコーディングもコージーのプレイです



After the WarAfter the War
(2003/12/30)
Gary Moore

商品詳細を見る



Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ  
 

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ははは!!キョーレツなブログの宣伝、
誠にありがとうございます(笑)
でも、これだけ本格的な記事を読んだかたが
私のブログへ来ていただいたとしたら、
なんとも“おちゃらけ”な記事に“卒倒”して
しまうでしょうねぇ・・・ ^▽^;

まっ、思いはいっしょ!ということで許して
頂きましょう!^^

はぁ。。。やっぱりBLUESよりHRなGARYのほうが
いいなぁ。。。T_T
【2008/04/20 21:16】 URL | ロックシティ #jgJNn0FY [ 編集]


>ロックシティさん

はい!ゲイリーとコージーに対する想いは一緒ということで、しっかりと強烈に!?ブログの宣伝をさせて頂きました(笑)

やっぱりブルース路線の彼よりHR路線の方がイイですよね・・・。
一瞬、HR寄りなサウンドに回帰した時期、アルバムもありましたが、ちょっと流行りに迎合しているというか血迷っている感があって好きにはなれなかったし、とにかく現在は素晴らしかったHR黄金期での彼の姿、音楽性を懐かしむばかりです・・・。
最近は見かけもかなりお太りになり、ちょっとなぁ~といった容姿ですしね(-_-;)
ギター・プレイは相変わらず素晴らしいのですが・・・。
【2008/04/21 22:39】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/507-8da66eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
