ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆HAPPY BIRTHDAY RITCHIE ♪☆

4月14日は、私を素晴らしきHR/HMの世界へと誘ってくれた我が師匠?RITCHIE BLACKMORE~63回目の誕生日であります

Ritchieblackmore-1.jpg


☆HAPPY BIRTHDAY RITCHIE !! ♪ ☆

ブログ上の私のプロフにも記されているように、私の人生におけるHR/HM初衝動~衝撃を与えたアルバムはDEEP PURPLE 『LIVE IN JAPAN』だったわけですが、それ以来、彼のギター・ヒーロー、孤高の天才としてのカリスマ性~DEEP PURPLE,RAINBOWにおける素晴らしき様式美世界を構築した名曲群の数々と、歴史的名演を数多く残すアグレッシヴなライヴ・パフォーマンスには本当に魅了され、私の人生において(←大袈裟LED ZEPPELINと共に多大なる影響を与えた偉大なる人物~アーティスト~マエストロ~ギタリストであります

初めて彼の創造する音楽と彼が奏でるギター・プレイに出会ってからかなりの年月が経過しましたが、あの頃、まさか彼がこの年齢になるまで現役のミュージシャンとして活動しているとは思いもしませんでしたし、私自身もあの頃と変わらずに彼の創造する音楽とHR/HMを含むロック・ミュージックを愛聴しているとは思ってもみませんでした。
彼は自分の理想とする音楽を創造するために多くのミュージシャンと共演し(首切り魔の異名を冠しましたが・・・)、その時々で彼の柔軟な?音楽的思想と好みを反映して数々の名曲と傑作アルバムをシーンに送り出しましたが、その様々な音楽性を私に聴かせたくれたことによって、私自身も柔軟な姿勢を以って今日までHR/HM一辺倒にはならず、様々な音楽を「良いものは良い」と素直に感じて聴き続けること~楽しむことが出来ました
ハード・ロック、クラシック、ポップ・ミュージック、ルネッサンス・ミュージックetc.を自身の音楽の高き理想として掲げ、それを見事に採り入れた音楽性~コンポーザーとしての彼の才能、一作一作表情を変え、現在でも燦然と七色に光輝くRAINBOWの名作群は彼の偉業を物語っていると思いますし(勿論、DEEP PURPLEの作品もです)、私に様々な音楽に接する術と楽しさを教えてくれました(他にはLED ZEPPELINQUEENが同様の存在です

勿論、彼の絶対的カリスマ性を強調する部分はその革新的ギター・プレイと、様々なミュージシャンと火花を散らしたアグレッシヴなライヴ・パフォーマンスにあり、私も先ずはそのカッコよさに魅了されたわけですが、一ギタリストという存在だけで終始せず、有能なコンポーザーとしての存在を私達ファンや後続のバンド~シーンに誇示し、多大な影響を与えたことが彼の最も語られるべきことだと私は思っています

現在はハード・ロック・ミュージックを奏でてくれない彼ですが、自身が最も創造したいと考えていた中世音楽~16世紀のルネッサンス・ミュージックをイメージした音楽性を愛するキャンディスと共にBLACKMORE'S NIGHTとして創造し、世界中をマイペースな活動を以って旅しています

ricthiecandice.jpg


美しいアコースティック・ギター・プレイと中世を想わせる楽曲は、まだまだ彼がギタリストとしてもアーティストとしても衰えを感じさせない素晴らしいものですが、前回2004年の来日から久しくそのお姿~プレイを日本で披露していないので、是非とも近い将来、キャンディスとの仲睦まじいお姿と素晴らしきBLACKMORE'S NIGHT MUSICを我々の前で披露して欲しいものです

Blackmores20Night.jpg


HAPPY BIRTHDAY RITCHIE !! ♪ 

キャッスルズ・アンド・ドリームスキャッスルズ・アンド・ドリームス
(2006/01/25)
ブラックモアズ・ナイト

商品詳細を見る
パリス・ムーンパリス・ムーン
(2007/11/21)
ブラックモアズ・ナイト

商品詳細を見る


Blackmore's Night - Spirit Of The Sea



Blackmore's Night - Soldier Of Fortune

 


Push!Push!→にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ 
スポンサーサイト

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


リッチーも63なんですねー驚き。まー僕も47になって自分自身驚いていますが。20代の時47の人見たら完全におじさんですもんね。でも自分がなってみると外見は47でも(まー40前後に多少若く言われますが)考え方とか嗜好とか変わってないんですよね、成長無いってことかな?
リッチーといえば昔からバロック音楽、中世、バッハ(まー黒魔術もありましたが)でしたが(チェロを引く姿をmusic lifeで見ましたが)、リッチーは非常にうまく自分の音楽活動を年相応なものに落ち着かせられたなと思います。10代20代の時40代50代が若ぶるのを見てエーという感じでしたが、自分がなってみて変わらない脳内は20代頃と。
【2008/04/15 06:49】 URL | omotekun #- [ 編集]


続いてすいません。年齢といえば音楽評論家の故福田一郎さんを思い出します。30年前の時もおじさんおじさんしてロック評論家というよりでしたし、僕の友達も場違いみたいに言ってましたが。自分も福田さんの論評を音楽専科などでよく読んでいた30年ほど前の年齢に近くなっていて
人間年取るのは外見だけかなと
【2008/04/15 07:03】 URL | omotekun #- [ 編集]


私がリッチーと初めて出会った頃の彼の年齢は、30代後半から40代になろうかというミュージシャンとしては円熟期の頃でしたが、私もその年齢に近づき(^^;)そしてリッチーが還暦を過ぎてまで現役として活躍し、その音楽を今でも聴いているとは本当に思ってもみませんでした。
私も30代以上の年齢なんてホントおじさんだよなぁ~なんて若い頃思っていましたけど、自分がいざその年齢になってみたら、「別になんてことないな。当然モノの考え方は大人になったけど、嗜好とかは何も変わんないな☆」と思いますもんね。
幸いにして?容姿が年齢より若く見られるので尚更ですね(^^;)

元々リッチーの音楽的嗜好には中世音楽があったので、今の方向性、お姿は自然なものだと思います。
BLACKMORE'S NIGHTの曲だって、ヴォーカルを男性にして、ギターはエレクトリック、アレンジをHR風にすればRAINBOWになっちゃいますからね☆

故福田一郎氏は音楽評論家として、ロック創成期を知る御意見番といった感じの人物でしたね。
伊藤政則氏がやっている『POWER ROCK TODAY』というラジオ番組で度々ゲスト出演しているのを拝聴したことがあります。
貴重な体験談やお考えをお話になっていましたが、LED ZEPPELIN~“WHOLE LOTTA LOVE”をまだ曲名も分からずに到着ホヤホヤの新曲として興奮気味に全編をラジオで流したことは有名な逸話のようですね。
でもこの時代から生きる評論家の知識や論評は、今の時代ではかなりズレている感じで、私も違和感というか「何を今更・・・現代の情報社会においてまだそんなこと言っているの!?」みたいに感じることが多々ありますね。
渋○陽○氏や大○憲○氏等は特に・・・。
日本の偉大なるロック評論家伊藤氏さえも、ちょっとズレてるなと感じることがありますからね・・・。
【2008/04/16 00:18】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/501-9c11343e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
