ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆復活に際してここ最近は・・・☆

ここ最近の国内音楽(ロック)シーンで大きな話題となった出来事は、解散から10年振りとなる復活ライヴを東京ドームにて3日間連続(3/28・29・30)で行ったX JAPAN

XJAPAN08_3-31.jpg


初日は機材トラブルの影響で開演が2時間以上遅れ予定演奏曲数が大幅に減ったセットリストとなり、彼ららしい?(YOSHIKIらしい)波乱含みの幕開け復活ライヴとなりましたが、彼らを追い続けた往年のファンや、伝説のバンドとしての存在でしか彼らを知らなかった新しいファンを見事に巻き込んだ感動の3日間~復活ライヴとなったようですね
TVでの完全生中継にもなった初日に関しては、実際その場に居たり、中継を楽しみにTVの前で待っていたりしたら、私自身はきっと怒り心頭となっていたかもしれませんが彼らの真正ファンにとっては、彼らがX JAPANとして大々的に復活することに大きな意義と感動を抱いていたと思うので、まぁ~大目に見て許してやろうかな?と思っています
後は新作発表を含めての本格的な活動となるのか、解散前のようなイベント的な単発ライヴを今後も続けていくかによって、バンドとしての復活と評価を真に見定めたいと私自身は思っています

以前にも彼らのことは記事で採り上げましたが、その時に記したように実際には、私にとっての彼らはバンド名をX JAPANと改名する前のこの頃でした

PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK X

X_90.jpg
X_LIVE90.jpg


Xがバンドとして大きく進化&飛躍を遂げた要因として、HIDEの作曲センスとTAIJIのアレンジ能力があったわけですが、バンド・メンバー中一番ロック・ミュージシャンたる佇まいを醸し出し、確実でテクニカルなベース・プレイを披露していたTAIJIが脱退したことにより(実際にはバンドの御意見番としての存在が煙たがられクビ・・・)彼らに対する熱は急激に冷めていきました・・・。
そして、時代を経る毎にかつてのような過激さは失われ、単発的なライヴ活動と中々発表されない新作&バラードを中心とした楽曲の創造性に違和感・・・遂にはTOSHI脱退を要因とした解散劇を経てのHIDEの死によって、私にとっての彼らは完全に終焉を迎えました・・・。
TOSHIの志向している現在の音楽性と、YOSHIKIのメロディ志向だけでかつてのような楽曲が創造出来るか疑問に思いますし、HIDETAUJIが居なくなったことにより、彼らが持ち込んだロック・スピリットとセンスが失われてしまったことは紛れもない事実なんですよね・・・。

今後彼ら(YOSHIKI)がX JAPANとしてどのような楽曲を創造するかは分かりませんが(新曲未聴・・・)、やはり私にとってのXの魅力はこの時代のアルバム~楽曲であり、再結成に際してここ最近は以下の3枚を聴き捲くっています

BLUE BLOOD REMASTERED EDITIONBLUE BLOOD REMASTERED EDITION
(2008/03/19)
X

商品詳細を見る

Jealousy REMASTERED EDITIONJealousy REMASTERED EDITION
(2008/03/19)
X

商品詳細を見る

SinglesSingles
(1993/11/21)
X

商品詳細を見る


メジャー・デビュー後のXとしてのオリジナル・アルバムとシングル集です
オリジナル・アルバムについては昨年 、インスト・ヴァージョンも収録した2枚組として期間限定で発売されていましたが、先頃、再結成便乗商品としてオリジナルのみが1枚モノとして再発されました
こちらも商魂逞しいレコード会社の戦略として期間限定発売となっていますが元々音質が悪く、ギターの音も引っ込んでいた『BLUE BLOOD』は飛躍的に音質が向上し(音圧が増したという感じかな?)ギターの音も前に出ているので、X流様式美の世界?~美しいメロディとハードな疾走感、バラエティ豊かでドラマッティックな音世界を堪能するには、今回のリマスター・ヴァージョンが最適だと思います
『JEALOUSY』もリマスター効果によって音圧が増し、迫力ある音によってドラマティックでメロディアスな音世界が見事に再現されています

多くのファンが今回の再結成ライヴの余韻に浸っているかと思いますが、私はTAIJI在籍時のラスト・ライヴを東京ドームで観たことがあるので、その当時のXの素晴らしさを回想しつつ、暫くはこの時代の作品を堪能しようと思っています


Push!Push!→
スポンサーサイト

テーマ:X JAPAN - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ヒロックさんが邦楽に触れていると、とても新鮮に思います(笑)俺もアルフィーしか記事には書かないですが、hideのソロ名義の作品は大好きです。XはどーしてもTOSHIの容姿が生理的に受け付けず.... ほとんど聴いてないんですよm(u_u*)m
【2008/04/02 02:41】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]


>ガブリエルさん

ご存知のように洋楽ロック一辺倒ではない私なので、たまにはこのような新鮮な記事も!?アリかと思います(^-^)v

TOSHIの容姿と声質、ライヴでのMCに拒絶反応を示す方は多いかと思いますが、私も初めて彼らを聴いた時はTOSHIの声質と唱法が全くダメでした(>_<;)
極端に言えば下手くそなヴォーカルだと思いましたが(^^;)曲は聴いているうちに好きになりましたし、TAIJIとhideのセンスとカッコよさに魅了されていました☆
hideのソロ名義の作品もしっかりとチェックして好きでしたからね♪(^-^)v
【2008/04/02 19:42】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/487-2f9fc4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
