ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆不純な動機ですが・・・哀悼の意を表します・・・☆

先日の記事に記したとおり、DEF LEPPARDの新曲と来日公演情報が気になって『POWER ROCK TODAY』を眠気眼を擦りながら拝聴したのですが、既に多くの方が御存知かと思われるこのバンドに在籍したヴォーカリストの突然の訃報が番組中のニュースで流れてきました・・・

BONHAMのヴォーカリスト、DANIEL MACMASTERが39歳の若さで急逝

DANIEL MACMASTER_bonham


BONHAMのヴォーカリストDANIEL MACMASTERが今月16日、カナダ・サンダーベイ市内の病院で急逝した。享年39歳。死因は、肺炎によるブドウ球菌感染症とみられている。
 
ダニエル・マクマスターは、カナダ・オンタリオ州バリー生まれ。LED ZEPPELINのドラマー、JOHN BONHAMの息子であるJASONを中心に結成されたハード・ロック・バンド、ボーナムのヴォーカリストとして活躍、『The Disregard Of Timekeeping』等のヒット作を世に送り出した。90年代中頃に第一線を退いたが、近年は復帰に向けて準備を進めており、その動向に注目が集まっていた。
 
謹んで同氏のご冥福をお祈りいたします。

bounce.comより


bonham1989.jpg


彼の突然の訃報は前文のとおりですが、番組中伊藤政則氏も仰られたとおり、訃報をきっかけとして彼らの曲を久々に番組でオンエアしたり聴いてみたくなるのは不純な動機で不謹慎かもしれませんが、私も番組中で流れるBONHAMの1曲を聴いていると彼への哀悼の意を表すべく、久々にこのアルバムを取り出して聴いてみたくなりました・・・。↓ 

The Disregard of TimekeepingThe Disregard of Timekeeping
(1989/09/12)
Bonham

商品詳細を見る


・・・とは思ったものの、実は本作・・・以前はしっかり所有していたのですが、現在では行方不明・・・ 

本作は大雑把に言えば、KINGDOM COME等を含むZEPフォロワー的1枚に括られてしまった作品ですが、ダニエルのハイトーン・ヴォーカルはロバート・プラントのスタイルを彷彿させても、レニー・ウルフGREAT WHITEジャック・ラッセルのようなプラントを想わせる声質とは異なっていたので、例えばKINGDOM COMEの1stほど露骨なZEP的作品ではなく、プロデューサーのボブ・エズリンPINK FLOYD・ALICE COOPER・KISS etc.)らしいドラマ性を感じさせる凝ったサウンド作りが印象的なアルバムで、そこに親父譲りのジェイソンのヘヴィなドラムが作品中で存在感を誇示し、彼の中から自然に湧き出る正当なLED ZEPPELIN継承者としての曲作り&メロディがダニエルのハイトーン・ヴォーカルと見事に相俟って完成した素晴らしい1stアルバムです

そんな印象深いダニエルのヴォーカルとジェイソンのヘヴィなドラムの絡み~LED ZEPPELINを想起させるメロディ、曲作りによって“もろにZEPじゃん”と非難、厳しい評価を下したマスコミやファンも多く存在しましたが、かつてアトランティック・レコードの重鎮であり、LED ZEPPELINとの関わりも深ったフィル・カーソンがマネージメントを務め、プロデューサーにボブ・エズリン、ゲストにはYESトレヴァー・ラビンを迎えたりと強力なバック・アップを得たことにより、ボンゾの忘れ形見であるジェイソンがリーダー・バンドを率いてデビューするには十分な布陣と話題性があったので、KINGDOM COMEほどは批判されずに成功を収めることが出来ました
ロバートジミー・ペイジが、KINGDOM COMEWHITESNAKEに浴びせたバッシングをジェイソンに向けるわけないしね

とにかく、1枚のHR/HM作品として素晴らしい完成度を誇る秀逸なアルバムなので、ドラマティックで重量感ある正統派HRがお好きな方は是非ZEP云々の先入観なしにこの作品に接して頂きたいと思います
私はダニエルの訃報によってこのアルバムの存在を思い出した不届き者ですが、近い将来必ずこの作品を私の手元に戻し、そして改めて作品の素晴らしさを堪能しながらダニエルの冥福を祈りたいと思います。


代わりと言ったら何ですが、昨日は“ダニエルが去ったBONHAM”を堪能・・・
ダニエルは2nd『MAD HUTTER』を最後にBONHAMを脱退~バンド名をMOTHERLANDと改名してアルバムを1枚発表した後、新たなジェイソンのバンドとして発表された以下の2枚を昨日は“ダニエルは歌ってないけど”彼への追悼の意を込めて聴いていました・・・。

In the Name of My Father: The Zepset Live from Electric LadylandIn the Name of My Father: The Zepset Live from Electric Ladyland
(1997/04/01)
The Jason Bonham Band

商品詳細を見る

When You See the SunWhen You See the Sun
(1998/01/05)
The Jason Bonham Band

商品詳細を見る


20070914005637.jpg


ジェイソンは今後、ダニエルの遺志を継ぐような新たなリーダー・バンドを結成するのでしょうか・・・?
それともFOREIGNER のドラマーとしての活動を続けるのでしょうか・・・??
はたまた世界中が注目するLED ZEPPELINの本格的な再結成~ロバートのソロとしての活動が一段落した今年の暮れからLED ZEPPELINのドラマーとしてワールド・ツアーに旅立つのでしょうか・・・???
全ては今後の推移を見守るしかありませんが(やはり全てはロバートの決断次第でしょう・・・)、ジェイソンには親父ジョン・ボーナムダニエルの遺志を継ぐ為にも、常に第一線で素晴らしいミュージシャンシップを発揮して精力的に活動してもらいたいものです

ダニエル・マクマスター
改めて故人のご冥福をお祈りしたいと思います。


Push!Push!→

テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/484-b1d4ad60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
