ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆ASIA~スペシャル・ナイト(追加公演)決定です♪☆

またまたASIAネタで恐縮ですが
来日公演まであと2ヶ月と迫った一昨日、東京追加公演決定の報が入ってきました
(~彼らと出会った頃は既にSTEVE HOWE脱退後の’85年『ASTRA』期でしたが、ちょうどHR/HMを含めた洋楽ROCKを本格的に聴き始めた時期でもあったので、その叙情性豊かで壮大な音楽性~“メロディアスで心地好いポップ感とドラマティックでプログレッシヴな4分間の世界”にとても惹かれたんですよね
特にJOHN WETTONの声質とヴォーカル・スタイルは私の感性にピッタリと合いました

【ALL FOUR ORIGINAL MEMBERS OF ASIA-2008】

asia_2008.jpg


★全世界に衝撃を与えたデビュー・アルバム
「詠時感(エイジア)~時へのロマン」を完全再現!
この日だけの二部構成スペシャル・ライヴが決定!


福岡公演 5/8(木) 福岡市民会館 
大阪公演 5/9(金) 大阪厚生年金会館大ホール 
名古屋公演 5/11(日) 中京大学文化市民会館 オーロラホール 
東京公演 5/12(月) 東京国際フォーラム ホールA 

【東京追加公演】5/13(火) 19:00~ 渋谷C.C.Lemonホール

詠時感(エイジア)~時へのロマン~詠時感(エイジア)~時へのロマン~
(2004/10/21)
エイジア

商品詳細を見る


1. Heat of the Moment
2. Only Time Will Tell
3. Sole Survivor
4. One Step Closer
5. Time Again
6. Wildest Dreams
7. Without You
8. Cutting It Fine
9. Here Comes the Feeling


実は昨年の来日公演というか、再結成ツアー開始時からセット・リストは固定で1st『ASIA』の全曲を順不同で演奏していたのですが、今回は一夜限りの二部構成による完全再現スペシャル・ライヴと謳っているので、「アルバム『ASIA』の曲順どおりのセット・リスト」と「2nd『ALPHA』から数曲+ニュー・アルバム『PHOENIX』から数曲+各メンバーのソロまたは過去のキャリアからの名曲」といった構成になるんでしょうね
実際にはこの日だけ固定されたセット・リストの曲順を変えて、間に休憩を入れるという(メンバーの皆さん御年なので・・・特にスティーヴの老化が気になる)構成~演奏される曲は通常セット・リストと変わらない可能性もありますが近年ではIRON MAIDEN等がアルバムの完全再現~その世界観を完璧に再現するコンセプトでライヴを行ったりしているので、これはこれで特別な夜~ライヴとなるのでキャパ2,000人規模で行われる追加公演が今から楽しみです
当然私はウドーの先行予約でチケットを確保しましたよ

しかし、どうせならもう少し早く追加公演の発表をして欲しかったな・・・。
私は既に5/12国際フォーラムのチケットを取得しているのですが、GW明けの翌週に月火と休暇を取るのはかなり難しいし、強引に取っても何か後ろめたいものを感じてしまいそうです
・・・私の住まいと勤務先が都内なら休む必要もないんですけどね。

国際フォーラムの席はそれほど悪くはありませんが、キャパ2,000の渋谷C.C.Lemonホールにおいて彼らのライヴを間近で堪能出来るとなると、2日間観に行かなくてもいいかな?・・・仕事も簡単に休めそうにないので(一応責任ある大人なので良心も痛む)、13日の公演だけでもいいかな?と思い始めている今日この頃です

となると、12日のチケットは何らかの形?を取ることになりますが、とりあえずは熟考・・・この先の仕事の流れを見て、2日間行くか13日の渋公のみにするか考えたいと思います

とにかく、あと2ヶ月と迫った彼らの再来日公演がとても楽しみです
私にとって彼らは大事なバンドの1つですし、先に述べたように、プログレッシヴ・ロックの強者達が奏でる“4分間のドラマ”~叙情性豊かで壮大な世界観がドラマティックに展開される音楽性は本当に素晴らしく、プログレ的なテクニック面&個性(特にスティーヴ独特の世界観によるギター・プレイと“Wildest Dreams ”に代表されるカールの手数とパワフルなドラミング)も十分に堪能できる1st『ASIA』は正に“ドラマティックでロマンを感じる”名盤だと思います 

「これが本当のエイジアだスティーヴが再結成時に語った”ALL FOUR ORIGINAL MEMBERS OF ASIA”の再来日公演~ニュー・アルバム『PHOENIX』を伴っての日本公演は、もう間もなくです


フェニックス

asia-live-2007.jpg



Push!Push!→
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


これは行きたい意欲がさらに出てきますね~。最近外タレは仙台にすらこない現状なので、なかなか行けないのですが、また状況が変わってくればなぁと思います。
【2008/03/12 19:54】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]


実は、私が初めて参戦したロックコンサートが
エイジア(at武道館)なので、彼らには思いいれ
がいっぱいなんですよね~。

ちなみに、私が初めて買った楽譜もこのアルバムの
楽譜でした♪
スティーブのGuitarって簡単そうに聴こえて
意外に難しかったです^^;
弾けるのですが、なんていうか、つんのめるような
弾き方なので、タイム感覚が難しかったと
記憶してます。
【2008/03/12 23:32】 URL | ロックシティ #jgJNn0FY [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>ガブリエルさん

そうなんですよね・・・。
最近は東京公演のみのアーティストが多く(特に大物)、BURRN!人気投票のBORE部門でもしっかりとランクインしていましたね。
私も都内に住んでいるわけではありませんが、少しでも状況が変わると良いですよね。
今回の追加公演はとても観る価値がありますが、遠方の方がこちらに観に来るとなると、旅費を含めて一大決心になってしまいますもんね。


>ロックシティさん

ジョン脱退~グレッグ・レイクが加入した「ASIA IN ASIA」をご覧になっているんですね♪
これはこれで貴重な体験であり、初めてのライヴがASIAとなると思い入れは大きいですよね☆
私も’99年のスティーヴ抜きのASIA再結成ライヴが直前でキャンセル・・・ジョン・ウエットンのソロ公演になってしまったりと、彼らには一度ふられてしまったので(涙)昨年のオリジナルでの来日公演は本当に大きな感慨を抱きました☆

スティーヴの弾き方はまさにつんのめるような感じですよね(^^;)
そして、タイム感も独特なので!?これがダメな人はスティーヴを評価しなかったり、トレヴァー・ラビンの巧さ~流麗さを絶賛するんですよね。
実際彼は有能で巧いですけど☆
スティーヴはYES,ASIA共にあんな感じのリズム感で弾きますけど、アコースティック・ソロ~1人で弾くとなると、タイム感・リズム感がジャストなんですよね・・・不思議(^^;)
【2008/03/13 00:21】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/473-f3eb4df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
