ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆THE BEST OF 『KINGDOM COME』20th CENTURY masters☆

現在は故郷のドイツ国内での活動が中心となっている元STONE FURYのヴォーカリスト
LENNY WOLF率いるKINGDOM COME

Kingdom-Come-What-Love-Can-Be.jpg


現在は完全にレニーのソロ・プロジェクトと化したバンドなので、’88年結成当時から2ndに到るまでのメンバーは1人もいませんが(ジェイムズ・コタックは現在SCORPIONSのドラマーとしてパワフルにベテラン・バンドを牽引)、コンスタントにアルバムも発表し、地道に地元ではライヴ活動も行っているようなので、レニーのアーティストとしての現役感と創造意欲が衰えていないことは、かつて彼の音楽を好んで聴いていた人間として嬉しいところです
しかし、彼が音楽シーンの表舞台から姿を消してしまったのは事実なので、実際には表立って彼の活動状況が伝わって来ないのは寂しい限りです

以前に’88年に鳴り物入りでデビューし、1st『KINGDOM COME』のアルバムとしての素晴らしさ~「LED ZEPPELIN云々のバッシングなんて関係なしに“いいものはいい”」と記事に記したことがありますが、最近中古(¥840)で手に入れた以下のベスト盤を聴いて改めて彼らのバンドとしてのクォリティの高さ~レニーのヴォーカリストとしての素晴らしさを実感しました↓ 

20th Century Masters - The Millennium Collection: The Best of Kingdom Come 20th Century Masters - The Millennium Collection: The Best of Kingdom Come
Kingdom Come (2003/03/18)
Polydor
この商品の詳細を見る


1. Living Out of Touch
2. What Love Can Be
3. Get It On
4. Pushin' Hard
 
~'88 『KINGDOM COME』
Kingdom Come Kingdom Come
Kingdom Come (2004/06/08)
Lemon
この商品の詳細を見る

5. Do You Like It
6. Who Do You Love
7. Gotta Go (Can't Wage a War)
8. Overrated
 
~'89 『IN YOUR FACE』
In Your Face In Your Face
Kingdom Come (1998/06/30)
Polygram
この商品の詳細を見る

9. I've Been Trying
10. Should I
11. You're Not the Only...I Know

~'91 『HANDS OF TIME』
Hands of Time Hands of Time
Kingdom Come (1991/06/11)
Polygram
この商品の詳細を見る


Polydor時代のアルバム3枚から選曲された’03年発表のベスト盤ですが、とても充実した内容で
統一感もある優れたベスト・アルバムだと思います

1st『KINGDOM COME』の名盤としての素晴らしい輝きは以前にお伝えしたので今回は詳細を割愛しますが、2nd『IN YOUR FACE』 3rd『HANDS OF TIME』も意識的にZEPミュージックから離れた音楽性~ハード・ロックを展開しているとは言え楽曲の完成度は高く、正統派ハード・ロックが好きなファンなら十分に気に入るものだと思います
何より相変わらずのレニーの歌声、唱法が素晴らしいと思います

・・・ロバート・プラントの声質と唱法がダメな人はレニーのヴォーカリストとしての資質も受け容れられないでしょうけど

KINGDOM COMEというかレニーは完全にマスコミや本家LED ZEPPELINを含む他のミュージシャンからのバッシングでキャリアを潰された感のある不幸なお方・・・大々的に注目されるべきバンド・アルバムとして1stが紹介されたのに、売れたら売れたらで“LED ZEPPELINのモノマネでしかないバンド、神聖なるゼップ・ミュージックを冒涜、汚したバンド”とマスコミ及び各ミュージシャンから強烈なバッシングを受け、メディアと音楽業界に相当な不信感を抱いてしまったレニー・・・。
だったらと、2ndでは露骨なZEP的音楽性を意識的に封印し、相変わらずのレニーの素晴らしい唱法を活かした’70年代的ハード・ロックの醍醐味が味わえる佳曲を揃えた(極論で言えばDEEP PURPLERAINBOW等の正統派HRと’80年代的の洗練されたHRの融合!?)隠れ名盤『IN YOUR FACE』を発表しますが、依然と続く彼らに対するバッシングや植え付けられたイメージにより、アルバム自体正当に評価されなかった記憶があります・・・。
確かBURRN!誌でも79点くらいの微妙な点数~評価だったし、1stをあれだけ酷評しておいて、「1stの方が完成度が高くて、2ndは曲の出来が良くない」なんて平気で言っている人や路線変更せずに潔くZEP路線で行っていれば良かったという意見を述べる人達も居たので、完全に周りの影響によってバンド、レニーが深い迷宮に入り込んでしまった感がありました・・・。
その後バンドも上手く機能しなくなりツアー中に空中分解
3rd以降、完全にレニーのソロ・プロジェクトと化したバンドはメジャーな世界から消えていき、完全に過去のバンド~過去の人となってしまいましたが、本作に収められている2nd,3rdの曲も名盤『KINGDOM COME』と違和感なく収まる佳曲の数々なので、KINGDOM COME及びレニーのヴォーカリストとしての素晴らしさ、ミュージシャンとしての才能(3rdでは全曲レニーがヴォーカルと共にギター、ベースを演奏)を再評価してもらうためにも是非聴いて欲しいベスト盤です


レニーがかつて在籍していたSTONE FURYのアルバムも探しているんですが、これがなかなか発見出来ずに入手困難状態
以前、disk unionでこのアルバムを見つけた時に買っておけば良かったんですが、後回しにしていたらこちらも入手困難となりました↓   

STONE_FURY_BEST.jpg


KINGDOM COMEとしての活動以前のレニーの歌声も改めて聴きたいところですが、これから地道に探すか、嬉しい偶然巡り合せに期待するしかないですね 


Push!Push!→

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


かつて地上波で深夜の時間帯に伊藤政則がやっていた番組で彼らのプロモーションビデオを見たときLED ZEPPELINに似てるなという印象を持ち、今でもそのビデオ見ただけながら鮮烈に憶えています。特にボーカルのルックスはカッコイイですし似せたのか似てしまったのかわかりませんが、非常に僕にとっては好印象のバンドでしたが。確か森の中でプレイするビデオでなかったかと。ドイツといえば黒い森ですから。でもハロウィンのかな?プラントに似たボーカルは他に聴いたこと無かったのと、あのプラントにこれも似せたのか似てしまったのかわかりませんがすごくいいなと思いました。英語圏で無いドイツからというのもおもしろいなと。全然違いますがクイーンズライチ(ライチもドイツ語のライヒ帝国ですよね?)を初めて知った時の印象と一緒ですごーいと思いましたけど。20年近い時を経て彼のことを読みまたミッシングリンクが埋まりました。
【2008/03/02 04:10】 URL | omotekun #- [ 編集]


>omotekunさん

伊藤政則司会で深夜の時間帯にやっていた番組となると「PURE ROCK」ですね!!
私もリアルタイムで欠かさず毎週楽しみにして見ていましたよ♪(^-^)

私はZEPのパクリだとか関係ナシにKINGDOM COMEのことは好きでしたが、PVの記憶は全くありませんね(^^;)
さすが omotekunさんです!!

プラントに似た声質、ヴォーカリストを他に挙げるとするとFASTWAYのデイヴ・キングやGREAT WHITEのジャック・ラッセル等がいますが、レニーの声質と節回しがやはり1番プラントに似ているかな?と思います。
レニーが本来持つ音楽的嗜好や彼の個性を最高に活かす音楽性はZEP的なものが最も合っていたと思いますが、その特性が彼の音楽的キャリアを不遇なものとしてしまったのはとても残念であり不幸であったと思います・・・。
レニーの近影は苦労が滲み出ているような感じなのですが、ルックス然りヴォーカリストとしても素晴らしいアーティストだったと思います☆

クイーンズライチはアメリカ・シアトル出身のバンドですが、バンド名の語源や由来は全く分かりませんでしたよ(^^;)
クイーンズライチは昨年、来日公演を観ているのでお暇な時でも過去記事を覗いてみて下さい(^-^)v
【2008/03/02 18:22】 URL | ヒロック #- [ 編集]


色んなBand好きなんで今後名前を改めます。
あ、今度からトニーにします。(・・・てまたRiot関係やん!)

キングダムカム好きなんですよねー。
でもどうしちゃったのかと思ってましたが、解散した訳じゃないんですかね?
復活してほしいBandですね。

あとファイヤーハウスは今度いつ来るんですかねー。
【2009/10/29 03:16】 URL | RIOTのファン #- [ 編集]


>RIOTのファンさん

KINGDOM COMEは解散していませんよ。
レニーのソロ・プロジェクトのような形態になっていますが、レニーの故郷ドイツに拠点を置いてコンスタントにアルバムを発表しています。
現在の音楽スタイル~アルバムをチェックはしていませんが、輸入盤を取り扱っている大型CDストアやネットで探せばチェック出来るはずですよ☆
【2009/10/31 19:08】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/462-b5ba3c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
