ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆ヘヴン・キャン・ウエ~イト♪☆

2008年、今年も早いもので12分の1が本日で終わろうとしていますが
このバンドによる待望のヒストリー・ツアーがもう間もなく日本上陸です

poster-maiden08.jpg

iron_maiden_LIVE.jpg


私は2月16日(土)幕張公演に参戦しますが(・・・午前中は出勤確定となったので
交通アクセスの悪い幕張までの移動を含めてハードな1日になりそう・・・スタンディングだし)、
本ツアーで披露される楽曲の一部情報を入手
そして、今週の「POWER ROCK TODAY」では当日のライヴを更に楽しむために?以下の企画が実施されるようです

IRON MAIDEN日本公演で、"HEAVEN CAN WAIT"披露か?
となると、ファンが合唱隊としてステージに立つ?』
                
『間もなく来日公演を行うIRON MAIDEN、“メイデン合唱隊”を大募集

~とのことですが、"HEAVEN CAN WAIT"といえば、アルバム『SOMEWHERE IN TIME』収録の7分を越す大作曲で、ライヴでは「オ、オオオオオオーオオオ、オ」(←ニュアンス伝わる?)と、バンドとオーディエンスが一体となった大合唱が起こり、ステージ上には多数のバンド・スタッフやバンドの家族・友人が登場
会場に居る全ての人達が一体となり、ライヴが大いに盛り上がる一場面となります
私もステージに上がり、バンドと共に是非叫びたいと思いますが、当日は慌しい1日となりそうなので会場でバンドやファンの皆さんと一体となり大合唱したいと思います
基本的にメイデン・ソングは全編歌い通しになると思うので、欧米のファンに負けないくらいの大合唱で皆さんと大いに盛り上がり、ライヴを存分に楽しみたいと思います

ネタバレになりますが、以下の楽曲がセット・リスト入りするようですよ

* Run To The Hills
* Hallowed Be Thy Name
* The Number Of The Beast
* 2 Minutes To Midnight
* Aces High
* Flight Of Icarus
* The Trooper
* Wasted Years
* Heaven Can Wait
* The Rime Of The Ancient Mariner
* Powerslave


この他にも、定番のメイデン・クラシックスや『SEVENTH SON OF A SEVENTH SON』の楽曲が確実に加わるので、刻一刻と迫ってきた当日がとにかく楽しみです
ステージ・セットは『POWERSLAVE』の頃のものが再現されるようですが、巨大エディがどのように登場するかも注目です

SteveHarris85.jpg

IR_LIVE86.jpg


Somewhere In Time Somewhere In Time
Iron Maiden (2002/03/26)
Sony
この商品の詳細を見る



Push!Push!→


コメントを寄せて下さった方々、本当にありがとうございます
本日は記事をUPしながらもちょっとお疲れ気味なので申し訳ありませんがコメントのお返事と訪問は明日以降とさせて頂きますm(_ _)m

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


Maidenといえば今から24,5年前中野サンプラザへ日本公演を見に行ったことを思い出します。セカンドアルバム発売後のワールドツアーの一環ではと思いますが。落とされた照明、セカンドアルバムと同様の序章のような曲が流れ、、突然光りだしたミラーボールwrath childがオープニングでした。Maidenはデビューアルバムのprowler、あのイントロをきいて一発でファンになりましたが。でも社会人になりrock自体から遠ざかり今にいたっております。でもMaidenはすごいですよね四半世紀衰えを知らずに活躍しているんですから。僕もセカンドアルバム以降聞いていない彼らの音をおさらいしたいものだと最近つくづく思っております。でもトレースするには何枚あるのでしょうアルバムが。でも消えるbandだとは思いませんでしたがここまでへヴィメタの雄として活躍し続けるとは、改めて脱帽です。ハードロックでは無くへヴィメタと呼ぶのに本当ふさわしいbandだと思います。
【2008/02/01 12:26】 URL | omotekun #- [ 編集]


>omotekunさん

ポール・ディアノ時代のライヴをご覧になっているんですね!!
“WRATH CHILD”は現在でもセットリスト入りする名曲ですが、ライヴで“THE IDES OF MARCH”から流れるこの曲によるオープニングを是非生で体験したかったですねp(>_<)q

ポールも個性的で良いヴォーカリストでしたが、現在はHR/HM界最高のヴォーカリストであり、衰え知らずの現在進行形~ブルースが素晴らしいパフォーマンスと存在感でバンドを更なる領域へと導いています☆
今回、バンドの歴史を振り返るヒストリー・ツアー第二弾で間もなく来日しますが、今回のライヴで多く披露される楽曲は彼らの第一次黄金時代の作品から選曲されるので、この辺りをおさらいすると十分に楽しめるんじゃないかと私は思います(^-^)v

欧州、特に北欧で大人気の彼らですが、まさにHR/HM界最高の雄だと思います!!
【2008/02/01 23:33】 URL | ヒロック #- [ 編集]


お疲れ様です。冒頭の挨拶文が自分と一緒で笑ってしまいました^^

メイデンまもなくですね!!参加は出来ませんがInfinities Dreamをやってくれないかなぁと期待してます★実はこの曲、メイデンで最も好きな曲なんですよ♪いや~行けるなんて羨ましいっす!
【2008/02/02 03:07】 URL | ガブリエル #yl2HcnkM [ 編集]

いよいよ
迫って来た来日公演、セットリストも一部流れておりますが…
私が見たものには「Flight Of Icarus」が無く、その他には「Fear Of The Dark」「Iron Maiden」「Clairvoyant(or The Evil That Men Do)」「Moonchild」が入っていました。
「The Evil~」は常時ではないと知って、ちょっとショックで(^^;)
この後に及んでナンですが、やっぱり幕張は遠いな…と気分はいまだ後ろ向きです~。
ヒロックさん、相当ハードな1日となりそうですね!
【2008/02/02 15:23】 URL | まいん #- [ 編集]


>ガブリエルさん

後程お邪魔させて頂きますが、記事の冒頭文一緒なんですね(^^;)

メイデンのヒストリー・ライヴ、もう間もなく日本上陸ですが、ガブリエルさんの分もおもいっきり楽しんできますね♪
“Infinities Dream”も名曲で私も大好きですが、『SEVENTH SON OF A SEVENTH SON』アルバム丸ごと私は大好きなんですよね☆
出来れば全曲再現して貰いたいところですよ!!
今年一発目のライヴなんで楽しんできます♪♪


>まいんさん

えっー!!
名曲“The Evil That Men Do”が常時セット入りしてないなんて・・・(T_T)
前回のツアーでは旧曲は5曲しか披露されませんでしたが、しっかりセット入りしてたのに・・・。
この曲がセット落ちすることって、少なくともブルース在籍時にはなかった気がします。
“Fear Of The Dark”も会場の大合唱が起こる名曲ですが(前回のツアーでも演奏)、今回のツアー・コンセプトからは外れる曲と思われ勿論聴きたいんですけど、この曲に替わって“The Evil That Men Do”を常時セット入りさせて欲しいです!!
しかし、スティーヴ・ハリスはセット・リストを変えない人で有名・・・。
“Clairvoyant”“Moonchild”はライヴで体験したことが無いので魅力的な選曲ですが、私としては『SEVENTH SON OF A SEVENTH SON』全曲演って欲しいくらいこのアルバムが大好きです☆

実は私も当日の慌しさを考えると、楽しみ感と憂鬱感が入り混じっています(^^;)
当日午前の出勤は避けて通れないし、幕張までの道のり&スタンディング・・・名曲目白押しで楽しめないはずはないんですが、私もこの期に及んで後ろ向きな気持ちであることに間違いはありません(^^;)
【2008/02/02 17:01】 URL | ヒロック #- [ 編集]


ところでギタ~ゎ3人も必要なんどすかぁ?
…と何気に
せやってリズムとメロディと
他お仕事無ぃようなぁ (゚ε゚)
他のふたりゎ給料の取り分少のぉなるって
楽屋で不満洩らしてるやら…
こんなことしか書けなくて(;⌒0人)カンニン

Wasted Years♪がめっちゃかっこええどす
ギタ~ソロ入る前結構引っ張りますねぇ
エイドリアン見直しました!
れぃこに見直されても嬉すぃ無ぃ思ぅけど。。。
youTubeで繰り返し聴き過ぎてぇ
アクセス制限かかりました -εー;

youTubeでWasted Years♪観てるんゎ
世界でれぃこただひとりみたぃなぁ (*⌒艸⌒)
【2008/02/03 15:53】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

トリプル・ギター編成のバンドではレーナード・スキナードというサザン・ロック・バンドが有名なんですけどご存知ですか?
メイデンも少なくとも彼らからバンド編成のアイデアを得ていると思いますよ☆

“Wasted Years”はエイドリアンが残した名曲の1つですが、今回久々にセット入りして嬉しいかぎりです☆
私も大好きな曲なので♪♪

スティーヴとは違った彼の作曲センス、才能のおかげでメイデンの音楽性の幅は広がったと思いますよ☆
いつも同じことの繰り返しと批判する人もいますが、エイドリアンの作曲センスはバンドに大きな影響を与えたと私は思っています。
他にも彼が書いた曲でバンドの代表曲と呼べるものは多く存在しますしo(^-^)o
【2008/02/03 18:02】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/444-fb3ac46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
