ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆こちらの鋼鉄神も今年は始動!!☆

先日お伝えしたとおり、2月に行われるIRON MAIDEN『SOMEWHERE BACK IN TIME WORLD TOUR 08』の日本公演が今から私はとても楽しみですが、彼らのオフィを覗いてみると以下のフェスティヴァルでヘッドライナーを務めるとの告知が

20080104162126.jpg


6月にベルギーで行われるフェスティヴァルのようで、『SOMEWHERE BACK IN TIME WORLD TOUR 08』の一環として彼らも参戦するようですが、興味深いバンド名が彼らの次に大きく載っていますね
そうです今年ロブ復帰後の第2弾アルバム『NOSTRADAMUS』が発表されるであろう鋼鉄神JUDAS PRIESTがフェスティヴァルのラインナップに名を連ねていますね

JudasPriest_05Bike.jpg


ロブ復帰後の2004年もアルバム発表前に先ずはライヴ活動で本格的にシーンへ復帰しましたが、今回もニュー・アルバム発表前にライヴで復活
彼らのオフィも覗いてみると以下のフェスティヴァル参加で↓遂に2008年鋼鉄神本格始動といった感じです

5TH JUNE ROCK FESTIVAL, SWEDEN

20080104165006.jpg


27TH GRASPOP METAL FESTIVAL, BELGIUM
28TH BANG YOUR HEAD FESTIVAL, STUTTGART, GERMANY
29TH GODS OF METAL FESTIVAL, BOLOGNA, ITALY


『スウェーデン・ロック・フェスティヴァル』も確か3日間くらい開催される大型ロック・フェスティヴァルですよね?
彼らは6月5日の公演でヘッドライナーを務めることが正式にアナウンスされていますが、告知ポスターに載っているバンド群の名前・・・懐かしいバンドを含めて本当に豪華ですよね
毎年豪華なラインナップによるフェスティヴァル開催ですが、本当にこのようなフェスティヴァルが日本でも開催されることを切に願いますね
個人的にはJUDAS PRIEST,DEF LEPPARD,WHITESNAKEが同時に観れてしまったら本当に至極の幸せなんですけどね

とにかく先ずはフェスティヴァル参加によるライヴ活動で今年始動するJUDAS PRIESTであり、新作『NOSTRADAMUS』を伴った再来日公演も待ち遠しい限りですが、本日は私が彼らの数々の作品の中で初めて聴いたアルバムをご紹介します

JUDAS PRIEST/TURBO 

ターボ(紙ジャケット仕様) ターボ(紙ジャケット仕様)
ジューダス・プリースト (2005/07/06)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


1 Turbo Lover
2 Locked In
3 Private Property
4 Parental Guidance
5 Rock You All Around The World
6 Out In The Cold
7 Wild Nights, Hot & Crazy Days
8 Hot For Love
9 Reckless
10 All Fired Up (Bonus Track)
11 Locked In (Live) (Bonus Track)


以前に彼らの作品で私のお気に入り5枚を紹介し、その選には洩れてしまった作品ですが、アルバム『TURBO』は私が初めて聴いた彼らのアルバムということもあって思い入れのある1枚ですし、IRON MAIDEN『SOMEWHERE IN TIME』と並んで同時物議を醸した評価~喧噪が今でも納得出来ない素晴らしい作品だと私は思っています

確かに彼らの作品の中で「先ずはこれを聴け」といきなりおススメする作品ではありませんし、ギターシンセを導入した“モダン化”や“Parental Guidance”に代表されるポップ・テイスト、“Turbo Lover”“Locked In”2曲のMTV時代を露骨に意識した「これって、ちょっとな~」と思える娯楽大作PV、ジャケと合わせたようなメタル・ゴッドらしからぬ当時のヒラヒラで煌びやかな衣装に↓

judas_priest86.jpg


閉口された方は多いかと思いますが、作品の根底に流れるもの~メタル・ゴットと足らしめる威厳あるヘヴィな楽曲群、スリリングで美しいツイン・リードの絡み、シャウト・スクリーミングばかりではないロブの歌メロを大切にした情感豊かなヴォーカル等、その楽曲から聴かれるものは彼らの本質を大きく逸脱していないと私は思っています。
元々彼らは進化・変革を追及するバンドですし(この作品を含め、彼らの長い歴史の中でターニング・ポイントと呼べる作品は他にも存在する)、当時の時代背景も相俟ってアメリカ受けするイメージ作り、更なるアメリカでの成功を意識し、より多くの人に自分達の音楽を伝えたいと思った戦略がアルバム『TOURBO』で聴かれる“モダン化”だったと思います。
私個人はギターシンセの導入は全然気にならないし、根本の楽曲が単純に優れた出来だと思うので、“モダン化”を推し進める装飾によるサウンド・アプローチはあまり気になりませんね。
モダン・アプローチ、統一感はアルバム全体を見事に支配し、バンドの目指すコンセプト、当時バンドが目指したものを見事に表現していると私は思います

当時のバンドのイメージや作品が発表されてからのメディアの評価により(ギターシンセ導入云々、アメリカに迎合してポップになった等)問題作とされるアルバムですが、単純に収められている曲は優れていて彼らの歴史上外せない素晴らしいアルバムだと思いますし、私が今改めて言わなくてもIRON MAIDEN『SOMEWHERE IN TIME』同様に現在は正当な評価が下されているアルバムなので、余計な雑音~当時の評価は無視して是非とも向き合ってほしい1枚です


Push!Push!→    

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


実は当時、『TURBO』を聴いて開いた口が塞がらなかった
人間の一人です((((^^;
ほんとに全部聞いた後「ポカ~ン」としてたのを
覚えてます^^;
ただ、相当聴きこんだアルバムでもあるんですよ。
楽曲自体が良いからでしょうね♪
今では、JUDASの歴史の中でこれもありだよな~
と思っています^^

【2008/01/05 22:44】 URL | ロックシティ #jgJNn0FY [ 編集]


>ロックシティさん

私はこのアルバムから彼らの世界に入り、単純に曲が良かったことからお気に入りのアルバムとなりましたが、以前から彼らのことを追っていたファンにとってはやはり衝撃度が大きかったようですね。
でも仰るとおり楽曲の出来はいいので、このアルバムの良さを理解してくれるファンは多いと思います♪
この作品も彼らの歴史の中ではアリだと私も思います(^-^)v
【2008/01/06 12:58】 URL | ヒロック #- [ 編集]

またまた
偶然ですが、プリーストの記事UPしておりまして…びっくりしました(^^;)
と言っても、こちらはほんとに些細な話なのでスルーしちゃって下さい(^^)

はい、スウェーデン・ロック・フェス、チェックしておりました♪
何しろLEPPS絡みですから(≧▽≦)
このフェス結構すごいラインナップで開催してるんですよね♪
去年はPRETTY MAIDSもちょこっと出てますし(^^;)

ほんとに海外のフェスは充実してるなぁ、と羨ましい事しきりですよ~。
【2008/01/06 16:09】 URL | まいん #- [ 編集]

嬉しい偶然♪
>まいんさん

またまた同じバンドを同時期に採り上げているなんて嬉しい驚きですね♪(^-^)
スルーせずにしっかりと記事の方は読ませて頂きますが、やはりLEPPS絡みということで「スウェーデン・ロック・フェス」はまいんさんもチェックされていましたね♪♪
昨年も豪華なラインナップだったと記憶していますが、PRETTY MAIDSも参戦していたんですね☆
そのことには気付きませんでした・・・申し訳ありません(^^;)
それにしても本当に海外のフェスは充実していますよね☆
日本でもこんな感じでやってくれればと思いますが、やはり実体験するには海外まで出向くしかなさそうですね(^^;)
【2008/01/06 19:30】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/429-49734ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
