ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆メリークリスマス☆

☆☆☆メリークリスマス☆☆☆

皆さん、素敵なクリスマスを過ごせましたか? 

いきなり唐突ですが私が好きなクリスマス・ソングの1つがこれ

20071225224800.jpg


ラスト・クリスマス ラスト・クリスマス
ワム! (2004/11/17)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る



ロックではありませんが、WHAM!は私が洋楽を聴き始めた頃とても大好きなグループ?の1つでした
WHAM!解散後のジョージ・マイケルはかなり黒っぽい音楽、アダルトな感じに傾倒~元々彼にはR&B、ファンク等、ブラック・ミュージックな音楽性が根底に流れていましたが、WHAM!の躍動感溢れるフレッシュな若々しさ、ポップ感とは違った雰囲気を風貌と共に醸し出していました。
ちょうど私も彼がソロになったくらいの時期はHR/HMへ興味が湧き、よりロック志向が高まっていったので彼のソロ作品は殆ど聴いていませんが、彼が素晴らしいアーティスト、シンガーである事実は彼の音楽から離れていても私は認めていました
しかし、彼の実力と成功を認めつつも、私にとっての彼はやはりWHAM!時代ということになるんですよね 
本当に当時は大好きでよく聴いていました
躍動感が溢れるキャッチーなポップ・ソングは本当に素晴らしいものばかりでした
ソロ志向が強くなりましたが、時には“ケアレス・ウイスパー”のようなしっとりとアダルトな感じを醸し出した感動的なバラードも秀逸でした
“ラスト・クリスマス”も我々世代にはクリスマス・ソングとして即座に思い浮かべる名曲~スタンダードとして語り継がれるほどに素晴らしい彼らが残した名曲の1つだと思います

80年代中期だとBAND AIDによる“Do They Know It's Christmas? ”も名曲で今でも印象に残る1曲~英国アーティスト達が残したクリスマス・ソングの名曲ですよね
ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリ / バンド・エイド


Push!Push!→     
スポンサーサイト

テーマ:★クリスマスソング★ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ラスト・クリスマスは永遠の名曲ですね♪
彼らの曲はほとんど知りませんが、この1曲だけ
でも彼らの残した功績はでかい!と思います。

トナカイ姿のアンドリュー君(でしたっけ?^^;)
がいい味出してますね!っていうかジョージの
引き立て役になってますねTT
【2007/12/26 00:34】 URL | ロックシティ #jgJNn0FY [ 編集]


>ロックシティさん

トナカイ姿はギター担当のアンドリュー君です♪
確かにジョージの引く立て役存在でしたが、“別に居なくてもいい存在・・・存在意義が分からない”なんて手厳しい意見が多数を占めていたと思います(^^;)
音楽的貢献は殆ど皆無でしたからね・・・。

他にも彼らの名曲は多数存在しますが、ラスト・クリスマスは本当に永遠の名曲ですよね♪
私は当時シングル・レコード!!で購入しましたよ☆
【2007/12/27 23:38】 URL | ヒロック #- [ 編集]


そぅそぅ
ワムとマライアとジョンレノン
そして山下達郎 (*⌒艸⌒)
毎年聴きますねぇ♪
奥さんの竹内まりあのKFCソングも
ずっと流れるんでしょうねぇ

ジョ~ジマイケルゎA Different Corner♪がいっちゃん好き
ソウルフルで聴くと泣きますきっと ( ̄艸 ゚̄)

Limp Bizkitもカヴァ~しはったFaith♪ゎ
QUEENの演りそうなかっこぃぃ曲ですよねぇ
心なしかジョ~ジマイケルの声が
フレディ~ぽくなってませ~ん?

ところでスタンダ~ド多ぃビ~トルズって
クリスマスソングあるのかなぁ?
聴ぃたことおへん
【2007/12/29 19:16】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

WHAMにれぃこさんが挙げたアーティストのクリスマス・ソングは定番であり、永遠の名曲ですよね♪

ジョージは一時期フレディの後任ヴォーカルに噂された程なので、その唱法・声質は似ていますよね。
追悼コンサートでの彼のヴォーカル・パフォーマンスは本当に素晴らしくて感動しました☆

ビートルズは初期の現役時代は必ずクリスマス・アルバムを出していたんですよ♪
しかし、スタンダードとなるような曲は作ってないと思います・・・。
ポールとジョンはソロ時代にクリスマス・ソングを制作し、発表していますけどね♪
【2007/12/31 16:52】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/422-7ade5a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
