ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆中古で発見♪久々のNOCTURNAL RITES☆

皆さんも同様かと思いますが、何かと忙しい年末の12月・・・
現在、公私共に非常に忙しいです
先週くらいまでは仕事的に落ち着いていて、ちょっと小休止といった感じだったのですが、
今週辺りから、年内中に終わらせなくてはならない物件を消化するために、非常に仕事量が立て込んでいます
・・・おまけに忘年会シーズンなので飲み会も非常に多いです
よって最近、体力の消耗が激しくてかなりお疲れ気味(風邪気味でもあったりして) 
・・・書きたいことは沢山あるのに、記事の更新がなかなか出来ない状況にありますが、
本日は先日中古で見つけた以下のアルバムをチラッと紹介し、そして堪能しながら眠りに就きたいと思います

NOCTURNAL RITES/NEW WORLD MESSIAH

ニュー・ワールド・メシア ニュー・ワールド・メシア
ノクターナル・ライツ (2004/03/10)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


度々紹介しているNOCTURNAL RITESですが、ブログによる交流のおかげで出会えた最高のバンド~私にとっては今年最大の収穫、出会いとも言えるスウェーデン出身のバンドによる通算6枚目のアルバムです

今年発表された彼らの最高傑作『The 8th Sin』を皮切りに、行く先々で?彼らのアルバムを探索~着々と彼らのバック・カタログを収集している私ですが、このアルバムを手に入れたことにより、残りは1st,2nd,4thの3枚となりました
この辺は既に国内盤は廃盤状態なので、なかなか入手が困難かと思いますが、これからも根気強く彼らの作品のコンプリートを目指して収集活動に励みたいと思います

いつも予告ばかりで実行されていないレビューが多々ありますが本作も後日じっくりとレビューしたいと思わせる傑作ですね 
メロディック・パワー・メタルの雄と呼ばれるくらいに傑出した才能を持つ彼らですが、本作の特徴を簡単に述べるとしたら、とにかく劇的なメロディが満載でドラマティックな佳曲が際立つ良いアルバムだということです
勿論、バンドの高度なテクニックが垣間見れて、スリリングな疾走感を味わえるパワフルな曲も十分に感動的です
ヴォーカリスト、ジョニー・リンドヴィストの加入により、バンドとして大きく飛躍した彼らですが、ジョニーの情感豊かでパワフルなヴォーカルもこのアルバムで完璧に完成~ノクタのヴォーカル・顔としての個性を確立したかな?と個人的には思っています。
加入当初から前任者とは違った力強い声で曲を情感豊かに歌い上げるジョニーの素晴らしい歌唱力は際立つ個性を伴っていましたが、私的にはまだまだ発展途上と思わせる部分がありました。
(いきなり現時点での最高傑作から入ったのですから、後追いでそう思うのも当然ですよね
しかし、本作のヴォーカルは彼らの極みへと達する7th『GRAND ILLUSION』~8th『The 8th Sin』の流れを汲むパワフルで劇的な表情豊かなヴォーカルだと私は思います
とにかく繰り返しになりますが、彼の加入~ヴォーカル・スタイルによってバンドが大きく飛躍したこと、音楽的クオリティを高めたことは間違いありませんよね

本日はこの辺にしておきますが、本作を聴くことにより、レビュー未完である『GRAND ILLUSION』の魅力もいずれ語れそうな気がします
スピーディーで劇的な疾走感を味わう『NEW WORLD MESSIAH』からミッド・テンポの曲中心となった『GRAND ILLUSION』への変化と音楽性の飛躍と言った感じかな

しかし、彼らほど作品を発表する度にクオリティを向上させる存在~才能は稀ですよね
来年は是非とも単独で再来日公演を行い、その才能、バンドの存在を我が日本で更に印象付けて欲しいものです

Push!Push!→      
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ノクタの中古ってなかなか見つけることができませんTT
相変わらず、3rdから8thへとタイムスリップした
まんまです^^;
以前のノクタはB級臭さが拭いきれず(それはそれで
味があって好きです^^)にいましたが、芯の強い
Voジョニーの加入でBANDがどんどん変わっていく
様子は想像できますね♪
初期と次期が入り混じっていると思われる4thを
早く聴きたいのですけどねぇ・・・
【2007/12/16 13:12】 URL | ロックシティ #jgJNn0FY [ 編集]


>ロックシティさん

そうですね、ノクタの中古ってなかなか見つけることができませんよね。
私も地道に探してここまで漕ぎ着けたって感じです☆
特にロックシティさんが早くお聴きになりたいと思っている(私も未聴)4th『AFTERLIFE』は国内では早くに廃盤状態なので入手がかなり困難です・・・。
ジョニー加入後初のアルバムということもあり、バンドのターニング・ポイントとしての音楽性を、ロックシティさん同様に私も早く聴きたいと思っています☆
【2007/12/16 14:33】 URL | ヒロック #- [ 編集]

着々と
彼らのアルバムが揃って来ましたね(^^)
ブックオフ辺りだとたまにポロッと見つかる事がありますが、それも稀ですしね(^^;)
結局新盤で買い揃えている私です~。
このアルバムからはライヴでも演奏する曲の定番がありますし(PVもありますしね♪)、外せない1枚ですよね♪

いろいろ書きながら、最近少しご無沙汰気味な私ですが(^^;)
【2007/12/18 16:13】 URL | まいん #- [ 編集]


>まいんさん

はい♪着々と彼らのアルバム、揃ってきています(^-^)v
私の近所のブックオフでは、まず彼らのアルバムを見つけることはできませんね(>_<)
ロック人口?が少ない地ですし、仮に彼らのアルバムを売ったらどんな査定・評価が下されるか、ちょっと怖いです・・・(^^;)

前作の『SHADOWLAND』は良いけどまだまだジャーマンっぽくて真の彼らの個性~音楽性の確立には至っていないと思いましたが、本作はドラマティックでメロディアスな佳曲が多く、現時点での極みに達する過程において外せない1枚だと思います♪

実は私もご無沙汰だったんですよ(^^;)
彼らの中古は必ずチェックしているんですが、ホント、所有している物以外のモノが見つからないんです・・・だから尚更ご無沙汰状態となっていました(^^;)
【2007/12/18 23:22】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/417-455e253e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
