ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆最近のハマリモノ~LEZ ZEPPELIN♪☆

12月10日、遂にアーメット・アーティガン・トリビュート・コンサートでのLED ZEPPELIN再結成ライヴの日を迎え、久々のフル・ライヴとなる内容~選曲やパフォーマンスが気になるところですが、最近へヴィー・ローテーションで嵌っているバンドとアルバムがこれ

LEZ ZEPPELIN

20071209145749.jpg


SARAH McLELLAN (Vo)、
STEPH PAYNES (El&Ac-G,Theremin,Back Vo)
LISA BRIGANTINO (B,Key,Mandolin,Bass Pedals,Back Vo)
HELEN DESTROY(Ds,Perc)


Lez Zeppelin Lez Zeppelin
Lez Zeppelin (2007/07/10)
Emanation
この商品の詳細を見る


1 Whole Lotta Love
2 The Ocean
3 On the Rocks
4 Since I've Been Loving You
5 Rock and Roll
6 Winter Sun
7 Communication Breakdown
8 Kashmir


~PRODUCED BY EDDIE KRAMER

親しくさせて頂いているブログや各方面ではかなり前に紹介されているバンドで、作品がリリースされた当初は結構な盛り上がりと話題性を呼んだ女性4人組によるLED ZEPPELINカヴァー・バンド?です

バンド結成の経緯や活動内容、メンバー個人について詳細なことは現在のところ私は把握していませんが、ライヴ一発録りとも感じられる空間を生かしたシンプルでダイナミックな演奏は女性とは思えないほどタフで見事なものであり、LED ZEPPELINというバンドへの愛情と敬意を感じる完璧なカヴァーぶり(オリジナル2曲のインストはZEPファンならニヤリとする楽曲構成)は、気難しく考えがちなZEPファンも単純に楽しめる内容のアルバム、注目に値するバンドだと私は思います

ZEPメンバー同様に各パート~様々な楽器を巧みに操り、自分達の個性を加味しつつもLED ZEPPELINミュージックを忠実且つダイナミックに演奏する姿は彼女達の徹底ぶりを物語っていますが、ZEPのレーベル~スワン・ソングのシンボルを想わせるアルバム・ジャケットや、LED ZEPPELINサウンドを熟知し、JIMI HENDRIX,ALICE COOPER,KISS等、様々なロック・アーティスト、バンドを手掛けたEDDIE KRAMERにプロデュースを委ねて成し得たアルバム全体の完成度は本当に徹底していて素晴らしいと思います
様々なアーティスト、バンドによるZEPカヴァー・アルバム~トリビュート・アルバムは数あれど、その成り切り度と変に凝らずに楽曲本来の魅力をシンプルに表現した手法は好感が持てますし、私自身はオリジナル同様に十分に楽しむことが出来ましたよ
以前紹介したGREAT WHITEのアルバムと同様の感触、好感度ですね

かなり余談になりますが、常々私がLED ZEPPELINのカヴァー・バンド~完コピ・バンドを組むなら(ちなみに私はジミー役で)、ヴォーカリストは女性がいいと思っていました
男性でロバートのような声質を持ち、ハイトーンによる雄叫びと色っぽい節回しによる唱法、
そしてセックス・シンボル然とした男らしくもセクシーな佇まいと眩いばかりの美しい容姿
・・・そんな逸材を探し当ててフロントマンに擁することはまず殆ど不可能
ロバートに似た声質と唱法で言えば、GREAT WHITEジャック・ラッセルKINGDOM COMEレニー・ウルフは本当に稀な存在、逸材ですよね
よって、ロバートの女性っぽい声質による唱法と容姿を含めたセクシーさを体現するには女性ヴォーカリストがベストではないかと昔から私は思っていました
ロバートのヴォーカル・スタイルはジャニス・ジョプリンとの類似性が指摘されますし、彼女からの影響も勿論あったと思います
なので、LEZ ZEPPELINのスタイルって、ZEPを再現するには最高のフォームだと私は思いますし、その辺が私にとっては嵌ってしまった要因でもあります
実際には本家より淡白な感じで(ため気味で粘っこい節回し?がちょっと足りないかな・・・“Since I've Been Loving You ”独特の切なさを醸し出す感情移入とか)、ロバートのような声質ではありませんが、女性ならではの感情移入や繊細な表現力、そしてパワフルな歌声は我々を引き込ませるには十分な実力を兼ね備え魅力的でもあります
勿論、ギター、ベース、ドラムの演奏も最高
ギターはジミーの世界を完璧に再現していますし、ボンゾ並みのビートを叩き出すドラムは女性とは思えないほどのパワフルさです“Kashmir”での重厚なプレイ&グルーヴは特に素晴らしい
ベースもジョンジー同様に様々な楽器を操り、マルチな演奏で楽曲を彩ります

とにかく真正LED ZEPPELINファンにも大推薦の素晴らしいバンド&カヴァー・アルバムです
改めてLED ZEPPELINの楽曲の素晴らしさを認識すると同時に、LEZ ZEPPELINの高度な演奏技術~再現力を堪能し、彼女達のZEPに対する愛情が十分に伝わるアルバムは一聴の価値ありだと私は思います

このアルバムと接する機会があったら単純に楽しんじゃって下さいね皆さん

20071210235800.jpg
20071210235840.jpg
20071210235913.jpg




Push!Push!→

各記事へコメントを寄せて下さった方々、ありがとうございます
申し訳ありませんが、コメントへのお返事は明日以降とさせて頂きますので御了承願いますm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


はじめまして。
色々拝見させていただきました。
ハードロック初心者のほほへーです。
また見に来たいと思いますので
よろしくお願いします。
【2007/12/11 13:12】 URL | ほほへー #52tfAjlM [ 編集]

同感です
私も彼らのカヴァー・バンド、女性ヴォーカルが適任だなと思います♪
ロバートの感情移入の仕方がまさに女性的なので(ジャック・ラッセルは、まさにですね…)本当におっしゃる通りですね(^^)
女性といえばアン・ウィルソンも見目麗しい当時ならピッタリだったかもしれませんが(^^;)
現在も歌い手としては素晴らしい人ではありますから♪

かなりアルバムが気に入られたようですね♪
実は私、まだトータルで聴いておりません(^_~;)
【2007/12/11 23:08】 URL | まいん #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>ほほへーさん

はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございますo(^-^)o

基本的に私のお気に入り盤紹介なので、かなりバンドの紹介や好みが偏るかと思いますが(^^;)少しでも参考にして頂けれると幸いなので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


>まいんさん

ジャック・ラッセルのヴォーカル~感情表現はまさにロバート同様に官能的ですよね♪
ロバートはルックスも女性を意識したものが多く、今回再発された「狂熱のライヴ」~’73年頃のライヴでは女性モノの衣類を羽織って胸をはだけさせ(*>_<*)セックス・シンボル然とした佇まいで強烈なカリスマ性~オーラを発揮させていました☆
あのお姿は本当にお美しいです☆☆☆

アンは女性版ロバート・プラントの異名を取る素晴らしい女性ロック・ヴォーカリストですよね♪
彼女達はデビューから現在に至るまでZEPを崇拝し、度々ライヴでは彼らの曲をカヴァーしているので、女性なら絶対にアンが最適任者ですよね♪

CDの値段的にお安いほうなので、機会があれば是非全曲聴いてみて下さい☆
私はかなり気に入っていますよ(^-^)v
【2007/12/12 01:16】 URL | ヒロック #- [ 編集]


はじめまして
LEZ ZEP かなり素晴しいですよね。
僕もギターとドラムの思たい雰囲気が
良く出ていると思います。

特にThe Rain Song
Since I've Been Loving You 
のギターは鳥肌がたちました~。

本家もびっくりしているのではないかと思います。
(存在はしっているそうです。)


よかったら私の映画ブログ覗いてください。
 http://blue.ap.teacup.com/azymuth/
【2008/07/23 15:35】 URL | azymuth #- [ 編集]


>azymuthさん

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^-^)v

本当に素晴らしいZEPトリビュート・バンドですよね♪
本記事は輸入盤でのレビューとなっていますが、私も先日やっと国内で発売されたボートラ入りのものに買い直しましたよ☆
“The Rain Song ”も素晴らしい出来でしたねo(^-^)o

azymuthさんのブログ、覗かせていただきます!
そして、これからもよろしくお願いしますね♪
【2008/07/23 20:08】 URL | ヒロック #- [ 編集]

GyaOで知りました。
初めは、あまり期待せずに見ましたが、
コピー・バンドではありますが、とても素晴らしい出来に驚きました。
私が見たのは、ライブですが、9/11(木)まで、GyaOで視聴できます。
少し曲目が違うようです。
演奏も素人には文句のつけようがないほどの出来だと思いました。

【2008/08/16 06:35】 URL | YF #gu0K3/oA [ 編集]


>YFさん

はじめまして☆
訪問&コメントありがとうございます♪

お返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんが(汗)LEZ ZEPPELINは本当に素晴らしい完成度を誇るトリビュート・バンドですよね!!
記事では輸入盤を採り上げていますが、ボートラが追加収録された国内盤に買い替え、現在もその素晴らしさ・魅力を堪能しております(^-^)v

これからも何かコメント頂けると嬉しいので、よろしくお願いしますね☆
【2008/08/18 11:31】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/415-8e277c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Zeppelin 米の音楽フェスティバルのヘッド・ライナー(か?!)

Led Zeppelin ボナルー・フェスティバルのヘッドライナーに! - VI... guitars.grrr【2008/02/07 10:15】
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
