ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆SEBASTIAN BACH 『ANGEL DOWN』☆

今年6月に9年振りとなる単独来日公演を行った元SKID ROWのヴォーカリスト
SEBASTIAN BACH

baz_07.jpg


SKID ROW脱退から9年・・・
初単独公演からも9年の年月を経て現在に至るわけですが、途中プロジェクト参加作やライヴ・アルバム『BRING'EM BACH ALIVE!』の発表はあったものの、本格的なソロ・アーティストとしてのデビューは飾っていなかった彼・・・。(ブロードウェイ・ミュージカル出演やミュージカル俳優として多忙な時期もありましたね。)
しかし今月21日にやっと本格的なソロ・デビュー作となるアルバムが日本でも発表となりました

ANGEL DOWN

20071123215337.jpg


1 Angel Down
2 You Don't Understand~(来日公演で披露)
3 Back In The Saddle (Featuring Axl Rose)~(AEROSMITHのカヴァー)
4 (Love Is) A Bitchslap (Featuring Axl Rose)~(来日公演で披露)
5 Stuck Inside (Featuring Axl Rose)~(来日公演で披露)
6 American Metalhead~(来日公演で披露)
7 Negative Light
8 Live And Die
9 By Your Side~(来日公演で披露)
10 Our Love Is A Lie
11 Take You Down With Me
12 Stabbing Daggers
13 You Bring Me Down
14 Falling Into You
Bonus Track
15 (Love Is) A BITCHSLAP~(George Marino Master)


実は注目すべき点は本作の主役バズではなく、結局今年もニュー・アルバムを出さず仕舞いのGUNS N' ROSES~AXL ROSEのゲスト・ヴォーカルとしての参加だったりするのですが
アルバムの内容としては良い意味でバズのありのままの姿~彼のやりたい音楽をただひたすら
目一杯に詰め込んだバラエティ豊かな作品だと思います
バズのエネルギーが全開となるへヴィなHR/HM曲、モダン・へヴィネスなグルーヴ感が縦横無尽に駆け巡る曲、SKID ROWを想わせるメロウでキャッチーな曲にバズのヴォーカルが感動的に映えるバラード等・・・
とにかく彼のやりたいこと全てを詰め込みやっと1つの作品として完成させた訳ですが、悪く言えば統一感のない散漫なアルバム・・・ごった煮状態の作品?とも言えるでしょうね

来日公演で披露された新曲は実際のライヴで聴いていましたし、ライヴ・レビューでも悪くない印象とレポートしたので個々の楽曲の出来に関しては決して悪くないと思います。
特に2曲のバラード[9][14]は秀逸の出来で、彼の魅力的な声質と唱法が素晴らしく映えてバラードの醍醐味を感動的に味わえる佳曲だと思います

統一感のない散漫な印象を受ける作品であることは確かですが、とにかくある意味勢い任せで自分のやりたいことを全身全霊でぶつけているバズらしいエネルギー全開のアルバムなので、単純にその豪快さと醍醐味にひたすら身を委ねて楽しむことが1番のアルバムだと私は思います

でもアクセルも参加している“Back In The Suddle”はイマイチかも・・・
あまりにも有名曲過ぎるし、とにかくこの曲の魅力はAEROSMITHにしか出せない独特のグルーヴとウネリが圧倒的に支配する名曲なので、当然にせよオリジナルの良さを決して超えることは出来ない安易なカヴァーとなってしまった気がします・・・。
バズのバックメンが優秀であっても、あのグルーヴ感と雰囲気を出すことは不可能でしょうね。

最後に苦言を呈しましたが、バズのアーティストとしての魅力、ロック・ヴォーカリストの魅力は十分に堪能出来る作品だと私は彼の1ファンとして思うので、彼のヴォーカルあってこそのSKID ROWファンや彼のキャラクター~ロック・スターとしての魅力を愛するファンは是非聴いてみて下さい


・・・アクセルさん、ご自身の率いるバンドの新作はいつ出るのでしょうか?
仲の良い友達とは言え、バンドの新作が出る前に久々の歌声を披露するのは如何なものかと思いますけどね







Push!Push!→ 
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


個人的にはかなり微妙でしたf^_^; 詳しくは俺のブログにも書きましたが、同日発売のGAMMA RAYの方をヘビロテしています☆
【2007/11/24 11:56】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]


うーん、やっぱり迷いますね~。

色々なところでレビューを見ています(ガブリエルさんのも拝見しました★)が、
やはり人によって評価は分かれているようですね。

未聴状態で思ったのは、
・バズの歌・バンドの演奏は良い
・曲単体はそこそこ良い
・アルバムとしてはどうなの?
という評価が非常に多いなぁということでした。

試聴してみて・・・となりそうです(^^;)

そういやGAMMA RAYももう出てるんですね。
どうしようかなぁ~。
【2007/11/24 12:15】 URL | atomyy #46aT3DLg [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>ガブリエルさん

私は今年彼のライヴにも参戦しましたし、彼のロック・スターとして放たれるオーラに魅了されている者なので、好意的・肯定的なレビューとしましたが、ガブリエルさんのご意見はご尤もだと思いますよ。

GAMMA RAYは優れた作品のようですが、私は専任ヴォーカル(ラルフ)が居た頃までしか彼らを聴いていません(^^;)
私はカイのヴォーカルがどうしても好きになれないので・・・。


>atomyyさん

先ずは試聴して自分の耳で確かめてみるのも一考だと思います☆
確かに評価が分かれる作品だとは思いますが、全否定するほど悪い作品ではないと思いますよ。
実際、個々の曲の出来は悪くないんですから。

GAMMA RAYのニュー・アルバムは高評価を得ている優れた作品のようですが、私は余程のことが無い限り聴くことは無いのかなぁ~と思います・・・。
初期HALLOWEENの頃に比べればだいぶマシになったと思いますが、私はどうしてもカイのヴォーカルが許容出来ない人間なので。
【2007/11/25 13:27】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/405-f3a37cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
