ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆シェリルのオールタイム・ベスト♪☆

私のブログ『ヒロックの音楽生活』開始当初から覗かれている方はご存知かと思いますが、
私の音楽的好みはHR/HM一辺倒ではなく、心の琴線に触れる良質な音楽なら何でも聴くというものですが、女性アーティストの中で私が好きな人物の1人がSHERYL CROW

20071121193505.jpg


アメリカを代表する強くて美しい姉御肌も感じる素晴らしいロック・アーティストのシェリルですが、
シーンにおける確固たる地位を築いた偉大さと個性的な声が印象的な音楽性~ダイナミックなスケール感を漂わせる大陸的なロック曲、キャッチーでポップなメロディが溢れる曲、深みとメッセージ性を帯びたアコースティック曲に美しいバラードetc...
彼女の音楽性とアーティストとしての魅力は来年2月に発表されるニュー・アルバムと共に改めて語りたいと思いますが、本日21日に彼女のオールタイム・ベスト~ベスト・オブ・ベストな内容のCDが2枚組で発売になりました

SHERYL CROW/HITS AND RARITIES

HitsRariteies.jpg


DISC-1
1 All I Wanna Do
2 My Favorite Mistake
3 Soak Up The Sun
4 Always On Your Side Feat. Sting
5 First Cut Is The Deepest
6 Everyday Is A Winding Road
7 Try Not To Remember
8 Leaving Las Vegas
9 Strong Enough
10 If It Makes You Happy
11 "Run, Baby, Run"
12 I Shall Believe
13 Light In Your Eyes
14 C'mon C'mon(Corrs Version)
15 A Change Would Do You Good
16 Wildflower
17 Sweet Child O'mine(Rick Rubin New Mix)
18 Tomorrow Never Dies

DISC-2
1 "Run, Baby, Run"
2 Chances Are
3 You're An Original(Live)
4 Difficult Kind(Live)
5 Where Has All The Love Gone(Acoustic Version)
6 Steve Mcqueen(Live)
7 Riverwide(Live)
8 Everyday Is A Winding Road(Live)
9 Subway Ride
10 Leaving Las Vegas(Live)
11 Safe And Sound(Live)
12 Keep On Growing


曲目をご覧になれば御分かりのとおり、彼女の代表曲を網羅したベスト盤ですが、アルバム・タイトルが示すようにレア・トラック を含む(新曲、カヴァー曲、未発表ライヴ、iTunesのみの配信曲等)充実の内容と言える作品です

HR/HMファンにとって注目のカヴァー曲と言えばやはり、GUNS N' ROSES“Sweet Child O' mine”でしょうね
シェリル名義のアルバムには初収録となるこの曲は、’99年公開の映画「ビッグ・ダディ」のメイン・テーマとしてサントラのみに収録されていたものです。
私は映画も見なかったしサントラも購入しませんでしたが輸入盤ではしっかりとシングルとして発売されていたので、私はファンとしてそちらを購入しました
現在でもそのシングルは私の手元にありますが、遂に彼女名義のアルバムに初収録となり彼女の名曲群と共に聴けるということで、手元のシングルは御役御免となりそうですね

“Sweet Child O'mine”アクセルの独特の唱法~カメレオン声スラッシュの印象的なギターが映える彼らの残した名曲の1つですが、アコースティックとストリングスを主体としたシンプルな構成とシェリルの個性的な声による歌声が素晴らしいカヴァー曲~ヴァージョンとなっています
ちなみにこのカヴァー曲でのプロデューサーはSLAYER等で御馴染みのリック・ルービン
現在はMETALLICAのニュー・アルバムを手掛けている(ですよね?)ロック・メタル界では有名な彼ですね。
彼との共同プロデュースによるこの曲によって彼女は、自身にとって2度目となるグラミー賞最優秀女性ロック・ヴォーカル賞を受賞したんですよね
ガンズファンでまだ未聴の方がいらしたら興味本位でも構わないので、是非一度はシェリルの歌声による“Sweet~”を聴いてみて下さい
可愛らしくてアコースティックな感じが心地よい素晴らしいヴァージョンだと私は思いますよ

来年発表が予定されるニュー・アルバムはロック・テイスト満載でメッセージ色の濃い作品と噂されているので期待大ですが、本作は彼女の深い味わいを伴った音楽性とアーティストとしての才能を垣間見るには最適なアイテムだと思うので、彼女の新たな音楽の極みを楽しみに待ちながら“ベスト・オブ・ベスト”な仕様を十分に堪能したいと思います




Push!Push!→

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


彼女がカバーしていたのは知っていたのですが、これは聴いたことないです~。。ところで、メタリカのニューアルバムはリック・ルービンなんですね^^;てっきり、またボブ・ロックだと思ってました(恥)
【2007/11/22 00:44】 URL | ガブリエル #yl2HcnkM [ 編集]


ぁんにょんはせょ ゞ(⌒o⌒ゝ)

SHERYL CROWキタ━━━━( ゚∀゚ )━━━━!!
CD買ゎなぃれぃこも
彼女のアルバムゎ多分全部持ってます v^ε^o)
ブ~ト以外ゎ (*⌒艸⌒)

Soak Up The Sun♪が王様のブランチの
オ~プニングになってますねぇ
超好き (人-з・)

All I Wanna Do♪もスライドギタ~?
ほっこりして心地ぇぇ (人-з・)

Sweet Child O'mine♪名曲どすなぁ
ギタ~ソロの素晴らしさからゆぇば
ストリングスのシェリルよか
本家の方がやっぱいいです!
VELVET REVOLVERも糸色女子言周どすけど
スラッシュのこん頃も素敵ゃ思ぃます
【2007/11/22 10:44】 URL | れぃこ #- [ 編集]

いいですね~
実は僕も自分の琴線に触れたものは色々聴いてしまう
雑食人間です★

シェリルは「大ファン」というわけではありませんが
好きです(^^)

、が最近は欲しいCDがありすぎるので・・・
レンタル待ちですかね~(>_<)
【2007/11/22 17:49】 URL | atomyy #46aT3DLg [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>ガブリエルさん

来年には発表になりそうなMETALLICAのニュー・アルバムのプロデューサーは今回リック・ルービンのようです☆
ファンからも色々とバッシングがあったボブ・ロックとの蜜月関係は遂に終焉を迎えたようです。
MEATALLICAとリックとのコラボによる新作の出来も気になるところですね♪


>れぃこさん

そうでしたね、確かれぃこさんもシェリルのことが大好きでしたよね♪(^-^)
私も彼女のことが好きなので今回記事に採り上げてみました☆

シェリルのヴァージョンもいい仕上がりだと思いますが、やはり本家のオリジナルはスラッシュのギターを含めてとても印象的で秀逸の曲だと思いますo(^-^)o
VELVET REVOLVERは残念ながら来日中止となってしまいましたね・・・。


>atomyyさん

atomyyさんもシェリルのことが好きとは嬉しいコメントですね♪(^-^)
私もかなりの雑食人間で(^^;)良いと感じたものは何でも聴く性質です☆

私も本当に欲しいCD~作品が目白押しで困っているところです(^^;)
特に今月から来月にかけて旧譜の再発を含めてかなり深刻な金欠状態になりそうです(汗)
おまけに購入してもじっくりと作品を堪能する時間もあまりありませんし・・・(>_<;)





【2007/11/23 19:03】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/404-5a18d88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
