ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆OZZY OSBOURNE 『NO REST FOR THE WICKED』☆

いよいよ今週末に開催される『LOUD PARK 07』と来週22日(月)に行なわれるHEAVEN AND HELL待望の東京単独公演

heavenandhell_2007.jpg


ロニーBLACK SABBATHでありながらBLACK SABBATHとは名乗れないHEAVEN AND HELLは期間限定プロジェクト~今年一杯でその活動に終止符を打つと噂されていますが、来年’08年はBLACK SABBATH結成40周年に当たる年
ロニー・サバス終焉と同時にオジーを含むオリジナル・サバスが再編成し、サバスの歴史に有終の美を飾るツアーも計画中とされていますが、来年は未だに実現していないオリジナル・ラインナップによるサバスの来日にも期待したいところ
オジー自身はオリジナル・ラインナップによる来日を熱望し、実現に向けて意欲的なところは嬉しいかぎりですが、今年本格的にオジー&ザックの黄金コンビが復活し、6年振りの新作であると同時に充実した内容となった快心作『BLACK RAIN』に伴うツアーで先ずは来日して欲しいと願うばかり
今回の新作は久々にザックが作曲面に全面関与し素晴らしい内容となった訳ですが、
オジー&ザックの黄金コンビの始まり~初アルバムとなった作品は’88年発表のこれですね

OZZY OSBOURNE

NO REST FOR THE WICKED

norestforthewicked.jpg


1 Miracle Man
2 Devil's Daughter (Holy War)
3 Crazy Babies
4 Breakin' All the Rules
5 Bloodbath in Paradise
6 Fire in the Sky
7 Tattooed Dancer
8 Demon Alcohol
9 Hero
10 Liar
11 Miracle Man [Live]


ozzy88.jpg
randybob.jpg


Ozzy Osbourne (Vo)
Zakk Wylde (G)
Bob Daisley (B)
Randy Castillo (Ds)
Jon Sinclair (Key)

Geezer Butler (B)...Tour Member


’87年、脱退したJake E.Leeの後任としてオーディションを経て加入した若干21歳のザックと、
オジー、ランディ・カスティロ、ボブ・デイズリーを中心としたラインナップで制作されたソロ・スタジオ作5枚目となるアルバムです

ボブはツアー開始前に脱退し、ツアー・メンバーとしてサバス時代の盟友ギーザーが加入した訳ですが、当時はオジーサバスの精神的支柱と言われたギーザーとのコンビネーション復活は大きな話題を呼びました
当然当時もトニー・アイオミ率いるBLACK SABBATHは活動中だったので、恰も“2つのサバス”が
世に存在するかの様相を呈していました。
・・・当時はオジーギーザーも“サバスのリーダー・トニー”とは仲違い状態でもありましたからね

アルバム制作には関与していない“サバスの影のリーダー”と呼ばれるギーザーの加入と
“暗黒の帝王オジー”らしいイメージを醸し出すアルバム・ジャケット・・・
アルバム発表前には「サバス風サウンドに回帰した作品」と噂されたアルバムですが、
実際にはザックの繊細且つ豪快でヘヴィなギター・プレイをサウンドの中心としたスピーディで骨太な重厚さを伴う優れたヘヴィ・メタル・アルバムとなっていました

当時美少年だったザックその容姿からくるイメージによって当然歴代のギタリストと比較される運命にあった訳ですが、歴代のどのギタリストよりもヘヴィなサウンド~ギターをプレイし、名前のとおりワイルドで豪快なイメージを強烈に我々の目・耳に焼き付けたニュー・ギター・ヒーローの登場となりました
加入当初はその風貌とレス・ポールを愛器としていたことからランディ・ローズと比較されたり、
ヘヴィなサウンドはリフ・メイカーとしてのトニー・アイオミとの類似点も指摘されたりしましたが、
当時はまだまだトリッキーなプレイも披露していたので、その荒々しさからくる私のイメージとしては
ジェイクのプレイに近いかな?と思いました
『NO REST~』はキーボードの装飾を極力排除したギター・オリエンテッドなアルバム~ダークな雰囲気を醸し出したヘヴィな音像作品ですけど、楽曲的には前作『THE ULTIMATE SIN』の延長線上にあるものなので、ジェイクとの類似点の方が私は見出せると思います
あくまで当時のザックに対するイメージであり、『THE ULTIMATE~』『NO REST~』は音のイメージが余りにも違うので異論はあるかと思いますが、私の初めの印象はそのように感じました
確か、当時のBURRN!でも同じようなことが述べられていたと思いますよ

私がオジーのソロ作品で、全曲が好きだと思えるアルバムはこの辺までかな
『NO MORE TEARS』も優れた作品だと思いますが、メロウで仄々とした楽曲が多くなりアグレッシヴなヘヴィさは後退・・・外部ライターや多彩なゲストを招いた以降の作品はバンドの作品というよりも
“ソロ・アーティスト・オジー”を全面に出したものなので、散漫な印象と好き嫌いが分かれる曲があってあまり頻繁に聴くことはありません
私的に『NO REST~』は捨て曲一切ナシの素晴らしいHMアルバムだと思うし、単純に格好良いと思える曲が多く収められた作品だと思います

ザックが作曲に全面関与した新作『BLACK RAIN』『NO REST~』に多くの共通項を見出したリスナーは多かったと思います
ザックの個性・資質が活かされた素晴らしいリフとソロ~アグレッシヴに弾きまくるギターによって
生まれたスピード感溢れる曲、ヘヴィなリフで押し捲るグルーヴィーな曲、メロディアスで壮大な
バラード等・・・
オジー&ザックならではのコンビネーション~相性が見事に昇華した素晴らしい両作品だと私は思います

よって、『BLACK RAIN』は久々にハマッテいるオジーのソロ作品なので、是非ともオジー&ザックのコンビネーションの素晴らしさをライヴで再び堪能出来る日が近いことを切に願います






申し訳ありませんが、今日は晩くなってしまったのでコメントの返信と訪問は明日とさせて頂きます
m(_ _)m 


Push!Push!→
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ん~~。。。。。
ザック。。。この頃は美少年でしたよねぇ。。。

ソレは置いといて、と。
この作品は結構好きなアルバムですね。
1曲目のMiracle Manのヘヴィさで既にやられてしまいましたね。
また久々に聴きたくなりましたよ。

【2007/10/18 18:22】 URL | すずか #WCSj23LI [ 編集]

祈来日ですね♪
同じく『NO REST~』がベストだと思っております(^^)
なので新作はおっしゃる通り、かなりストライク・ゾーンという感じで♪
元々オジーは全てSちゃんから影響を受けたので…今また2人して再盛り上がりという状態(^^;)
「来ないんじゃないかなぁ…」と彼女はつぶやいてましたが、こうなったら是非来て欲しいですよね!
…と、ただただ来年の楽しみを増やしたい私です♪
【2007/10/18 23:50】 URL | ふぇあ #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>すずかさん

お久しぶりです♪
すずかさんのブログが見れなくなってしまったのはとても残念ですが、こうして余裕のある時は是非遊びに来てコメントを寄せてくれると嬉しいですo(^-^)o

アルバムの頭でその作品の良さが決まるなんて言いますけど、まさにこのアルバムはMiracle Manでキマリですね☆
ザックの個性とヘヴィな内容が素晴らしいアルバムだと思います。
私も最近頻繁にこのアルバムを聴いているのですが、すずかさんも久々にこのアルバムを聴いて楽しんで下さい(^-^)v


>ふぇあさん

ふぇあさんもこの作品が好きなことはよく存じておりました(^-^)
私も新作と共にストライク・ゾーンで最近もよく聴いていますよ♪

来日して欲しいですよね~☆
私はジョー・ホームズとザックを2回、計3回オジーを武道館で見ています♪
多分、ふぇあさんが見た武道館はギターがジョーだったと思います。
あの時はスクリーンを多用していましたからね☆

来年是非とも来日が実現し、その折に盛り上がることが一緒に出来たらと思いますねo(^-^)o
【2007/10/19 01:37】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/379-8f0014ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
