ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆束の間のソウルメイト☆

いきなり唐突ですが、イングヴェイの全アルバムの中で私が1番好きなアルバムはこれです

YNGWIE J. MALMSTEEN'S

RISING FORCE/ODYSSEY

odyssey.jpg


1 Rising Force
2 Hold On
3 Heaven Tonight
4 Dreaming (Tell Me)
5 Bite The Bullet
6 Riot In The Dungeons
7 Deja Vu
8 Crystal Ball
9 Now Is The Time
10 Faster Than The Speed Of Light
11 Krakatau
12 Memories


RAINBOWのヴォーカリストJOE LYNN TURNERと組み、大怪我を負った交通事故後の’88年に発表されたソロ通算4作目の作品です

yngwie_turner.jpg


相変わらずアルバム全体の音質は良くないし、事故から完全復調したとは言えない荒削りなギター・プレイ~このアルバム以降イングヴェイのギター・プレイは変化したとも評される作品ですが、ギター・プレイを補う以上の充実した楽曲が満載の名作だと思います

全体の大まかな印象はポップでメロディアスなもので、アメリカでの成功を意識した作風となっていますが、様式美然としたスリリングな展開をする疾走チューン、憂いのあるメロディ・ラインが素晴らしいバラード、クラシカルな雰囲気を漂わせるアコースティック曲、ヘヴィで壮大な世界を展開するインストゥルメンタル、叙情的メロディを活かしたパワフルな曲、ポップでキャッチーな楽曲等で彩られるとてもバラエティに富んだアルバムです

後にイングヴェイはこのアルバムは自分のアルバムであるから全て自分がコントロール~歌メロも歌詞もジョーのインプットは一切無いと豪語していましたが充実した完成度を誇る楽曲を更に魅力的にしたのはジョーのブルージーでありながらポップ感を醸し出す爽やかな声質とウェット感、卓越したメロディ・センスだったと思います
ジョー側から言わせると断片的なリフのアイデアがあるのみで、曲として完成させたのは自分~メロディの創作は全て自分であると豪語していました

悪く言えば統一感のない散漫な内容のアルバムとも言えますが、様々なタイプの曲が収められたことによりイングヴェイの音楽性の幅は広がり、ある意味彼のターニング・ポイントとなった重要なアルバムだと思います
そして唯我独尊の彼ですけど(←それはそれで素晴らしい作品を残しているので肯定しますが)、
やはり彼と並ぶ個性的で強力なパートナーと組んだほうが全てのバランスにおいて映えると私は思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
ジョー側から言えば(・・・スミマセン、RAINBOWファンなもので)、やはり彼の隣にはリッチーのような存在感のあるカリスマ・ギタリストが居て欲しいですからね

彼らは組んだ当初、運命的な出会い~相性としてソウルメイトと呼び合う仲でしたが(束の間の出来事・・・一瞬の仲だったけど)、本当にお互いの才能を引き出す最高のパートナー~相性だったと思います

強力なパートナーとの共演でイングヴェイの作品の中では異彩を放つ傑作アルバム 
楽曲重視でイングヴェイと同等の存在感を示す名ヴォーカリストとの共演を楽しむなら、
やはりこのアルバムだと私は思います
RAINBOWファン、ジョー個人のファンにとっても外せない1枚だと思いますよ




Push!Push!→
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


俺も聴いたアルバムでは一番好きです♪

特に1曲目の今にも雷が落ちてきそうなイントロがかっこよくて、未だに身震いしてしまいます☆

ギターの音がエフェクトをかけられているせいか、ソロなんかもあんまり嫌味な感じがせず聴きやすいですね♪
【2007/10/03 16:57】 URL | ガブリエル #yl2HcnkM [ 編集]


私も一番好きですね。
guitarソロのフレーズも、インスピレーション
一発録りではなくしっかりと構築されていて、
私にとっては「ギターソロを暗記して口ずさめる
彼の最後の作品です」^^;
ギタープレイもさることながら、guitarの音質も
以前と変化してますね。この後、(ECLIPSEは置いて
おいて)ヘンなワウをかけてぐじゃぐじゃに弾く
というのが増えて悲しくなりましたTT

ジョーのVoは良いですね!♪確実に多大な影響を
アルバムに与えてます。インギー一人でつくった
など、「とんでもない!」ですね~。

どうにもインギーネタはアツくなります^^;
もちろん、好きだからなのですが・・・^^;


【2007/10/03 23:55】 URL | ロックシティ #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>ガブリエルさん

確か以前にもガブリエルさんはこの作品がお好きだと仰っていましたよね♪
このようなコメントを頂くと私も記事のUPのし甲斐がありますo(^-^)o

“Rising Force”はまさに仰るとおりの表現で名曲ですよね。私も大好きな曲です☆

マニアから言わせるとプレイ的にはイマイチのようですが、私はこのくらいで!?十分ですね(^^;)


>ロックシティさん

さすがロックシティさん!!
明確かつ適切なお言葉による評価がこのアルバム、以後のイングヴェイを物語っていると思います☆

異彩を放つこのアルバム・・・イングヴェイ1人で作り上げたとはとても言えませんよね(^^;)
明らかにジョーのアイデア~多大なる影響が名盤へと昇華させたと思います☆

ロックシティさんは本当にイングヴェイがお好きなんですね♪
私は専門的なことは解らないので、今後もコメントで補足説明!?して頂くと非常にありがたいです♪(^-^)
【2007/10/05 00:53】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/370-56143483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
