ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆探し物が見つかりました♪~RIOT編☆

先日の3連休は全て休みというわけには行きませんでしたが、ブログで予告した通り?購入済みの
新譜&旧譜を堪能
しかし、休み全ての時間~折角の連休を引き篭もり状態にする気は全く無かったので当然の如く
外へお出掛け
そして外出先にて、以前から中古で探していたCDを2枚だけやっと探し当てました 
本日はその内の1枚を紹介です

RIOT/THUNDERSTEEL

thundersteel.jpg


1. Thundersteel
2. Fight or Fall
3. Sign of the Crimson Storm
4. Flight of the Warrior
5. On Wings of Eagles
6. Johnny's Back
7. Bloodstreets
8. Run for Your Life
9. Buried Alive (Tell Tale Heart)


riot_88.jpg


Tony Moore (Vo)
Mark Reale (G)
Don Van Stavern (B)
Bobby Jarzombek (Ds)


この作品は以前に「中古でどうしても復刻したい」という旨を記事でお伝えしましたが、
遂に¥1470で我が手元に戻って来ました(元々、弟のモノを借りて聴いていたんだけどね
そして久々にアルバム全編を堪能した訳ですが、細かい説明は全く不要な素晴らしいHM作品
正に、これぞHMのバイブル~名盤中の名盤であることを改めて実感しました

’70年代後期から活躍したRIOTは’80年代中期に煮詰まった活動状況から一時活動を休止・・・
しかし流動的なラインナップながらもマークを中心としたバンドはライヴ活動を開始することによって復活 
ヴォーカリストに当時無名だったトニー・ムーアを迎えた彼らは’88年に名盤の本作を持って見事にシーンに返り咲きました
トニーのハイトーン・ヴォーカルはJUDAS PRIESTロブを想わせるものがありますが、その伸びやかなハイトーン・ヴォーカルによる表現力は素晴らしいものがあり、スピードとパワーを兼ね備えたRIOT流HMを劇的に歌い上げていました
劇的と言えば、マークのテクニカルでスピーディー叙情性を伴った情感豊かなギター・プレイも素晴らしく、英国的な薫りもするそのサウンドをドラマティックに演出していました
そしてボビーの疾走感溢れる猛烈・激烈ドラム・プレイ
ボビーのドラムがあったからこそ名曲“Thundersteel”は強烈なインパクトを我々に与え、続く名曲群へ我々を引き込ませたと言っても過言ではないでしょう
勿論、トニーの超絶ヴォーカルとマークのテクニカルなプレイもあってのことですが

怒涛の如く響き渡るパワー・メタル然とした音楽性に疾走感あるヘヴィ・メタルのカッコよさを凝縮させたこのアルバムとにかく私は大好きな作品です
HR/HM史上に残る名盤中の名盤であり彼らを代表する作品ですが、私にとってのRIOTとは次作『THE PRIVILEGE OF POWER』を含むこの時期~トニー・ムーア 期ですね

『THE PRIVILEGE OF POWER』も引き続き中古で探してるんですけど、
このラインナップでのRIOT復活って無理なんでしょうかね? 




Push!Push!→
スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

メタル史上に残る名盤♪
お手元に戻って来て良かったですね♪
私もトニー・ムーア期がベストだと思ってるので、2枚目も早々に見つかる事を祈ってます!←本当にお渡しした所ですよ♪
この頃のラインナップでの復活があったら嬉しい限りですが…トニーはかなり器用なタイプというのもあって、今年リリースされたソロは彼の声の良さを堪能出来る内容であっても、決してメタル・サイドではなかったようですから、難しいのかもしれませんね…それにライヴではかなり苦しかったようですし。
でも再結成ブームの折、ふとこっち側に戻ってプレイしてくれる…となると嬉しいんですけどね(^^)
いまだに愛聴盤ですから♪♪
【2007/09/27 00:26】 URL | ふぇあ #- [ 編集]

↑すみません
「お渡ししたい所」の間違いでした(^^;)
【2007/09/27 00:28】 URL | ふぇあ #- [ 編集]


>ふぇあさん

輸入盤の新品では簡単に手に入るんですが(^^;)根気強く中古品を探そうと思っています☆
・・・でも、コピーをお渡し願いたいところですね♪

私も詳しくは知らないんですが、トニーは自分のバンドを率いて独自の活動をしているみたいですね。
よって、メタル・サイドでの復活~このラインナップでのRIOT復活は難しいみたいですね・・・
希望的願望を込めて最後の一文を入れてみたんですけどね。

本当にメタル史上に残る名盤ですよね♪
私も久し振りに愛聴盤として復活ですo(^-^)o

【2007/09/27 00:51】 URL | ヒロック #- [ 編集]


きましたねー!^^
私の「名盤」BEST10に入るThundersteel!
初期RIOTから大変身をとげた、まさに度肝を
抜かれた一枚です。
当時CD店で見かけて、「えっ?RIOTの新譜!?」
と思い迷わず購入したのですが、聴いてみて
違うBANDかぁ・・・と思いましたよ^^;
同時に「すげぇー!@@;」と鳥肌もたったのですが・・・
HMファンがこのアルバムを聴かないなんてモグリ
です!!(((((^^;イッチャッタ・・・

ただ、私は「RIOT」というBANDの最高傑作は、
「FIRE DOWN UNDER」だと思ってます^^;
【2007/09/27 01:08】 URL | ロックシティ #- [ 編集]


>ロックシティさん

私はガイ・スペンランザ時代のRIOTを本腰を入れて聴いてはいないのですが(スイマセン^^;)以前の音楽性から衝撃の変貌を遂げた素晴らしいHMアルバムですよね☆
HMファンがこのアルバムを聴かずして通り過ぎてしまうのは私もモグリだと思います!!
HM史上に残る名盤中の名盤☆ HMのバイブルと言える重要なアルバムです!!

「FIRE DOWN UNDER」も名盤と誉れ高いですよね♪
初期RIOTにも十分に向き合える時間を作りたいと思いますo(^-^)o



【2007/09/27 22:45】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/366-b8d499c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
