ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆RAINBOW 『闇からの一撃』☆

本日は前回の記事の流れから?RAINBOWのアルバムをご紹介

STRAIGHT BETWEEN THE EYES

~闇からの一撃

20070919233917.jpg


1 Death Alley Driver
2 Stone Cold
3 Bring On The Night (Dream Chaser)
4 Tite Squeeze
5 Tearin' Out My Heart
6 Power
7 Miss Mistreated
8 Rock Fever
9 Eyes Of Fire


20070919234044.jpg


Ritchie Blackmore (G)
Joe Lynn Turner (Vo)
Roger Glover (B)
Bob Rondinelli (Ds)
David Rosenthal (Key)


’82年発表のジョーが加入してから2作目の作品です

ブログを始めてから度々RAINBOWのアルバムは紹介していますが、この作品だけ暫くの間、
保留となっていました・・・
何故かと言うと、この作品も彼らを代表する曲が収められてはいるんですが、RAINBOWの全アルバム(’75~’84)の中で1番印象の薄い~影が薄いアルバムなんですよね
アルバム自体は様々なタイプの曲が収められていて、とてもバラエティに富んだ作品なのですが、一部の曲を除いて楽曲のインパクトが薄いアルバムなんですよね。
そして、様々なタイプの曲が収められているということから、作品の統一性を欠く散漫な印象を受けてしまうアルバムです。

私的に印象に残る曲~好みの曲はアグレッシヴでスリリングなリッチーのギターが炸裂し、
新加入デイヴのキーボード・プレイとバトルを演じるスピード・チューン“Death Alley Driver”
最もフォリナーを意識したと思われる(“Waiting For A Girl Like You”を想起させる)メロディアスで叙情的なバラード“Stone Cold”
断然ライヴの方がリッチーの感情移入が素晴らしく、ドラマティックに曲が展開して行き感動の極みに達する“Tearin' Out My Heart ”
ロニー時代を想わせる荘厳で中世の薫りを漂わせるドラマティックな大作“Eyes Of Fire ”
・・・等ですかね

’82年以降のライヴでは必ず2曲目に演奏される“Miss Mistreated”や、能天気なパワフル・ロック・ナンバー“Power”も彼らにとっては重要な位置を占めるナンバーですが、私的には可もなく不可もなくといった感じで特筆すべきことはありません
リアル・タイムで聴いていたファンの方は“Power”が嫌いって人が多いみたいですし

七色に光り輝くRAINBOWの作品に駄作・駄曲は無いと信じつつも?アルバムの統一感と楽曲の完成度が1番低い作品だと言わざるを得ないですね・・・個人的には手に取って聴く機会が1番低い作品ですから

しかし散漫という面を肯定的に捉えるとすれば、この作品でリッチーは更なるアメリカ進攻を視野に入れつつも、ジョーのソングライティングの可能性や「どうだ、この曲は歌えるか?」と実験的な試みも実行していたと思います。
様々な楽曲タイプとジョーのアイデアが反映されたと思われる“Tite Squeeze”“Power ”“Rock Fever”等のアメリカ受けしそうなシンプルな楽曲タイトル~ノリの好いロックンロール・スタイルの曲がそれを物語っていると思います
ジョーのフロント・マンとしての幅広い可能性、バンドの新たなる展開(メイン・ソングライター~
リッチー、ロジャー、ジョーによるバンド運営と新加入デイヴの才能を得たこと)、アメリカ進攻に賭けるバンドの勢い、『BENT OUT OF SHAPE』で完成を見る「哀愁漂う洗練されたRAINBOW流HR/HMサウンドの究極型」への過程がこのアルバムだったと思います

ちなみに過去のインタビューでジョーはこの作品を最高と評しております(←『BENT~』の方が優れていて最高の作品だと思うけど
この辺はアメリカ人の彼らしい意見ですし、きっと本作から自分はリッチーと対等~ソングライティングの面からもバンドの一員になれたと実感したんでしょうね

何せ彼は“強気のジョー”ですからね




Push!Push!→

この記事に対するコメント


一通り試聴してみたけど
めっちゃええアルバムゃ思ぃます!

Death Alley Driveri-5
F1のオフィシャルソングとなって
テレビでスタ~ティンググリッド
紹介しはる時に毎回流れてて
ギタ~ソロも聴き慣れた
クラシックソングで
超好きな曲どす ♥

ぃょぃょ来週日本GPなんで
もぅわくわくしてます (*・ε・人)
メインテ~マにQUEENの
フラッシュゴ~ドン♪も使ゎれてて
F1の曲決めるぉ人センスぇぇ思ぃます



【2007/09/23 14:09】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

決して悪いアルバムではないですが、彼らの全作品の中では影が薄い~印象度の低いアルバムなんですよね。
様々なタイプの曲が収められているということからバラエティには富んでいるので、このアルバムが好きだというRAINBOWファンも多く存在しています☆
Death Alley DriverはF1で使用されるのも納得のスピード感溢れるスリリングな名曲ですね♪
私も大好きな曲ですo(^-^)o

れぃこさんはF1好きですから開幕にワクワクされるお気持ちよく分かります!!
QUEENのフラッシュ・ゴードンも使用されているんですね♪
あの曲も気持ちを高揚させるには最適な曲ですもんね(^-^)v
【2007/09/24 14:10】 URL | ヒロック #- [ 編集]


僕はRainbowでこのアルバムが最高だと思います。ちょうど高校1年の時に発売されました。Death Alley Driverでのリッチーのギタープレイ、まさしくギターを前面に出す為にヴォーカル、ベース、キーボード、ドラムは仕事をしている。まさしくギターアルバムであり後期Rainbowではリッチーのギタープレイに不満のあった方には最高のアルバムではなかったでしょうか?
【2009/01/02 00:35】 URL | アッキー #QBbRdpY. [ 編集]


>アッキーさん

はじめまして☆
こちらにコメントありがとうございます♪

まさしくアッキーさんの言うとおりこのアルバムはギターアルバムであり、アルバムでのリッチーのプレイに不満のあった方には会心作となったアルバムだと思います☆
ライヴでは再結成DPの時に比べてこの時期もしっかり弾いているんですが、アルバムでは楽曲重視からか控え目なプレイが目立っていましたからね。

このアルバムでのごく初期のツアー~ライヴでは“Death Alley Driver”がオープニングを飾っていましたが、オープニングに相応しいスリリングなスピード感と攻撃性、リッチーのギタープレイとデイヴのキーボードプレイが素晴らしい後期の名曲だと思います(^-^)v
【2009/01/03 11:23】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/363-c53681ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
