ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆IRON MAIDEN 『ROCK IN RIO』☆

来年早々、2008年前半にはヒストリー・ライヴ第2弾で来日しそうな気配のIRON MAIDEN

Iron20Maiden.gif


初めて聴いた彼らのアルバムは’85年発表の『LIVE AFTER DEATH』で私自身思い入れがある
作品であるということは先日のブログでチラッと記しましたが、なんと彼らのライヴを初体験したのは、この『LIVE AFTER DEATH』からかなりの時を経てのこのアルバムに伴うツアーでした

BRAVE NEW WORLD (2000年)

20070916190150.jpg


ブルースエイドリアンが復帰し、トリプル・ギター~6人編成となった第1弾アルバムですね
ダークな感じが支配するアルバムですが、プログレシッヴでドラマッティックな長尺曲を全面に押し出した彼ららしい威厳に満ちた作品です
基本的にブレイズ・ベイリー時代と変わらない音楽性~延長線上の作品ですが、ブルースの素晴らしいヴォーカルが戻ったことにより“あるべき姿”になったIRON MAIDENらしい作品で私は好きです

そしてこのアルバムのツアーに伴い、2000年10月に彼らはブルースエイドリアンを含むラインナップで来日した訳ですが、私は東京厚生年金会館1階席16列目で彼らのライヴを初堪能しました
2000人規模の会場で彼らの躍動感あるライヴを堪能出来てしまったのは至極の幸せでしたね しかし、世界的に成功を収める彼ら(特に欧州地域)ですが、何故か日本においては温度差があり、会場の規模が小さく設定されてしまうんですよね・・・
確かこの時も東京公演は最初国際フォーラムだけで、追加で厚生年金会館が決まったと記憶しています
初めは東京1回だったので見事に私はチケット争奪戦に敗れてしまったのですが追加公演決定で小さめの会場で彼らを見れたことは不幸中の幸いでした
昨年は約20年振り久々の武道館公演が行なわれ私も馳せ参じましたが、『BRAVE NEW WORLD』時の彼らに対する日本の評価(プロモーターの認識?)はイマイチと感じられ、身近に彼らを感じられたとは言えファンとしては少し複雑な心境でした・・・
今回ヒストリー・ライヴ第2弾で来日しそうな彼らですが、第1弾での来日公演が無かったのはこの辺の事情が絡んでいたと思います。
前回記事のDREAM THEATER同様、会場の規模設定ですね
当然、バンド側、日本側からも来日のオファーはあったと思いますが、欧州で絶大な人気を誇る彼らの思惑と日本の思惑が一致しなかった結果だと思います・・・「規模を縮小してまで日本公演を行なう必要はない」とバンド側が判断するのは当然のことですよね。

しかし、今回のツアーは早い段階で日本の名が挙がっているので、昨年同様に武道館規模での
ライヴはほぼ決まっていると言えるでしょう
昨年の来日時から招聘元が変わっているので、彼らの人気と威厳ある誇りに見合う会場設定で交渉は進み、待望の再来日となる事でしょう

『LIVE AFTER DEATH』に思い入れがある私ですが、躍動感あるステージでスタジオ・ヴァージョンが聴けなくなってしまうくらいの迫力で演奏されるこのライヴ・アルバム&DVDもとても好きな作品です

ROCK IN RIO

20070916195803.jpg


DISC-1
1. Intro
2. The Wicker Man
3. Ghost of the Navigator
4. Brave New World
5. Wrathchild
6. 2 Minutes to Midnight
7. Blood Brothers
8. Sign of the Cross
9. The Mercenary
10. The Trooper

DISC-2
1. Dream of Mirrors
2. The Clansman
3. The Evil That Men Do
4. Fear of the Dark
5. Iron Maiden
6. The Number of the Beast
7. Hallowed Be Thy Name
8. Sanctuary
9. Run to the Hills


映像を見れば分かりますが、25万人の人の波がうねる大会場で、パワフル&アグレッシヴで完璧な演奏が繰り広げられる素晴らしいライヴです
選曲もアンコール曲の“Run to the Hills”以外は私が見た日本公演と同じなので、初体験したメイデンのライヴを思い出すという意味からも聴く・見る頻度が高いライヴ盤です
やはり彼らは大会場が似合うと実感もしますしね

完璧なバンドの演奏、凄まじい運動量による躍動するステージ展開、ドラマッティックで壮大な長尺曲が占める選曲の妙、まだまだ進化を続けるブルースの素晴らしいヴォーカル~彼らこそが現存するHR/HMバンドの中で史上最強と言っても過言ではないパフォーマンスを素晴らしい映像、音で堪能出来ます

臨場感抜群で、映像・音ともに非常に生々しい仕上がりになっているので、来日公演の思い入れを含めてこの作品も私のお薦めです

来年の来日公演、今からとても楽しみで気持ちが落ち着かないという感じです
彼らは史上最強のHR/HMバンドであり、史上最強のライヴ・バンドです




Push!Push!→ 
スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


メイデンはヤニックが加入してからLIVEがさらに
かっこよくなりましたね♪
最近のLIVE事情には疎いのですが、今もステージに
「エディ君」は登場してるのですか?^^;
昔は、「NO.6」(6人目のメンバー)ということで
出てきましたが、今は「NO.7」になりますね…。

どのツアーだったか忘れましたが、6mもある巨大な
エディ君が登場してきたときは、さすがに
オドロキでした@o@;
【2007/09/17 01:33】 URL | ロックシティ #- [ 編集]


>ロックシティさん

ヤニックはWHITE SPIRITやGILLANでリッチーのそっくりさんと呼ばれるくらいプレイと共にアクションもアグレッシヴでしたからね☆
・・・実際にはリアル・タイムで体験はしていませんけど(^^;)
でも、エイドリアンが戻ってからはヤニックのアクションがウザイなんて思っているファンもいるんですよ・・・
私は現在の編成が最強だと思うので、ヤニックも現在のメイデンにとっては欠かせない存在だと強調しておきます!!(^-^)v

「エディ」君はしっかりと登場しますよ!!
近年のライヴでは先ず“The Evil That Men Do”で登場し、ヤニックとの絡み?を演じます☆
そしてライヴ本編最後の“IRON MAIDEN”で、アルバムを象徴した仕掛け仕込みの巨大な姿で登場しますよo(^-^)o
バンド、ファンにとっては定番の世界ですが、毎回どんな姿でエディが登場するかはやはり楽しみですね♪
【2007/09/17 22:37】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/361-60086246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
