ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆あっ、これも出るんですね!!☆

今夜「パワー・ロック・トゥデイ」で、来年1月に1回きりの武道館公演が行なわれる
DREAM THEATERの先行予約が行なわれますね

20070123224409.jpg


今回の1回きりの来日公演については様々な論争が巻き起こりましたが、どうやら追加公演も無く
本当に1回きりのライヴとなりそうです

先日の「パワー・ロック・トゥデイ」で伊藤政則氏が語ったところによると、現在のバンドは更なる
レベル・アップを図るべく“勝負の時期”に来ているそうです
ニュー・アルバムに伴う現ツアーでの会場規模は全てアリーナ・クラスに設定されているらしく、
バンドの更なる成功とDREAM THEATERのバンドとしての格上げ?が図られているようです
日本を含めて世界的に成功を収めているバンドですが、ワン・ランク上のバンドとしての威厳を放ち、大会場において自分達が創造する音楽を自信を持って誇示する姿を世界的に見せつける
“勝負の時期”に彼らは差し掛かったようです。
成功を収めバンドが巨大化して行くには必ず訪れる決断の時なんですよね。
多くのバンドが成功を収めるにつれてステップ・アップし、バンドの体制やプロモーション活動~
ライヴでの会場が大きくなって行くのは当然のことですからね
そういうことで今回の彼らは、日本公演の会場としてどうしても武道館でやりたいとプロモーターに打診・・・これだけは譲れないという姿勢を取ったようです。
初めは国際フォーラム(5,000人規模の会場)と地方公演の日程で複数のプロモーターからバンド側に接触があったようですが、アリーナ・クラス(今ツアーの会場規模設定)に拘るバンドとしてはこの案を却下
ウドー等のプロモーターが降りていく中、クリエイティブマンが提示した「じゃあ、地方公演一切ナシの武道館1回きりでどう?」の条件に乗った形になったようです。
よってバンドの拘りと威厳を保っての来日公演なので、残念ながら今回追加公演も有り得なさそうです・・・もし追加が武道館なら有り得そうですが、東京近郊でないファンにとっては残念なことになりますね

今夜の先行を含めてチケット争奪戦はかなりのものとなりそうですね
ちなみに伊藤政則氏によると武道館は結構規制が緩いらしく、お金をしっかりと払えば長時間貸してくれるようです。
多少晩い時間まで大音量が鳴っていてもお咎めナシのようなので、バンド側も1回きりの日本公演ということもあり、長時間のライヴになる可能性は高いとのことです
そうなると遠方の方もこのプレミア・ライヴ?に馳せ参じて来るかもしれませんね

しかし残念ながら今回の来日は、ファンがバンドの思惑を十分に理解出来るか否かになってしまいそうですね・・・私にはバンドの考えは十分に理解できるし、ステップ・アップするには重要な今回の決断だったと思いますが。


・・・延々と私なりの見解?を述べましたが、今回の来日公演・・・私は行きません
プログレなんかも聴く私なんですけど、何故か彼らには深入りしないもんで
彼らのことを従兄弟が大好きで以前の来日公演も誘われたりしたんですが、丁重にお断りしました当然よく曲を知らなかったというのがありましたが、その時期私にとっては重要なイベントがあったんで(←えっ、何)そちらを優先させて頂きました
今回は私のイベント日?とちょっと日がズレていますが、またまた1月の来日なんですね~
従兄弟、仕事が忙しいってこともあるだろうけど、前回断っちゃったからお誘いはもう無いだろうな~

そして来日発表に合わせてという訳ではないと思いますが、彼らのライフ・ワーク?とも言える例の
シリーズから今回はこれが発表になります

20070123224328.gif


MADE IN JAPAN

20070915195957.jpg


1 Highway Star
2 Child In Time
3 Smoke On The Water
4 The Mule / Drum Solo
5 Strange Kind Of Woman
6 Lazy
7 Space Truckin’


「オフィシャル・ブートレッグ・シリーズ」で数々のレア音源を発表している彼らですが、
今回はDEEP PURPLEが残した名ライヴ・アルバムのカヴァーです
カヴァー・アルバムとしてはMETALLICA「MASTER OF PUPPETS」,IRON MAIDEN「THE NUMBER OF THE BEAST」,PINK FLOYD「狂気」がありますが、今回のカヴァーは’06年・大阪で行なわれた完全再現ライヴの模様が収められています
パープルのオリジナルは殆どのテイクが大阪のものだったし、今回のミックスにはパープル
ベーシスト・ロジャー・グローバーを迎える拘り様です

2日間同じ地でライヴが行なわれると(この時、大阪連続だったかは分かりませんが)1日がサプライズ・ライヴ~カヴァー・ナイトとなる彼らなんですが、この時のサプライズ・ライヴはファンの間ではあまり評判が良くなかったんですよね
「何で今更パープルのこのアルバムなの?これやるんだったら、もっとバンドの曲をやれ」と思ったファンが多かったようです
私も実際の会場に居合わせたらパープルのファンとは言え「う~ん」と思っただろうし、熱狂したのは“Smoke On The Water”辺りまでで後はダレ気味になってしまっただろうけど、興味深い音源である事は確かなので今回も購入しようと思っています

メタリカ、メイデンは過去に紹介済み・・・フロイドはまだまだ私にとって難解なバンドなので買ってはいませんが

今回の来日はたったの1回きりの公演ですが、ファンの皆さんは是非ともチケットをゲットし、
新たな次元へと突入する彼らのライヴを大いに楽しんできて下さい
私はライヴに行きはしませんが、どんな1夜になるか?とても興味はありますよ

でもカヴァー集しか聴かない、収集しない私は真正ファンにとっては邪道な存在ですよね


Push!Push!→
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

武道館
一回だけなんてあんまりですよね。

札幌まで来てくれとは言いませんが、
一回ではなかなか頑張れないです。
観たいのに・・・。

で、ブートシリーズですが、
正直『Master Of Puppets』は駄作ですね。
素人が聴いてもミスも多いしショボイ。
がっかりしました。
『Number Of The Beast』の方は良かったですが☆
PINK FLOYDに関しては僕もなかなか理解出来ないので買ってません(^^;)
【2007/09/16 11:24】 URL | atomyy #46aT3DLg [ 編集]

私の場合
カヴァー集すら聴いていないという、DREAM THEATERに思い入れの無いただの音楽ファンです(^^;)
YESやKING CRIMSON等プログレも聴くのですが、数々勧められた彼らのアルバム、何故かハマり込む事が出来ないまま今に至ってます。
もうこれは相性の問題と思って諦めてますが(^^;)

話がそれますが、プログレ大好きな友人にPINK FLOYDの音源をいくつかもらった事がありまして…難解過ぎて感情移入が出来ませんでした←未熟??
クリムゾン位じゃないとダメなのかもです~。
【2007/09/16 16:12】 URL | ふぇあ #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>atomyyさん

今回はバンドが更なるレベル・アップを図るべくの大英断な訳ですが、日本のファンにとって1回きりの来日公演というのは残念な出来事ですよね。
DTの場合は極端にせよ、最近は大物バンドになればなるほど地方飛ばし(こういう表現は適切ではないですが)が顕著ですよね・・・

さすがの技巧派集団もアラは目立ちますよね。
METALLICAをカヴァーすること自体無理があるのかもしれませんし、結局カヴァーはカヴァーですから、このようなものを聴くとオリジナルの良さを再確認~聴きたくなるんですよね☆

YES,KING CRIMSON,EL&Pなんかは好きで聴くんですけど、PINK FLOYDの良さ~音楽性は理解出来ませんね(^^;)
彼らのファンには申し訳ありませんが、聴いていると眠くなりますZzz・・・(^^;)


>ふぇあさん

YES,KING CRIMSON,EL&P等のプログレは好んで聴く私ですけど、不思議な事に彼らの音楽には深入り出来ないんですよね・・・何故か(^^;)

PINK FLOYDのファンにこんな暴言を吐いたら叩かれると思いますが、彼らの音楽は難解過ぎて退屈・・・眠くなります(>_<;)
彼らの良さが分からないという事は、私も未熟ということですね・・・

クリムゾンも聴く時期によって印象が変わる~好き嫌いが分かれるところですが(YESもかな?)やはり相性、生理的なものは各人存在するので仕方のないことだと思いますよ。

ちなみに私はYESもクリムゾンも見ていますが、クリムゾンに関しては延々と続くインプロヴィゼイションの時、見事に睡魔が襲いました(-_-;)Zzz・・・



【2007/09/16 23:05】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/360-42b7d663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
