ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆メイデン・ヒストリー・ライヴ~遂に日本上陸!?☆

先日ふぇあさんのブログで情報を得たんですけど、来年2月のオーストラリアを皮切りとする
IRON MAIDENのニュー・ワールド・ツアーが発表になりましたね

SOMEWHERE BACK IN TIME WORLD TOUR '08

poster-maiden08.jpg
lineup-maiden07.jpg


詳細はまだ未定で、正式なアナウンスは2月のオーストラリアと8月のドイツ公演しか発表になっていませんが、嬉しい事にツアー先予定にはしっかりと日本の地も記されていました

2月にオーストラリアってことは、早期の来日実現の可能性がありますね
機材やセットをオーストラリアまで持ち運ぶには莫大な費用と時間が掛かりますし、大体のバンドはオーストラリアまで足を運ぶとなると「アジア・オセアニア・ツアー」と題して、日本を含むこの辺りの地域を周り、しっかりと掛かった経費以上の収益を上げようとしますからね
仮にオーストラリアからすぐに日本に来ないとしても機材やセットを保管しておいて、来るべき日本公演に備えておくことはメイデン・クラスのバンドなら可能だと思いますしね
セットは2パターンくらいありそうだし、近年のKISSが日本公演を行なう時は必ずオーストラリア・ツアーが含まれますし、巨大なセットの移動も容易~経費も削減ってパターンが多いですからね

とにかく来年は2年振りとなる来日公演を行なってくれそうな彼らですが、嬉しい事にツアー・タイトルが示しているように、彼らの過去の作品のみで選曲されたヒストリー・ライヴ~第2弾となるようですね

DVD「THE EARLY DAYS」に伴う’05年のツアーは初期4枚のアルバム収録曲で構成されたライヴでしたが、残念ながらそのツアーでの来日はナシ
昨年の「A MATTER OF LIFE AND DEATH」ツアーでは、アルバム全曲再現のコンセプトにより昔の曲は5曲のみ
昔の曲を多く聴きたいと思うファンにとっては欲求不満が募ったようですが(私は過去のライヴ・レポートに記しているように楽しめましたし、メイデンの凄さ~素晴らしさを改めて実感しました)、
遂に多くのファンが待望していた内容によるツアーが日本上陸ですね

第2弾の選曲は、ポスターのエディの姿と表記されているアルバム・タイトルからして、以下のアルバムが中心となると思います

POWERSLAVE ('84)

powerslave_.jpg



SOMEWHERE IN TIME ('86)

somewhereintime_.jpg



SEVENTH SON OF A SEVENTH SON ('88)

7thsonofa7thson_.jpg


「SOMEWHERE~」「SEVENTH~」は以前に紹介しましたが、当時の批判が信じられない名盤であり、「POWERSLAVE」は彼らの代表作として考えるファンが多く存在するアルバムですね
3枚とも長尺曲~大作が収められ、その他にも彼らを代表する名曲が収められたアルバムですが、どのような選曲~構成でライヴが展開されるかがとても楽しみですね

やはりオープニングは“Aces High”でキマリですね
そして“2 Minutes To Midnight”への流れで掴みはですね

ということで本日の1枚はこれ

LIVE AFTER DEATH

liveafterdeath_.jpg


彼らの最初の絶頂期を収めた名ライヴ・アルバムであり、私が初めて聴いた彼らの作品です
ということで、思い入れがある作品なのでレビューは後日じっくりと行ないたいと思っています

IRON MAIDEN祈・早期の来日




Push!Push!→

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


そういやガンズも今年のワールドツアーは、日本から始まるはずが、結局メキシコ~ニュージーランド~オーストラリア~日本でしたねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">

アクセルは経費のことを考えていたのだろうか....
と思うと笑ってしまいましたhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">笑
【2007/09/12 20:16】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]


「LIVE AFTER DEATH」は、私の中ではLIVE盤の最高傑作
だと思っています!^^
アルバムでは「RUNNING FREE」はそんなに好きでも
なかった曲なのですが、このLIVE盤を聴いて(観て)
問答無用に「カッコいい!」って思いましたよ^^
早くこないかな~ (土日に・・・^^;)

【2007/09/13 00:06】 URL | #- [ 編集]


すみません、上のコメ、「ロックシティ」のものです。
今日書いたコメ、全部名前が入ってないんですTT

【2007/09/13 00:26】 URL | ロックシティ #- [ 編集]

楽しみがまた♪
来年は来日ラッシュになりそうな予感ですね♪
いや~、それにしても今気持ちだけはアセってますが…CD山積みなのに更に集めて回ってる状態なので(^^;)
IRON MAIDENも数が多いので、頑張って探してる所ですが…何しろ全て新品というのは無理な話なので(T-T)
まだ時間もありそうなので、根気良く収集します~☆
【2007/09/13 00:36】 URL | ふぇあ #- [ 編集]


Live After Death、聴いたことないです(>_<)

僕も根気よく探します。

それにしても観たい。

是非とも僕が忙しくないときに来ていただきたいです(笑)
【2007/09/13 12:30】 URL | atomyy #46aT3DLg [ 編集]


LIVE AFTER DEATHとSOMEWHERE IN TIMEは何故か持ってなかったりしますね。。。
早めに入手して勉強しておきましょっと。

会場はドコになりますかねぇ。。。
東京だと武道館か国際フォーラム辺りが妥当ですか!?
ドームだけは簡便ですw

【2007/09/14 01:49】 URL | すずか #WCSj23LI [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>ガブリエルさん

多分アクセルも経費節約だったと思いますよ(^^;)
大物バンドのワールド・ツアーは機材等の移動も含めて大規模なものとなるので、大体こういう巡りになりますね。
オーストラリア公演があるなら日本にも立ち寄って稼いでいくか!とかね(^^;)


>ロックシティさん

ロックシティさんがIRON MAIDEN及び「LIVE AFTER DEATH」に思い入れタップリなのはよく存じております(^-^)
私も初めて聴いたメイデンのアルバムなんで、お気に入り&思い入れタップリですよ♪

出来れば休日の方がいいですよね!!
でも最近の音楽情勢は洋楽より邦楽の方が強いらしく、週末のライヴは邦楽アーティストの独占状態らしいですよ・・・
洋楽系は平日のライヴが多いですもんねp(>_<;)q


>ふぇあさん

来年、お互いに好きなバンドが来日ラッシュとなることを祈ります!!
そうすればお会いする機会も増えますしねo(^-^)o

やはり私の持っているメイデンのアルバムを全てコピーして少しでもお役に立ちたいですね(^^;)
私はHEAVEN AND HELL・・・ふぇあさんはリンキン・・・
お互い今年最後となりそうなライヴでお会いすることが出来ないのでコピーをお渡しする事も出来ませんが、根気よく収集活動に?励んでくださいo(^-^)o
昨年の来日時には期間限定で1枚ものだったら¥1500の廉価版が出ていたんですけどね(^^;)


>atomyyさん

「LIVE AFTER DEATH」は最初の黄金期と呼べる時代のライヴ・アルバムなので是非探して聴いてみて下さい♪ 

そうですね・・・仕事が忙しかったりするので、出来れば週末や休日の時にライヴを行なって欲しいですよね☆
実際に仕事が忙しい時は休みも関係無いですけどね(^^;)


>すずかさん

「LIVE AFTER DEATH」「SOMEWHERE IN TIME」どちらも名盤~外せないアルバムなんで是非とも早めの入手お願いします(^-^)v

昨年の来日では久々の武道館公演がありましたが、武道館、国際フォーラムが無難なところだと思います☆
国際フォーラムは昨年と2000年の来日公演でやっていますからね♪

ドームは無いと思いますが、代々木や埼玉スーパー・アリーナなんかはアリだと思いますよ☆
【2007/09/14 23:05】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/358-dc13d98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
