ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆最近このパターン多いよね・・・☆

途中2日間ほど休日出勤しましたが、長かった11日間の夏休みも今日で終わりです・・・
先週のような40℃越えの猛烈な暑さはもう過ぎたと思いますが、まだまだ残暑厳しい今日この頃・・・明日からの仕事がとても憂鬱で本調子に戻るには時間が掛かると思われますが、久々の鋼鉄魂も注入したところなので、気合を入れて明日からも仕事も頑張り改めて音楽ライフの充実も計っていきたいと思います

音楽ライフの充実という意味では今年素晴らしいバンドとアルバムに出会いましたね
私はあまり新人バンドの開拓を行なわない人間で新譜を購入と言っても既存のお気に入りベテラン・バンドや過去の名盤のリニューアル盤購入が主だったりするのですが、今年はブログを通じて知り合ったふぇあさんのおかげで素晴らしい音楽を奏でるバンドと出会いました

NOCTURNAL RITES

20070617231524.jpg


彼らはデビュー10年を越えるバンドなので決して新人バンドではありませんが、今年になってから彼らの存在を知ったという意味で私にとっては新しいバンドです
パワフルなサウンドと叙情的でドラマティックな音世界
アルバム毎に成長を遂げる情感豊かな表現力と絶唱にも近い熱いヴォーカル・パフォーマンスでバンドの音世界を更に飛躍させるジョニーの素晴らしいヴォーカル
卓越したソングライティングの才能を持ち、ヘヴィ・メタリックなリフとネオ・クラシカルな美しい響きを奏でるギター・コンビ、フレドリック&ニルスのギター・プレイ
堅実にバンドの屋台骨を支えつつも、リズムに斬新なアイデアとプレイを導入~決して地味なリズム隊では収まらなず躍動感あるプレイでバンドを推進させるニルス・エリクソン&オーヴェ
当然曲の良さに惹かれて彼らを気に入ったわけですが、個人個人のプレイも素晴らしく、現ラインナップに落ち着いてかなりの時を経ているということからもバンドの状態は現時点で最強であり、バンドが完成されていることを物語っていると思います
そんな彼らが現時点で作り上げた最高傑作~HR/HMの普遍的な魅力が満載であり、多くの人に聴いてもらいたいと私が過去に大絶賛したアルバムがこれでしたね

THE 8TH SIN

20070617231238.jpg


現在は夏真っ盛りですが、今年も残すところあと僅か・・・
現時点で私の中でのベスト・アルバム間違いナシの名盤ですが、彼らは10月に行なわれる
「LOUD PARK 07」に参戦決定
生きているうちに1度は観たかったRONNIE JAMES DIOを擁するBLACK SABBATH(HEAVEN AND HELL)と同じ20日のラインナップに名を連ねている彼らですが、私も同日参戦
そしてその来日を記念して、「THE 8TH SIN」の2枚組ヴァージョンが9月21日に発売になるようです

以下が2枚目の内容です↓

DISC-2 (DVD)

1 ヨーロピアン・ツアー2005 (オフ・フッテージ)
2 ジャパン・ツアー2006 (オフ・フッテージ)
3 メイキング・オブ・ザ・ネヴァー・アゲイン
4 フールズ・ネヴァー・ダイ (ライヴ)
5 カッツ・ライク・ア・ナイフ (ライヴ)
6 フレイム・ウィル・ネヴァー・ダイ (ライヴ)
7 ネヴァー・アゲイン (ビデオ)


HMV レビューより抜粋

北欧の勇者、ノクターナル・ライツの「LOUD PARK 07」の出演を記念して、最新作『第八の罪』にボーナスDVDが付いたスペシャル・エディションが登場!DVDには一昨年のヨーロッパ・ツアーや昨年のジャパン・ツアーでのフッテージ、オーヴェが語る“ネヴァー・アゲイン”PV収録の裏側、そして2006年に地元スウェーデンでのライヴ3曲を収録。もちろん日本語字幕つきです!


輸入盤(UK盤)では既に同内容の2枚組仕様が発売になっていましたね
私も当初DVD付きの輸入盤で購入してもいいかな?と思っていたんですけど、輸入盤には日本盤ボーナス・トラックが当然の如く収められてはおらず、字幕のないDVD盤を楽しめるかな?との懸念もあったので国内盤の購入に到りました。
日本盤ボーナス・トラックとなっていますが“Caming Home”はアルバムの流れを損なわない佳曲~世界的な仕様で収録しても問題ナシの良曲だったので国内盤を購入して正解だったわけですが、本作のような2枚組仕様は(当然日本盤のみボーナス・トラック入り)もっと早くに出て欲しかったですね

ここ最近このような姑息な手段をするのが多いんですよね、日本のレコード会社・・・
最近で言うとPAUL MAcCARTNEYVELVET REVOLVERの新作がこのような仕様でレギュラー盤から1ヶ月遅れで発売していました・・・
上記の2アーティストはリリース・インフォがあったのでダブらず購入~2枚組仕様の発売まで待っていたのですが、彼らの動く姿を見たことのない私としてはやはり購入~買い直しですかね
オフィシャル・サイトでは彼らの動画を拝めるようですし、マニアックなコレクターやファンは買いなんでしょうけど、レコード会社さん・・・このような姑息な商売は止めて下さい
来日記念盤というのは分かりますが、殆どの方はダブって購入するほど余裕はないし、「またか・・・」と思っていますよ~こういうことすると中古盤も市場に溢れるしね

コレクターズ・アイテムという響きに弱い私なんできっと購入に到ると思いますが、オマケが無くても本作の価値~輝きが失せることはありません
ライヴ映像はブート並み(オーディエンス録り?)とのことなのであまり過大な期待は抱いていませんが、字幕入りでの彼らのオフ・ステージ姿やPVは見てみたいと思うので、熱烈なファンや私のような新参者の人は購入~買い直しても良いかと思います

でもコレクターズ仕様であることに間違いはないので映像は1、2度見てお蔵入り
CD本体と長~い付き合いになると思います
何度も言うようですが、「THE 8TH SIN」は成長著しい彼らの現時点での最高傑作名盤ですからね
スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

はじめまして
ふぇあさんのところから辿ってきました。

このアルバム、所々で絶賛されてますね。
僕は「The Sacred Talisman」,「Shadowland」しか
聴いたことがないです(^^;)

最新作はいろんな方があまりにも絶賛されているので買おうかとずっと迷っていたんですが、
最新作、来日記念盤出るんですね。

余裕があればこちらを買ってみます★

また遊びに来させていただきます☆
【2007/08/22 11:56】 URL | atomyy #46aT3DLg [ 編集]

☆こちらこそはじめまして♪
>atomyyさん

はじめまして☆
訪問&コメントありがとうございます♪
ふぇあさんのところで度々お名前とコメントを拝見しておりました!

私もふぇあさんの影響で彼らのことは後追いなんですが、本作と「The Sacred Talisman」,「Shadowland」,「GRAND ILLUSION」を現在所有しております。
本作と「The Sacred Talisman」,「Shadowland」は過去に私なりのレビューをしているので、参照して頂ければと思います!!
恥ずかしい駄文ですけどね(^^;)

このような仕様は、あくまでコレクターズ・アイテムだと思いますが、余裕があるならこちらの盤でもいいかもしれませんね☆

あまりにも絶賛され過ぎて購入に躊躇されるお気持ちはわかります。
過大な期待や自分の思い描いた音楽性と違っていたら肩透かしを喰らいますからね・・・
しかし、私が思うに本作は彼らの最高傑作だと思いますし、HR/HMの普遍的な魅力が満載のアルバムだと思います。
私としては是非とも未聴な方にこそ~彼らをよく知らない人にこそ聴いてもらいたい作品だと思います☆

偉そうなことを言って押し付けがましいですけど、これからもよろしくお願いしますねo(^-^)o
【2007/08/22 23:14】 URL | ヒロック #- [ 編集]

私は多分…
購入しないと思います(^^;)
輸入盤の時も正直迷ったのですが、先ず音のみで楽しみたかったというのと、元々映像にはあまりこだわりがないのでオフィで見られる程度でもいいかな…と思っていましたので。
こういう形で出るよりは、むしろライヴ1本の映像作品をリリースして欲しいなぁと…こういう抱き合わせ商品は私的にはあんまり、ですね~。

でも、入り口として「見てみたい!」と思うような方や余裕のある方にはいいかもしれませんね♪

夏休み終了だったんですね!?
勘違いしてました、もうちょっと先までかと(^^;)
まだまだ暑いので、体調崩されませんように!
【2007/08/23 14:25】 URL | ふぇあ #- [ 編集]


>ふぇあさん

仰るとおり映像作品なら丸ごと1本ライヴにしてもらった方がありがたいですよね。
レギュラー盤が発売されてから3ヶ月ほど経っての発売なので、余裕のあるファンのみが購入すべきだと私も思います☆

私ですか・・・多分買うと思います(^^;)
コレクターズ・アイテム、期間限定盤、紙ジャケ、○○○枚限定、ブートetc...このようなものに弱い者なので(^^;)

本作の映像部で報告すべき点があれば!?後ほどレビューしたいと思います♪
【2007/08/24 01:29】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/342-b4c7b680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
