ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆DURAN DURAN 3/5による耽美な世界☆ 

結局今年の夏は当初の予報どおり猛暑ですね 
相変わらず暑いですもん
確か梅雨明け前は夕立や大雨が結構あって日照不足だったはずですが、8月に入ってから関東地方はまともに雨降ってないですよね? 
基本的に雨降りな天気は好まないですけど、多少外界をクールダウンさせる為にも一雨欲しいところですね
アスファルトの熱さや照り返し、建屋や車に蓄積された熱、熱風と化した外気はちょっとしたお散歩~外出でもかなりヤバイですからね

連日の暑さに辟易している今日この頃ですが、先日注文していた3品のCDは既に到着 
到着時からかなりの頻度で聴いているものはやはり接するのが久々ということもあり、
このアルバムを多く聴いていますね↓ 

ARCADIA/SO RED THE ROSE

arcadia-so_red_the_rose.jpg


1. Election day
2. Keep me in the dark
3. Goodbye is forever
4. Flame
5. Missing
6. Rose arcana
7. Promise
8. El diablo
9. Lady Ice


ARCADIA.jpg


Simon Le Bon (Vo)
Nick Rhodes (Key)
Roger Taylor (Ds)


全世界的に成功を収めたDURAN DURANは、’85年に今後のバンド活動の活性化とリフレッシュの意味合いも込めてバンド活動を休止。
ジョンアンディによるTHE POWER STATION、そしてサイモン、ニック、ロジャーによるARCADIAと2つのプロジェクトが誕生~活動を行なうわけですが、メンバー間のエゴによる対立と短期間で大成功を収めてしまったが故の苦悩が産んだプロジェクト~選択だったと言えますね。(バンドの解散説は根強かったし、結果的にメンバーの2人が脱退するわけですが・・・)
メンバー間の音楽性の違いは2つのプロジェクトの顔触れからも明確になっています
DURAN DURANでの鬱憤を晴らすかのごとくギターを弾き捲くりたいアンディと、ファンキーな要素も含む様々なロック・テイストを嗜好するジョンの音楽的方向性によるTHE POWER STATION 
サイモンの艶のある歌声を活かし、ニックが好むキーボード主体のポップな楽曲と欧州的薫りのする耽美な音世界を構築するARCADIA
特にアンディニックは音楽的嗜好が異なることもあって、メンバーの中では1番仲が悪いと言われていました・・・結局アンディは自分の目指す音楽性はDURAN DURANでは不可能~ソロ・プロジェクトでの心地好さも手伝って脱退に到ります。
昨年の脱退劇もきっと同じような理由だと思われますね

ロジャーに至っては大成功から来る苦悩から当時完全に疲れ切っていて、後にDURAN DURANから脱退・・・農場経営等を行い音楽業界からは引退してしまいます。
ARCADIAのアルバムにはしっかりとクレジットもされていて、サイモン、ニック、ロジャーによるプロジェクトであることは確かですが、ドラムはゲスト・プレイヤーが叩いているものが多数を占め、彼自身のメディアへの露出は殆ど無かったと記憶しているので、彼のインプットがどれだけこのアルバムに反映されているかは疑問の残るところです・・・

当時の私は完全にTHE POWER STATION派で、このアルバムをあまり聴かなかったんですけど、その理由は簡単です
大雑把に言えば、単純にカッコイイと思えるロック・スタイルなTHE POWER STATIONは解り易く、
独特の雰囲気を醸し出していたARCADIAは難解~崇高な雰囲気があり近寄り難かったのです。
ジャケのアートもそうですが、うっすらと記憶に残る“Election Day”のPVは妖しい耽美な世界を構築していましたからね
サイモン、ニック、ジョンの3人となった後のDURAN DURANの音世界を聴けば十分に納得が行く音楽性~アンディ抜きのDURAN DURANの音楽性が先に提示されたアルバムと言えますが、妖しい耽美な世界観淫靡でエロチシズムも感じられるセクシーな楽曲DURAN DURANのような躍動するメロディは感じられませんが、サイモンの艶のあるヴォーカルがセクシーで素晴らしく、ゴシックな世界に我々を誘いARCADIAの世界へと引き込む美意識満載のアルバムです

詳細は省きますが、多彩で豪華なゲスト陣もこのアルバムに彩りを添えていて、それらのミュージシャンからのインプット~影響も垣間見ることが出来るゴージャスな作りの作品ですが、キーボードを主体とした音作りと欧州的薫りのするサウンドは明らかにニック主導によるものですね
彼の優雅な佇まいと同様な音楽的嗜好が反映された作品だったと私は思います。

長らく国内では廃盤状態なこのアルバム・・・
秋には廉価版で再発が予定されていますが、これを機に再評価してもらいたいアルバムですね。
私の勝手な思い込みかもしれませんが、アルバムに伴うツアーも行なったTHE POWER STATIONの方がメディアへの露出も多く評価が高かった気がします。
私も当時はアバンギャルドな雰囲気?が難解に思えたんですけど、優雅な欧州的薫りと独特な世界観~ARCADIA流美意識の拘りが素晴らしい作品だと再認識しました

ポップでありながらファンキーな要素も含むゴージャスな音作りと楽曲妖艶な世界を独自の美意識で構築するこの作品はファンならずとも一聴の価値があると思います
欧州的な薫りを醸し出す耽美なゴシック・ミュージックを好む人には十分にその魅力が伝わると思いますし、DURAN DURANファンにとってはTHE POWER STATIONと共に聴く事により、DURAN DURANミュージックの本質~核を垣間見る事が出来ると思いますよ

スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

私は逆で…
THE POWER STATIONのインパクトがものすごくて、当然聴いていそうなものなんですが…当時はARCADIAばっかり聴いてました(^^;)
おっしゃる通り前者はものすごく分かり易くて「後でもいいかな…」などと思ってしまったり←ご存知かもしれませんがロバート・パーマー好きなんですけどソロがメインで~
アート的要素を含めて、「どんな感じなんだろう?」と興味が湧いたのを覚えてます。
かなり聴いてたんですけどね~。
再発待ちも良さそうですが、アマゾンで買っちゃうのも手ですね!?
【2007/08/14 22:28】 URL | ふぇあ #- [ 編集]


小室哲哉を最初に見たときニック・ローズの真似かと思ったことを思い出しました。

Power StationはGet It OnとかSome Like It Hot が売れた記憶があるんですがARCADIAはElection dayくらいしか知らないです。

ジョン・テイラーもこの頃ソロでなんかやってた記憶があるんですが…

彼らのピークがこの辺り、あるいはその直前だったのは間違いないですね。
【2007/08/15 00:29】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>ふぇあさん

私は記事にあるとおり、THE POWER STATIONの方を多く聴いていましたね。
分かり易さとインパクトが強かったもので(^^;)

ロバートのダンディな佇まいとヴォーカルは十分に魅力的でしたが、彼ってライヴ活動前に脱退してしまっているんですよね。
後任のマイケル・デ・パレスを含むラインナップによるライヴもなかなかインパクトがあって印象に残っています☆
「LIVE AID」でのライヴは心躍るものがありました♪

しかし、ARCADIAも興味をそそる存在であったことは確かです。
アート、ヴィジュアル、妖艶な音楽性~不思議な魅力に包まれた存在でしたよ!!
今改めて聴いてみて、その魅力の虜!?になっているところですo(^-^)o

中古ではなかなか見つからないし、再発といっても特別なリニューアルは施されないようなので、アマゾンで買っちゃっても良いかと思いますよ(^-^)v


>ぴぃたぁぐりんさん

言われてみれば小室哲哉はニックの真似をしていたかもしれませんね。
よくは知りませんが、ニック同様にJAPANの影響も受けていたのかもしれませんね。

PSとARCADIAは同時期のプロジェクトですが、時期的にPSの方が先行して活動していたようですし、彼らはライヴ活動もしっかりと行なっていましたからね。
ARCADIAは“Election Day”のPV等でアルバムのプロモーション活動を行なっていただけだと思います。

ジョンはこの時期に初めてのソロ・シングルを発表しています。
調べたところによると、映画「ナインハーフ」に楽曲を提供したみたいですね。

3人組となってからも成功は収めていますが、ファンにとってもこの時期周辺がピーク、思い入れが強いと思いますね。


【2007/08/15 23:31】 URL | ヒロック #- [ 編集]


ぁんにょんはせょ ゞ(⌒o⌒ゝ)

DURAN DURANをYouTubeで
聴きまくってました♪
ほんま名曲多ぃですねぇ
けどなんべんもゆぅけど
White Lines♪文句無し!(E)
Primal Screamが最近そんな音楽演ってますねぇ
http://www.youtube.com/watch?v=2lI_qDwuvW4

The Power StationゎSome Like it Hot♪
って曲なかなか良かったぇ v^ε^o)
ってゆぅかぁそれしか無かってん (*´ー^`)ゞ

サイモンとDef Leppardのジョ~エリオット
声質似てるよぅ感じました
高域が苦しそぅな点で (*⌒艸⌒)
【2007/08/16 16:28】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

ぁんにょんはせょ ゞ(⌒o⌒ゝ)

DURAN DURANはリアル・タイムで聴いていた大好きなバンドなんですけど、今でも色褪せない名曲が沢山あります☆
れぃこさんにはそんな彼らの名曲をもっと!もっと!!聴いてもらって好きになってくれると嬉しいですね(^-^)

THE POWER STATIONも名曲揃いで“Some Like it Hot”は彼らを代表する名曲です♪
今日UPした記事には詳細に曲の解説はしなかったんですが、他にもT.REXのカヴァー“Get It On”なんかはとてもカッコイイですよ☆

サイモンとジョー、声質似ているかなぁ~確かにジョーは高域が苦しそうに聞こえるけど(^^;)
サイモンとジョーは英国人としての誇りの高さに関しては共通していると思いますよ(^-^)v
【2007/08/16 22:51】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/338-fd7bfdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
