ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆ASIA~来日公演の感動、再び♪☆

今年の3月、結成から25年の時を経て初めてオリジナル・メンバーによる来日公演を行なったASIA

asia_07.jpg
20070607220417.jpg


JOHN WETTON (Vo,B)
STEVE HOWE (G)
CARL PALMER (Ds)
GEOFF DOWNES (Key)


私は3月8日の新宿厚生年金会館と、11日の渋谷C.C.Lemmonホールで行なわれた2公演を堪能しました
過去に感動のライヴ・レポートもブログに記載しましたが、遂に日本公演の映像版~LIVE DVDが
9月21日にリリースとなりました

DVD~FANTASIA

LIVE IN TOKYO 
 
20070607215938.jpg


1 Time Again 
2 Wildest Dream 
3 One Step Closer
4 Roundabout
5 Without You 
6 Cutting It Fine
7 Intersection Blues
8 Fanfare For Common Man
9 The Smile Has Left Your Eyes
10 Don’t Cry 
11 The Court Of Crimson King
12 Here omes The Feeling 
13 Video Killed The Radio Star  
14 The Heat Goes On ~ Drum Solo
15 Only Time Will Tell 
16 Sole Survivor 
17 Ride Easy 
18 Heat Of The Moment


既にライヴ・アルバムとしては6月に発売され、上記のジャケットはCDでのものですが、あの感動のライヴが完全版の映像として発表されるのはファンとして嬉しい限りです

今回発売されるライヴ映像は3月8日の新宿厚生年金会館でのもの
そう、私が観た東京公演2日目の公演がLIVE DVDとして発表されるので、尚更感激と感慨も一入という訳です

今回のライヴ映像は、不完全ながら既にWOWOWで放映されたみたいですけど(←全然知らなかった)、発売されるものはフル・スケールの映像に音声は5.1chにミックスされ、ボーナス映像としてリハーサル風景やメンバー全員のインタビューが収録される模様です

既発のLIVE CDを聴くとかなり落ち着いた雰囲気の演奏~音の質感なので、当日実体験した興奮と感動はあまり甦らず、悪く表現すると“スリリングさに欠けたダルイ演奏”との印象を受けると思います。
確かに冷静に聴くと昔の緊張感やスピード感が失われている曲~演奏もありますが、実体験した当日のライヴは本当に素晴らしく感動的なものでした
皆さん御歳なのでヴィジュアル的にはツライところもありますがオリジナル・エイジアの素晴らしい瞬間を巧みな編集技術による映像と迫力を増した音声によって再び我々を感動させてくれたらと心底思っています

“あのバンドのあの曲がエイジアの演奏で”という風に興味深い選曲にもなっているので、ライヴを実際に体験出来なかったファンも是非見て頂きたい映像作品だと思います

ヴィジュアル的にはカールが相変わらずの若々しさだったけど、彼のクリアー・ブルーのドラム・セットは照明の輝きと相俟ってとてもキレイでした
素晴らしい演奏は勿論のこと、そんなライヴでの印象やスクリーン映像も導入された素晴らしいステージ展開をまた見れるのが今からとても楽しみです

asia-live-2007.jpg


テーマ:DVDレビュー - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


もうリリースされるんですか?!

早いですね~。

ライブ盤は試聴しましたが、別の意味で腰を抜かしました(笑)
【2007/07/31 01:40】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]


ぁんにょんはせょ ゞ(⌒o⌒ゝ)

こなぃだ演ったばっかやのに
もぅDVD ('c_';艸
相当Asia本人も思ぃ入れある
満足なライブゃったんでっしゃろねぇ

れぃこも聴く度ぇぇ曲見っかります
【2007/07/31 14:34】 URL | れぃこ #- [ 編集]


ASIAはマトモに聴いた事ないんですけど、WETTON&DOWNESのICONとICONⅡは良く聞きましたね。
普通に聴きやすくて部屋のBGMとしてもピッタリだぁ。。。そんな印象です。
ASIAとしての音はまた別物だったりするんでしょうけどね。。。

【2007/07/31 23:12】 URL | すずか #WCSj23LI [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>ガブリエルさん

はい、もう出ちゃいます♪
私が観た日が収録されていたので発売が非常に楽しみですo(^-^)o

何で腰を抜かしたのでしょうか?
セット・リスト?
それとも各メンバーの演奏の妙でしょうか(笑)

CDで聴くとかなりの粗が目立つのは確かですが、実際のライヴではオリジナル・メンバーによるケミストリー~マジックを感じた素晴らしいライヴでしたよ(^-^)v


>れぃこさん

ぁんにょんはせょ ゞ(⌒o⌒ゝ)

メイドさんに続きこちらでのコメントもありがとうございます♪

日本公演は当初からLIVEの収録が決まっていてCD&DVDで発売する予定だったんですよ。
本人達も納得の出来だからこそ発売に踏み切ったとは思いますけどね☆

ASIAは度々紹介していますが、彼らの魅力がれぃこさんにも伝わってとても嬉しいです♪(^-^)


【2007/07/31 23:15】 URL | ヒロック #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>すずかさん

WETTON&DOWNESのICON,ICON Ⅱもいいアルバムで私も好きですよ♪
でも、どちらかと言えばICON Ⅱの方が私は好みです(^-^)

ASIAの主要メンバー~ソングライターがいるので曲は当然ASIA的ですが、やはり別物の印象となってしまいますね。
彼らのライヴ盤も出ていますがそれを聴くと違いがよ~く分かりますよ☆
【2007/08/01 00:39】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/329-3e768dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
