ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆LED ZEPPELIN~ニュー・ベストと“あのライヴ”の完全版が登場☆

今日(土曜)の暑さはホント猛暑って感じでヤバかったですね
私は例の如く仕事の忙しさから今日も出勤でしたが、今日を含めたここの所の暑さでバテ気味って人は多いかと思います
私も暑さが疲労に追撃ちをかけている感じでバテ気味なんですが、今日会社でスポーツ新聞を見ていると、とても驚きと同時に今から期待感で元気になる嬉しいニュースが載っていました

私の愛するバンドLED ZEPPELINが今年の11月17日にニュー・ベスト・アルバムを発表
そして、’76年に公開された彼らのライヴ・ドキュメンタリー映画「THE SONG REMAINS THE SAME~狂熱のライヴ」のサントラ盤「THE SONG REMAINS THE SAME~永遠の詩」が、新たに6曲を追加収録して完全版として11月24日にリリースされるとのことです 

led-zeppelin-1973.jpg


・・・浮気心~ZEPのことは避けて通れないので?今日はこちらの記事をUPしますね 

このサントラ盤(ライヴ盤)に関しては、彼らの全オリジナル・アルバムの中で唯一リマスター作業が行なわれなかった作品であり、発表当時から現在に至るまでJIMMY PAGE本人も内容に納得が行ってない作品(妥協の産物)でしたが、発売から31年の時を経て遂に完全版のリリースとなりました

ジミー本人の弁によると「遂にLED ZEPPELINとしてこの作品の完全版をリリースする事が出来たよ。とても嬉しく思う。」と言っていますが、ファンにとってもジミーにとってもこの作品の完全版がリリースされることは喜ばしいことであり、この作品だけ今の今までリニューアルされなかったのは、結果的に今回の在るべき姿~完璧なライヴ・アルバムとしての発表を目論んでいたということですね

’76年に公開された映画、発表されたサントラ盤は実際には’73年に行なわれたライヴであり、
マジソン・スクェア・ガーデン3日間(7/27・28・29)の公演を編集して1つの作品として纏め上げたものですが、このライヴが編集され発表されたオリジナルは皆さんご存知のとおり以下のものですね↓ 

THE SONG REMAINS THE SAME

~狂熱のライヴ


20070728174400.jpg


1 Rock And Roll
2 Black Dog
3 Since I've Been Loving You
4 No Quarter
5 The Song Remains The Same
6 The Rain Song
7 Dazed And Confused
8 Stairway To Heaven
9 Moby Dick
10 Heartbreaker
11 Whole Lotta Love



THE SONG REMAINS THE SAME~永遠の詩

20070728174002.jpg


DISC-1
1 Rock And Roll
2 Celebration Day
3 The Song Remains The Same
4 The Rain Song
5 Dazed And Confused

DISC-2
1 No Quarter
2 Stairway To Heaven
3 Moby Dick
4 Whole Lotta Love


そして今でも記憶に新しい結成35周年を記念して発表された素晴らしい内容のDVDには以下の曲が収録されていましたね

LED ZEPPELIN/DVD

20070127225026.jpg


MSG-1973

Black Dog
Misty Mountain Hop
Since I've Been Loving You
The Ocean


この’73年MSG公演は不完全ながらも3日間ともブートが出回っていて、オフィシャルのテイクが何日のテイクである?とか、この曲は何日と何日の合成テイクである?といった研究資料として参考になる音源がオーディエンス&サウンドボード録音で残されています 

ちなみに以下は私のブート・コレクションで、3日間とも音源は所有しております↓  

NEC_0098.jpg


1973-7/27
不完全のオーディエンス盤とライヴの終盤のみのサウンドボード録音盤
 
safe-27.jpg
20070728182921.jpg


1973-7/28
1部カットはあるが、ほぼ完全なるサウンドボード録音盤

NEC_0099.jpg


1973-7/29
不完全なサウンドボード録音+オーディエンス録音盤

MSG29-grandefinale.jpg


3日間のセット・リストは’73年北米ツアーに準じた以下のものになっています↓ 

1 Rock and Roll
2 Celebration Day
3 Bring It On Home~Black Dog
4 Over The Hills And Far Away
5 Misty Mountain Hop
6 Since I've Been Loving You
7 No Quarter
8 The Song Remains The Same
9 The Rain Song
10 Dazed & Confused
11 Stairway To Heaven
12 Moby Dick
13 Heartbreaker
14 Whole Lotta Love
15 The Ocean
16 Organ Solo~Thank You (29日のみ)


1曲に何テイクも合成したものや、“The Song Remains The Same~The Rain Song”のように映画、サントラ共に28日のテイクが使用された純然たるテイクもありますが、今回新たに発表されるライヴ盤も緻密な編集作業により完璧なライヴ・アルバムとしての流れを形成する作品にジミーが仕上げてくれていると思います
6曲が追加収録されるとのことですが、その6曲は“Black Dog”“Over The Hills And Far Away”“Misty Mountain Hop”“Since I've Been Loving You”“Heartbreaker”“The Ocean”になると思います。この6曲をサントラに加えれば当時のセット・リストどおりになりますからね
'73 7/29が最後の演奏となった“Thank You”はかなりのレア・テイクなので、これが加われば完璧なんですけどね

ブート慣れしている人間としては、編集ナシの3日間完全収録盤~9枚組くらいのコレクターズ・アイテムとしてリリースしてもらいたいですけど完璧なる姿~生まれ変わった「THE SONG REMAINS THE SAME」を早いとこ聴きたいですね

lz-msg.jpg


再結成の噂は例の如くロバートの完全否定により今回も立ち消えの様相ですが、かつてロバートが言ったようにボンゾが甦らない限り再結成は有り得ないし、DVDや新たなライヴ盤等の作品の中で再結成~素晴らしい瞬間を感じさせてくれればいいかなと私は思います

ロバートも十分に丸くなったと思いますよ
かつては一切過去の作品~ライヴ盤に関してのリリースを許さなかったのですから
過去の調子の悪さを露呈されたり、過去の自分と今を比較されることを拒んでいましたからね・・・
今回のライヴ盤に関してもよくを出したなと思います。
’73年頃のロバートは声の調子が悪く、殆どの曲は低く歌われていますからね(“Rock And Roll”で特に顕著)。

とにかく早く聴きたいですね
リリースが11月なので、少し早いクリスマス・プレゼントとなりそうですね


テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

遂に!!
こんにちは!!コメントから早速飛んできました^^
完全版発売、、これはZEPファンは避けては通れない道!!
タイトルの通りZEPはやっぱり「永遠」ですね。
「貴方を愛し続けて」がオフィシャルで聴けるだんて夢にも思っていませんでしたから♪

発売日が楽しみです^^

【2007/07/29 12:27】 URL | 87chan #yJmgU7PM [ 編集]


再結成の話が「また」消えた訳ですけど、このアルバムで十分満足できそうですね。
一番輝いてた時代が完全な形として甦る訳ですからね。

リリースまではまだ先ですけど、ワクワクしながら待ちましょうw

【2007/07/29 18:30】 URL | すずか #WCSj23LI [ 編集]

遂にです!!
>87chan

遂に完全版の発表ですね♪
ジミー本人も「妥協の産物」と評するライヴ盤だったので(ジミーのよるとあれはあくまでサントラ盤)中途半端な感は否めませんでしたよね。
彼らの真のライヴ・バンドとしての姿は伝わりきっていませんでしたし・・・
よって、彼らのライヴ・バンドとしての姿を堪能したいファンはブートに走ったと思います。
特に日本公演を見たファンは本当の彼らのライヴでの実力を知っていますからね。

過去の切り売りでも構わないので、これからも貴重な音源を発表してもらいたいものですo(^-^)o
ブートで確認されているとおり、まだまだ名演&高音質なものは存在するので☆
【2007/07/29 18:40】 URL | ヒロック #- [ 編集]

楽しみです♪
>すずかさん

アニヴァーサリー・イヤー毎にアーカイヴ作品で“再結成”してくれればそれでいいかなと思います☆
現役感のないジミーは過去の切り売りでまた金儲けなんて批判もあるかもしれませんが、多くのファンは喜ぶ作品になると思います♪
今からとても待ち遠しいですo(^-^)o

ベストに関しては残った3人による選曲のようですが、またベスト!?って感は否めませんけど(^^;)
【2007/07/29 18:54】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/327-f543d933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
