ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆中傷抜きで再評価を!!改めて紹介KINGDOM COME~1st☆

昨夜はUPしたい記事が飛んでしまい怒り心頭でしたが、基本的に熱しやすく冷めやすい性格なので大抵なことは寝て忘れてしまいます
昨夜の記事はしばらくお蔵入りとさせて頂きますが、本日は貴重な休みの最終日ということで新宿へブートを含めたCD探索に行ってきました
今日は久々の晴天でとても暑く、西側(ブート街)から南東側(大型CDストア)に移動するだけでも結構大変なものがありましたがブートを含めてそれなりの収穫を得ることが出来ました 
その収穫品については追々それぞれ紹介したいと思いますが、今日はそんな中からこの1枚

KINGDOM COME~1st

20070724182658.jpg


1. Living Out of Touch
2. Pushin' Hard
3. What Love Can Be
4. 17
5. Shuffle
6. Get It On
7. Now Forever After
8. Hideaway
9. Loving You
10. Shout It Out
11. Get It On [Us 12" Promo Version]


KingdomCome-BandPic.jpg


以前にも紹介したLENNY WOLF率いるKINGDOME COMEの’88年発表の1stアルバムです
実は以前に紹介した時、本作は手元には無く当時の記憶を辿りながらレビュー~彼らに対する想いを語ったわけですが、改めて本作を今の耳で聴きたい手元に置いておきたい作品とずぅ~っと思っていたので、中古新品を問わず本作のCDを探していました(←正直言うと中古で
最近リニューアルされた新宿disk union・HR/HM館ならあるかなと思い店を訪ねたのですがそこには新品すら置いてなく、結局他のバンドの中古と新譜を購入 
そして近くにあるルミネのタワレコに向かった訳ですが、ここにはしっかりとKINGDOM COMEのコーナーが設けられていて本作を発見することが出来ました
新品で購入するのは本意ではなかったのですが本作はボートラ入りのリマスター盤でリニューアル再発されていたんですね 全然知らなかった
旧仕様のCDもあったんですが、リマスター効果がどんなものかと興味もあったんでリニューアル版の方を購入することにしました
そして家に帰って聴いてみたのですが、飛躍的にリマスターの効果が表れているようには感じませんでしたね・・・基本的に録音レベルが低い気がするし、低音~ドラムの音がラウドに響くのはボートラ・ヴァージョンの“Get It On”のみという印象を受けました

まぁ~音に関してはそんな感じですけど(←決して音質が悪いという意味ではない)久々にじっくりと聴いてみたら、やはり80年代後期に登場したHR/HMの名盤の1つだなぁ~と素直に実感しました

確かにこの作品に収められた音楽性はLED ZEPPELINそのものと言っても過言ではないでしょう。
レニーの音楽的影響の背景、彼のロバート・プラントを想わせる声質と唱法からすれば当然ですし、この音楽的表現こそが彼にとっての最良の形であることは彼自身が1番理解していたと思います。
だって大好きなLED ZEPPELIN~憧れのロバート・プラントと似た声質を授けられたことは彼が音楽をやる上で至極の幸せだったと思いますよ

それが結果的にマスコミと熱狂的なZEPファンによる強烈なバッシング~憧れの本家からも攻撃されてしまったことは悲しい出来事であり、彼の心に傷を与えてしまったことは残念でなりません・・・
2nd以降、露骨に音楽性を変えてしまったようですし(バッシングもあったが、2nd以降瞬く間に失墜)現在でもKINGDOM COME名義で活動しているとはいえ、故郷ドイツでの活動がベースで話題性や注目度は薄れてしまっているのが現状です・・・

私はブートまで買う熱狂的なZEPファンですけど、当時は複雑な心境ながらも彼らのこと~この1stは聴いていたし、私自身はロバート・プラントゲイリー・ムーアと一緒に強烈なバッシングはしなかったよな?と記憶しています。
あまりにもマスコミのバッシングと他のミュージシャンの虐めが酷すぎてそれに煽られた方もいらっしゃるかと思いますが、当時リアル・タイムでこの当時のHR/HMを聴いていた少年少女は素直にこの作品の良さを受け容れたと思うんですけど・・・
この作品をキッカケとして本家LED ZEPPELINを聴くようになった人も多いと思いますし

とにかく本作はHR/HM史に残る名盤の1つだと思います
優れた作品なのに、強烈なバッシングのみの事実が残って正当な評価がされないのは間違っていることだと思います。
私も以前の記事で“レッド・クローン”と表現してしまっている部分もありますが、「いいものはいい」というのが正直な気持ちです

バッシング抜きの正当な評価をですが、ZEPファンにも十分に楽しめる優れた作品だと思いますよ
なぜなら、LED ZEPPELIN的なものが全てこの1枚に凝縮されているからです。
彼らの変化に富む音楽性が満遍無くこのアルバムには散りばめられているからです
そこもレニーの優れた拘りと好みだったかもしれません 

ZEP“Since I've Been Loving You”“Tea For One”を想わせる“What Love Can Be”は美しくも切ない名ブルーズ~泣きの名曲ですね
久々に聴いて本当に感動しました

そんな感動の曲も含む優れた名盤を偏見なしに皆さんも是非聴いてみて下さい


スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

同感です♪
レニー自体の活動歴がきちんとあったにも関わらず、鳴り物入り的扱いでデビュー前から派手に宣伝されていた事もありましたから…マスコミ側に問題もあったような気がします(^^;)
聴く前から敬遠する人も多かったですし、「ZEPファン」に言われればますます引いてしまう…という感じでしたし。
私はそんな騒ぎをちょっと醒めた感じで見ていたので、弟からこのアルバムをプレゼント(誕生日ですよ~!)された時は「これが問題の…」なんて思ったものです(^^)
でも、ご存知の通り私も最近再購入、連日聴いております♪
いい意味でZEPの魅力が全て味わえる…素晴らしいですよね☆
【2007/07/25 23:01】 URL | ふぇあ #- [ 編集]


叩かれましたね~それ聞いて、曲を聴く前から
止めてしまった人も多いのでは?
派手に出てきた分、叩かれ易かったんでしょうね。これだけ音楽があって似てる曲だって多々あるのに、ましてや熱狂的なファンなら尚更似てしまうと・・・
聴いてすぐ、誰の影響か分かるバンドなんて一杯いるんですけどね~

因みに私はいつもMETALLICA意識し過ぎと叩かれます(w
【2007/07/25 23:13】 URL | たらー #- [ 編集]


このアルバムは、クローンだなんだといわれようと、
理屈ぬきでカッコイイと思います^^;

私の大大大好きなGary mooreが強烈に皮肉った
曲を書きましたが、「なにもそこまで・・・、
しかもオジーまでひっぱりだして唄わせる曲か?・・・」
と思ったものです。でも、彼らのおかげで1曲
できたじゃん!^^ > GARY
とにもかくにも、「LED CLONE」をオジーに唄わせるヒマ
があったのなら、「LAW OF THE JUNGLE」を唄わせろよ!(`´)
と思います^^;

【2007/07/25 23:23】 URL | ロックシティ #- [ 編集]

皆さんコメントありがとうございます☆
>ふぇあさん

そう、あのマスコミの煽り方がバンドを潰したんじゃないかと思いますね・・・
デビュー直前の持ち上げ方とデビュー後の叩き方・・・それに本家も他のミュージシャンもファンも乗るという感じで・・・
バンドの売り込み方とういうかレコード会社の売り込み方もZEPを想わせるかのような戦略(これはZEPの未発表曲?とか謎のバンドとかの神秘性を帯びた宣伝の仕方)をしていたので尚更なんですよね。
レニーはストーン・フューリーで既にシーンに登場していたわけですが、神秘性を帯びさせて鳴り物入りで再デビューさせるためには必要な戦略であったということでしょうか・・・

マスコミの在り方によって潰されたバンドであり、作品も間違った評価を与えられてしまった不運のバンド(レニー)ですが、とにかくこの作品は単純にカッコよく優れた作品ということです(^-^)v
久々に聴いてみてKINGDOM COME~ZEP双方の新たな魅力を発見することが出来ましたし、ZEPの全ての音楽性を網羅したとも言えるアルバムを完成させたレニーの能力と半端ではない拘りは本当に素晴らしいものがあったと実感しました☆


>たらーさん

好きなバンドの音楽性は意識せずとも出てしまうと思いますよ。
音楽的影響というものはどんなミュージシャンにも確実にあるものだし、たらーさんの仰るとおりこれだけ沢山の音楽が巷に溢れていればおのずと耳に入り影響される~似たような曲は多くなりますよね。
好きなバンドの音を意識してしまうのも当然のことなのかなと思います。

とにかくバッシング云々は抜きに、純粋にこの作品の良さを沢山の人に堪能して貰いたいです☆


>ロックシティさん

そうなんです!!理屈抜きにカッコイイ作品なんです!!!(^-^)v

私もゲイリーのことは好きで過去に彼のアルバムも採り上げていますが、彼ってとても性格が悪いところがありますよね・・・(^^;)
当時インタビューでは彼らを叩き捲くっていたし、“LED CLONES”まではやり過ぎだろうと私も思っていました(-_-;)
歌詞は痛烈で皮肉たっぷり、曲調は“KASHMIR”調に“BLACK DOG”“WHOLE LOTTA LOVE”を想わせるものを散りばめ、のっぺりオジーのヴォーカルで出来上がりです(^^;)

オジーとゲイリーってこの時は和解していたんですね。
彼ら2人が組む組まないで揉めて(ゲイリーが法外なギャラをオジーに要求したとか・・・確かマイケル・シェンカーも)、一時期険悪な仲になっていましたからね・・・



【2007/07/26 00:49】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/325-558e98bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
