ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆完全版オペレーション・マインドクライムの世界☆

明日には天気が回復しそうですが、台風の影響で今日は外出はせずに家でゆっくり過ごされた方は多かったと思います。
私も今日は引き篭もり状態で家でゆっくり 
世間一般は明日まで3連休でしょうけど、私は明日は普通に出勤・仕事なので
尚更今日という休みを音楽三昧で過ごさせていただきました
・・・今週は忙しさがピークに達しそうだから、まるまる1週間働いて休みは無さそうだし
明日の仕事帰りには御通夜にも出席しなくてならないので忙しい1週間の幕開けとなりそうです・・・
とてもお気の毒な気持ちに変わりませんが、この季節に礼服は着たくないなぁ~というのが正直なところ 失礼極まりないことですけど、ちと気持ちは重いです・・・


話を切り替えて、先日の記事で紹介したQUEENSRYCHEのDVDは購入してから断片的に観賞していたのですが、この2日間の休みでじっくりと最初から最後まで通しで観賞 
「オペレーション・マインドクライム」
の物語の世界~素晴らしいステージでの再現を堪能しました

QUEENSRYCHE

MINDCRIME AT THE MOORE

mindcrime12.jpg



Disc 1
1. I Remember Now
2. Anarchy-X
3. Revolution Calling
4. Operation: Mindcrime
5. Speak
6. Spreading The Disease
7. The Mission
8. Suite Sister Mary
9. The Needle Lies
10. Electric Requiem
11. Breaking The Silence
12. I Don’t Believe In Love
13. Waiting For 22
14. My Empty Room
15. Eyes Of A Stranger

Disc 2
1. Freiheit Ouvertüre
2. Convict
3. I’m American
4. One Foot In Hell
5. Hostage
6. The Hands
7. Speed Of Light
8. Signs Say Go
9. Re-Arrange You
10. The Chase
11. Murderer?
12. Circles
13. If I Could Change It All
14. An Intentional Confrontation
15. A Junkie’s Blues
16. Fear City Slide
17. All The Promises
Encore
18. Walk In The Shadows
19. Jet City Woman


20070527013659.jpg
20070526191328.jpg


彼らの故郷シアトル「THE MOOR THEATER」で昨年10月に行なわれた「OPERATION:MINDCRIMEⅠ&Ⅱ」の完全再現ライヴの模様を3時間2枚組のヴォリュームで収録したDVDですが、BURRN!のレビューやライナー・ノーツにあるとおり、フルスケールの素晴らしいライヴが展開されています

日本公演は予算と演奏時間の関係でダイジェスト版での再現、スクリーンもステージ・セットもなく、
物語を完璧に再現する多数の役者陣も居なかった訳ですが、このDVDには“オペマイの世界~物語”の全てが封じ込められています

DVD収録場所の会場は劇場ということで、それほど大規模な会場ではなく、このくらいの会場でフルスケールのライヴが展開出来たなら日本の会場(私が観た東京厚生年金会館くらいなら)でも再現出来たんじゃないか?と思いますが、12年という長きに亘り日本から遠ざかっていた事~日本の交通事情を考えた演奏時間の問題~遠い国、日本へ大規模なステージ・セットは持ち込めない予算の事情~バンド自身が再現ライヴをアメリカ以外で行なうつもりは無かった等の諸事情があったので仕方がないと言えば仕方がなかったんですけどね
スクリーンを含む大掛かりなステージ・セット、「Ⅰ」のオープニングとエンディングで登場する派手なマーチング・バンド、物語を忠実に再現する大勢の役者陣といったように、この中で繰り広げられる世界を目の当たりにしてしまうと、いかにダイジェスト版の日本公演がショボかったかが判ってしまいます
しかし、完全版を観た後だからこそ改めて感じるシンプルなステージでのバンドのパフォーマンスの素晴らしさ~ジェフの圧倒的存在感による演技達者振り、物語の再現には不可欠な存在~メアリー役のパメラの存在感と様々な絡みによる物語の表現力は素晴らしく際立っていたと思います

BURRN!誌や実際に観た方のレビューは絶賛のものが多く、音量や音の悪さには一切触れていませんでしたが、ほぼステージ中央で観賞した私には心地好い音ではなかったし、緊張感に包まれたステージングの影響もあったのかも知れませんが、不快感を感じた場面もあり(今でも鼓膜に突き刺さる音量とその後の疲労感を思い出すと気持ち悪くなる)結果的にダイジェストという形~演奏時間で良かったかなと思っていますが、前述したバンドのパフォーマンスの素晴らしさを感じたのは紛れもない事実です

実際に日本公演を観た方がDVDを見ると日本公演はショボかったなと感じるかもしれませんが、実際にライヴを体験したからこその発見や、バンドが苦肉の策を用いながらも精一杯出来る最高のパフォーマンスを繰り広げていたことを改めて感じ取るべきかなとDVDを見て思いました

「EMPIRE」ツアー、’05年のツアーで「オペマイⅠ」 は完全再現され、「EMPIRE」ツアーにおいては当時の最新テクノロジーを駆使したステージ・セット~スクリーンを効果的に用いた“オペマイの世界~物語”の再現ライヴは素晴らしいものがありましたが、今回の「Ⅰ&Ⅱ」コンプリート・再現ライヴはバンドの完璧な演奏は勿論のこと、緻密に計算されたステージング~オペラティックでミュージカルを思わせるシアトリカル・ショウが圧倒的に素晴らしく、卓越した“表現者”としてのバンドの姿(特にジェフのパフォーマー振り)を見事に披露したものであったと思います

日本公演を観ることが出来なかったファンは当然、この素晴らしいライヴ~物語の完全再現を堪能すべきだし、ライヴに行かれたファンは実際観たものと違って複雑な気持ちになるかもしれませんが、新たなる感慨と“仕掛け無しの素で表現されたメッセージ”を読み取れれば、またより一層バンドの素晴らしい魅力に惹かれるかもしれません

難しいことは抜きに、単純に彼らをエンターテイナーとして捉えたライヴ作品としても充分に楽しめる内容です 3時間もある大作ですが、私は長さを感じずに楽しめましたよ

Queensryche_Mindcrime120206-12.jpg
Queensryche_Mindcrime120206-23.jpg



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ますます♪
楽しみになってきましたねー♪
微々たるものですが自身にもボーナスが出ましたので、資金は十分??早速購入したいと思ってます←話早すぎですかね???
やっぱり保存版としてこの先も残したいですし、このジャンルに明るくない人にも1つの叙事詩として見てもらいたい気持ちで一杯です。

お仕事お疲れ様です(^^;)
【2007/07/16 15:54】 URL | ふぇあ #- [ 編集]


>ふぇあさん

記事でも触れていますが、実際のライヴで3時間の長丁場~私達が体験した“あの音量”でやられたら、かなりの疲労度となったと思いますが、DVDの中で繰り広げられる世界は時間を感じずに私は楽しめました♪
素晴らしいライヴだと思うので是非購入して下さい(^-^)v

今後のライヴで完全再現ライヴは行なわないとジェフは言っているので、そのようなことからも永久保存版と成り得る一品だと思います☆
彼ら自身(特にジェフ)もあの緊張感の持続と緻密な構成のライヴを頻繁に行なうことは中々困難なことだと思いますしね。
【2007/07/16 23:43】 URL | ヒロック #- [ 編集]


HR/HMの枠を飛び越えてるんだなこのバンドは。。。そんな言葉しか出ませんね。

私もDVDを買う準備だけは出来ているのですが。。
なかなかノンビリと鑑賞する時間が。。

コレだけは通しで見ておかなきゃ損する。。そんな気がするんですよね。。
まぁ、とりあえず買ってから考えますかw
【2007/07/17 19:16】 URL | すずか #WCSj23LI [ 編集]


>すずかさん

難しく彼らを捉えて表現すると、やはり難解で知的なHR/HMバンドとなるんでしょうね。

「マインドクライムの世界」は多くのメッセージを含んでいるので思慮深くその世界観を堪能すべきかもしれませんが、そこで奏でられている音楽は単純に良いものばかりなので、難しいことを抜きにして十分に楽しめる作品だと思います。
そして、DVDの中で繰り広げられている世界はエンターテイナー性も十分な素晴らしいものなので、是非映像で完全版の世界を堪能してみて下さい☆

3時間にも及ぶ大作ですが、私は時間を感じずに楽しめることが出来ました♪(^-^)
【2007/07/17 23:03】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/317-1067e0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
