ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


復活第2弾を期待していたら、知らぬ間に抜けていた・・・

先日、出勤前に朝の情報番組を見ていたらエルトン・ジョンロッド・スチュワートと共に、
英国ダイアナ元王妃の追悼コンサートに出演していた彼らの姿を発見

DURAN DURAN

duran_duran.jpg


Simon Lebon (Vo)
John Taylor (B)
Nick Rhodes (Key)
Andy Taylor (G)
Roger Taylor (Ds)


同じ時期に開催されたLive Earthにも出演したようですが、実は彼らのことも昔から好きなんです

プロフにもあるとおり、HR/HMの洗礼?を受けたのはDEEP PURPLEなんですが、それ以前によく聴いていた音楽~洋楽は彼らやカルチャー・クラブワムマドンナシンディ・ローパー等の80年代中期~MTVが全盛だった頃活躍していた(今でもご活躍の人はいますが)アーティスト達です

中2の時のクラスは殆どの友人が洋楽志向(早熟?)で、周りの友人達の影響で私も洋楽~ロックを聴き始めた訳ですが、BEATLESやHR/HMのバンドにのめり込む前に“バンドとしてのカッコよさ”を認識させた初めてのバンドはDURAN DURANでした

彼らはその端正なルックスから女性に大人気
当時、「MUSIC LIFE」が“デュラニーズ”なる言葉?を作ったり、彼ら担当?の女性編集者が相当盛り上げたりしてスーパー・アイドル・バンドのように奉っていましたが、ヴィジュアルだけではない実力が彼らにはありました
きっとルックスだけのアイドル・バンドだったら、現在に到るまで彼らのことを好きになることはなかったと思いますが、彼らには確かなテクニックによるライヴ・パフォーマンスと独自の音楽性~魅力的な楽曲が存在したからこそ、デビューから25年を経ても色褪せないカッコよさを現在でも誇示出来ているのだと思います
やはり中身が重要であり、いい曲を残したバンド~ライヴが出来るバンド、アーティストが現在も第一線で活躍出来る要因だと思います
でもルックス~ヴィジュアルも魅力的な方が尚良いですよね・・・
彼らのように良い枯れ方、カッコイイままのルックスで歳を取りたいものです

パンク、ニュー・ウェーヴ、テクノ、ダンサブルなディスコ・ビート、ファンク、ポップ、
ROXY MUSICデヴィッド・ボウイにも通じるセクシュアルなロック
それぞれの要素が5人の才能~バンドのフィルターを通して生まれ得た音楽がデュラン・デュラン・ミュージックの独自性だと思います

そんな彼らは80年代中期に分裂・・・一時期はサイモンニックの2人だけになってしまったバンドですが、’03年、オリジナルの5人によってDURAN DURAN本格復活
同年には武道館公演を含む19年振りのオリジナルでの来日公演が行なわれました
秋には復活第2弾が発表の予定ですが、現在のところの最新作は’04年発表のこの作品です

DURAN DURAN/ASTRONAUT

astronaut.jpg


結果的に分裂を経たからこそ作り得た素晴らしい作品で楽曲は全て充実
80年代当時は軽い音~軽いバンドと思っていた人も充分に聴ける内容~音作りで、ダンサブルでポップ、情感豊かで感動的なバラード、ファンキー・ナンバー、当時、存在を軽視されがちだったアンディTHE POWER STATION~ソロ~THUNDER等のプロデュースを経たHR的要素のロック曲とプレイ・・・復活作に相応しい充実した傑作です

そして、オリジナル5人の素晴らしいライヴ・パフォーマンスが堪能出来るのがこれ↓ 

LIVE FROM LONDON

20070714074637.jpg


1. (Reach Up for The) Sunrise
2. Hungry Like the Wolf
3. Something I Should Know
4. Union of the Snake
5. Come Undone
6. View to a Kill
7. What Happens Tomorrow
8. Chauffer
9. Planet Earth
10. I Don't Want Your Love
11. New Religion
12. Ordinary World
13. Night Boat
14. Save a Prayer
15. Notorious
16. Reflex
17. Careless Memories
18. Wild Boys
19. Girls on Film
20. Rio


思わず口ずさむと同時に踊りたくなる名曲の数々が素晴らしい演奏~パフォーマンスで繰り広げられています
ジョンロジャーの安定感のあるリズム ニックの優雅な佇まいと煌びやかで確かなキーボード・プレイ かつての鬱憤を晴らすかのごとく?ギター&コーラスで活躍するアンディのプレイ
相変わらずの伸びやかな美声と巧みなヴォーカル・パフォーマンスを遺憾無く発揮するサイモン
オリジナル5人によるケミストリーが作用した素晴らしいライヴがこのDVDで展開されています

しかし!!

オリジナル復活の第2弾を期待してベタ褒めなんですけど、最近知りました・・・
アンディ、去年の暮れに再脱退!!していました
この5人、昔からあまり仲は良くないと言われていますが(特にアンディニック)、また音楽性を巡る内戦勃発~アンディのバンド内での不満が募ったのでしょうか・・・
秋に発表される予定のニュー・アルバムには注目していますが、こんなことなら’03年の武道館、
’05年のサマソニ、1回だけのクラブ規模での単独公演を観ていればよかったよ~ 
そもそも、’05年1月の日本公演がロジャーの怪我でキャンセルされたのがよくなかったな~
この時は行こうかな?と思っていたしね・・・実はロジャー元気だったって、どういうこと?

アンディ戻って来てくれないかなぁ~
それと先のライヴでは誰がギター弾いていたんですかねぇ~?誰か教えて

20070714182707.jpg


スポンサーサイト

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


昔、ジョン・テイラーになりたかった僕です。
はっきり言って、今のV系とは比べようもなくカッコ良かったニューロマンティックです。
僕はなんと言っても「Reflex」ですね。
シャラララ、シャラララ…
【2007/07/15 01:33】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]


ジョンテーラーに憧れて、ベーシストになりました。
今はまったく違うジャンルですが<(〃 ̄∇ ̄)

再結成でサマソニに来るってんで、見に行きましたが、既にアンディーは別人と変わってました(泣
昔から好きでしたが、LIVEを見るのは初だったので、かなりショックでしたよ。

私は「Rio」ですね。

お邪魔しました
【2007/07/15 04:48】 URL | たらー #- [ 編集]


>ぴぃたぁぐりんさん

ジョンは女性に大人気でしたが、男性から見てもカッコイイと思えるベーシストですよね☆
私もジョン好きで、ベーシストに注目~憧れを抱いた彼の存在はとても大きいです♪ 
私も「Reflex」は大好きな曲です!!
ライヴ・アルバム「ARENA」には収録されていなくて当時残念な気持ちになった記憶があります。


>たらーさん

お久しぶりです♪
コメント&訪問ありがとうございますo(^-^)o

私もジョン好きですが、たらーさんもなんですね♪
彼は憧れの対象になる存在ですよね☆

アンディは昔から一風変わっていましたからね(^^;)
’05年時点でそんなに変わっていましたか・・・
しかし、オリジナル5のライヴを観れたなんて羨ましい限りですp(>_<)q
観に行けばよかったと後悔しています(;_;)

私は曲でいうと「Reflex」、アルバムでいうと臨場感に乏しく中途半端な感じのライヴ・アルバム「ARENA」です(^^;)
この頃の彼らは絶頂期でしたし、手っ取り早く代表曲を聴きたくてこのアルバムを購入した記憶があります♪
良い曲が多い良いバンドですよね☆
【2007/07/15 10:43】 URL | ヒロック #- [ 編集]

同じく
同じ頃にこの辺りを聴いておりました♪
DURAN DURANはクラスの男の子!で熱狂的なファンがいて、無理矢理聴かされたのがきっかけでした(^^;)
なので、ヴィジュアルより音から入ったという珍しい?出会いです☆
だからか、彼らはアイドル的というよりミュージシャンとしてのイメージがいまだ強いです。
ARCADIAやTHE POWER STATION等、ソロ・ワークも割と好きで聴いておりました♪
【2007/07/15 13:03】 URL | ふぇあ #- [ 編集]


>ふぇあさん

やっぱり先ずはこの辺りから聴きますよね♪
私も結局は彼らの曲の魅力に惹かれて好きになりましたし、ミュージシャンとしての確かな資質に多大な魅力を感じました☆
MTVのPVやピンナップ・スターとしての魅力より、精力的にライヴを行なう姿勢とライヴ演奏している姿にカッコよさを感じましたからね♪
バンド本体以外の活動~課外活動での各メンバーの音楽性も魅力的でした☆
ARCADIAを改めて聴き直したいんですけど、このCD再発しないかなぁ~?
THE POWER STATIONはカタログとして生きているし、リマスター盤が再発されたりしているんですけどね・・・
【2007/07/15 23:40】 URL | ヒロック #- [ 編集]


ぁんにょんはせょ ゞ(⌒o⌒ゝ)

ぉっDURAN DURAN!
っていかにも知ってるよぅに
書ぃとぃてぇ (*´ー^`)ゞ

れぃこが知ったんわぁ
ぉ車のCMのOrdinary World♪
もぅめっちゃ好きどす ♥
White Lines♪のかっこよさって
鳥肌もんどす ♥

他にもぇぇ曲ぃぱ~ぃあるそぅなんで
また探してみま~す v^ε^o)
【2007/07/17 09:16】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

ぁんにょんはせょ ゞ(⌒o⌒ゝ)

“Ordinary World”はアンディとロジャー抜きの頃の曲ですけど、とても言い曲で彼らの代表曲の1つですよね♪
“White Lines”は誰のカヴァーだったかは分らないですけど(^^;)LED ZEPPELINの“Thank You”を含むカヴァー・アルバムに収録されていますね☆
DURAN DURANはHR/HMのバンドではありませんが、名曲多し!!の良いバンドなので是非聴いてみて下さいね(^-^)v
【2007/07/17 22:46】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/316-f5ecd733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
