ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆ボン・ジョヴィにズバリ言うわよ!?☆

細木数子の「ズバリ言うわよ!」にBON JOVIが出ていましたね

20070710224406.jpg


先月末の某イベントのライヴで来日していた彼らですが、何でこの番組に出演することになったのでしょうね?音楽番組ではなくこの番組・・・やっぱ、結局はギャラが決め手ですかね

我が国のオリコン・チャートでニュー・アルバム「LOST HIGHWAY」が1位に輝き、全米チャートでも1位を獲得と相変わらずの人気~世界的成功を収めるBON JOVIですが、正直言うと私は彼らのファンではなく、彼らをアルバム単位でじっくりと聴いていたのはこのくらいまでです↓
  
20070710225544.jpg

20070710225607.jpg


よって、現在の彼らの音楽性~方向性~在り方を安易に評価することは出来ませんが、彼らをデビュー当時から知る“80年代洋楽・ロック・ファンにとっては、この2枚はそれなりに思い入れがあったり、単純に数多くの名曲が散りばめられた“良いアルバム、優れた作品”として聴き込んだことと思います
特に’86年発表の「SLIPPERY WHEN WET」は彼らが大きく飛躍した傑作アルバムだと思いますし、この頃の音楽シーンはHR/HMがシーンを席捲
時代を象徴する煌びやかで華やかな時代~HR/HMを含めて良質の音楽が溢れていた良い時代でした

BON JOVIというバンドに熱狂的に入り込まなかった理由は処々ありますが(語れる時があればまた後ほど)、単純にこの2枚には彼ら独自のロック~個性の確立と華やかな魅力、名曲の数々が収められたアルバムということで当時はよく聴きましたし、今でも彼らのHR的魅力を味わおうすると、この2枚が最適だと個人的には思っています

そんな感じなんで、当然彼らのライヴは1回も観たことがないのですが、実はジョンのことは間近で会った(見た)ことがあります
いつ頃だったかは憶えていないんですが(髪は短くしてから90年代~たぶん「THESE DAYS」以降?)、西新宿のブート屋で取り巻きに囲まれてCDを物色する彼の姿を発見
偶然その店に私は居合わせた訳ですが、ロック・スターとしてのオーラを放ちつつも店員さんと談笑したりして、とてもフレンドリーで好感が持てる佇まいでした

今思えばそれほど厳戒態勢じゃなく、普通にお買い物って感じだったからサインぐらい貰えばよかったかな・・・って、書くものは持ってないし当然彼らのCDも持っていない・・・ブートにサインしてもらう訳にはいかないよね

他にも西新宿のブート屋で遭遇したミュージシャンはいますが、今となってはジョンとの遭遇は貴重な体験であり良い思い出です
信じて貰えるかは別としてこうやって話のネタ、自慢話にもなりますからね
と言うことでアルバムは聴かなくなっちゃったし大ファンではないんですけど、BON JOVIにはちょっと思い入れがあります
      
       
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


是非入り込まなかった理由を知りたいです(笑)

俺も聴いてるには聴いてるけど、一線をひいて....って感じですねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/11 19:53】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]


私もまともに聴いたのは初期3枚くらいです。
一番聴いたのは1stですね。曲としては
「BAD MEDECINE」が好きでカラオケでもよく歌い
ます。
BON JOVIは曲がいいのでフル回転で聴いていたのですが、
ファンのかたには申し訳ないのですが、どうもジョンの声なのか歌い方なのかわかりませんが、
個人的に飽きがくるのが早かったと記憶しております^^; RATTもそうだったなぁ^^;

あっ、そういえば私はBON JOVIのおじさんの
BON GIOBIさんと仕事でチラッとお会いしました^^;
【2007/07/12 00:07】 URL | ロックシティ #- [ 編集]


>ガブリエルさん

入り込まなかった理由はまた後日にします・・・
痛烈批判!?もありなので(^^;)

ロックシティさんが言うジョンの声質~歌い方が私の場合は生理的に?合わないっていうのも理由の1つです。


>ロックシティさん

私の場合、ジョンの声質が生理的に?合わないところがあり、“大好き”にはなれないんですよね・・・
遭遇したので、ちょっとした思い入れはありますけど☆

スティーヴンの声は飽きますね(^^;)
声域や唱法も限られているので、これもRATT失墜!?の原因になったと思います。

ジョンのおじさんも音楽関係に携わっている人物でしたよね?
ということは、ロックシティさんは音楽業界でお働きになっているんですか??
【2007/07/12 00:48】 URL | ヒロック #- [ 編集]


ぁんにょんはせょ ゞ(⌒o⌒ゝ)

ぇぇぇBON JOVIがぁぁぁ
ぉ仕事選んでって思ぅけど
細木数子がジョンゃらに
また偉そぅにゆぅたんかなぁ

ぉ人の人生適当に判断する
占ぃみたぃなもん信じなぃしぃ
大嫌ぃなんですぉ

なんであなたがぉ人の未来
見通せるのって思ぃませ~ん?
絶対ありぇへん!

BON JOVIってメタルに成り切ってなぃさかぃ
れぃこでも聴けるんゃ思ぃます
ぽっぷ感とゆぅかぁ
安心して聴けるとゆぅかぁ
ってゆぅかぁ
BON JOVIのCD一枚も持ってへんしぃ。。。

ぃっちゃん適当なんゎ
れぃこゃったりしてぇ('c_';艸

【2007/07/12 04:22】 URL | れぃこ #- [ 編集]


ヒロックさんとは本当に嗜好が似ていて、毎度びっくり
&嬉しくなります^^

>ジョンのおじさんも音楽関係に携わっている人物でしたよね?

あらま、お詳しいですね!GIOBIさんは、機器の音質
調整にずば抜けた才能をお持ちのようです^^
私は音楽関係のお仕事というか、音楽がないと成り立たない
お仕事です^^;
大したお仕事ではないのでナイショでーす^▽^/
【2007/07/12 23:32】 URL | ロックシティ #- [ 編集]


昔、好きでした。
アルバムが大ヒットする前から日本にちょくちょく来てましたね。
Only LonelyとかYou Give Love a Bad Nameとかは好きだったんですがとある曲(タイトルはあえて言いません)を「夜ヒット」で聴いた瞬間嫌いになりました。
なんか適当に作った曲っぽかったので。
【2007/07/13 01:31】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]

皆さんコメントありがとうございます☆
>れぃこさん

ぁんにょんはせょ ゞ(⌒o⌒ゝ)

おっ!
れぃこさんは占いを信じない女性なんですね。
確かに人が人の未来を分かったり、占いどおりの人生を歩めるんだったら(良い方向の場合やそうなるための導き)苦労しませんよね。
結局、占いも信じるか信じないか~信仰心を持てるかの宗教のような気がします。

私の場合は単純なんで良いことは信じます。
通勤前の占いは欠かさず見てるし(^^;)

現在のBON JOVIは一般大衆受けするロック・バンドですね。
じゃないとオリコンで1位は取れないし、来日公演もドームばっかりで出来ないでしょ・・・
HR/HM世界への入り口になるバンドだとは思いますが。


>ロックシティさん

こちらこそ、そう言っていただくと光栄であり、とても嬉しいです(^-^)
そして、沢山のコメントを寄せて頂きいつもありがたく思っています♪

仕事で好きな音楽が傍にあるなんて羨ましい限りです!!
私もどんな形であれ、音~音楽に携われる仕事に付きたかったです。
今の仕事に付いてだいぶ経ちますけど、全く畑違いだもんなぁ~(>_<;)


>ぴぃたぁぐりんさん

何の曲でしょう?
「夜ヒット」が存在していた頃ですから、相当古いですよね。
日本のファンのために作った「TOKYO ROAD」かな?
でも「You Give Love a Bad Name」が好きってことは、それ以降の曲になりますよね?
まぁ~私も記事にあるとおり、まともに聴いていたのは「NEW JERSEY」までですからね・・・



【2007/07/13 20:01】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/313-3ef6c78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
