ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆KATMANDUって幻のバンド、憶えています?☆

いきなりですけど皆さん、’91年にデビューしたKATMANDUってバンド、憶えて(知って)います?

KATMANDU (カトマンドゥ)

katmandu-1.jpg


katmandu.jpg


FASTWAYDAVE KINGと、元KROKUS~COBRA~ASIA~少し前までGOTTHARDに在籍していたMANDY MEYERが中心となって結成されたバンドで、’91年鳴り物入りでデビューを遂げた大型新人バンドでした

今日仕事帰りに地元のワングーってお店に本を買いに行ったのですが、そこではCD販売も行なっていて、いつものごとく新譜&中古をチェックしてみるとこのCDを発見

¥200で売られていました!!(^^;)

本日レビューしているってことは、当然購入したということですね 

このCDも昔は持っていて、リアル・タイムでこのバンドの音を聴いていましたが、いつの間にか処分の対象となっていたようです

当時はルーツ・オブ・ロック~ブルースに影響された装飾のないブルース・ハード・ロック・バンドが多くデビューしたり、既存のバンドもルーツを露わにしたアルバムを発表したりしていました。
’91年頃だと、HR/HMの音楽世界は音楽シーン全体の中では衰退期へと突入して行く時期ですが、彼らはかなりの注目度を持ってデビュー~シーンに登場したと記憶しています

彼らの音楽性もブルースに影響を受けた正統派であり、70年代のダイナミックなハード・ロック・バンドを彷彿させる聴き応えのあるものでした
ロバート・プラントを思い起こさせるデイヴの声質~官能的な唱法と共に独特なメロディを再現する表現力、マンディの派手さはないもののASIAで聴かせたスペイシーな感覚?と堅実で情感豊かなギター・プレイ
アカペラで幕を開け、荘厳な響きとダイナミックさを伴う大作等、古き良き時代のHRの良さが当時の感覚~技術で再現された幻の名盤となっています 

ブリティッシュHR、LED ZEPPELIN好きなら十分に聴き応えと共感を覚える作品だと思います
70年代HRの焼き直しのようでそうじゃない個性豊かな感覚~異彩を放った幻のバンドの幻の1枚と言えるでしょう

その後のマンディの活躍はともかく、アルバム1枚で消えた後のデイヴはどうしているのでしょうか?彼の唱法もロバート・プラントを彷彿させるものでしたが、その唱法と表現力~個性は際立つものがあったので、彼もシーンから消えた残念なミュージシャンの1人だったと言えますね・・・

   

 


スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


KATMANDU....
かなり懐かしい響きデスヨ。。
ジャケ写真見るまでは記憶の彼方に。。。w

確か、デビュー当時の評価は物凄く高かったですよね。
某B!誌のレビューでは90点台だったと記憶してますが(記憶違いだったらスイマセン)
意外とアッサリ消えてしまったのがスゴク残念ですね。
中古で200円、アマゾンでも1000円。。。これも時代の流れですかね。

【2007/07/04 19:04】 URL | すずか #WCSj23LI [ 編集]


聴いたことはありませんが、名前は知ってます。

写真のぎこちない「ガチョ~ン」ポーズに
思わず失笑しました^^;
【2007/07/04 20:19】 URL | ロックシティ #- [ 編集]

懐かしいですね♪
私もZEPPELINが好きなので…当時興味があったのですが買うに到りませんでした(^^;)
多分、デイヴがあんまりタイプじゃなかったんだと思います~。
でも、当時このアルバムはかなりの評価を受けていましたよね。
今聴くとまた違ったイメージになるかもしれません。
【2007/07/04 23:42】 URL | ふぇあ #- [ 編集]


>すずかさん

デビュー当時の評価はとても高かったし、デビューに際してのバックが強力だったので鳴り物入りでシーンに登場した記憶がありますね。
ライナーノーツに目を通してみると伊藤政則氏も大絶賛の嵐です(^^;)
でも仰るとおりに、呆気なく消えたバンドだったので「あの騒ぎな何だったんだ?」という思いもあり、¥200で復刻!?するまで手元から消えたCDの1つでした・・・
殆どの方が忘れてしまったバンドですけど、何かの機会があれば耳にしてほしいバンドです☆


>ロックシティさん

アルバム1枚で消えてしまったので、殆どの方が知らないか忘れ去られたバンドという認識だと思います。
あのグループ・ショットは裏ジャケのものです・・・垢抜けないポーズですね(^^;)
何かの機会で聴いてもらえると嬉しいです(^-^)v
【2007/07/05 00:00】 URL | ヒロック #- [ 編集]


>ふぇあさん

KINGDOM COMEのレニー、GREAT WHITEのジャック同様デイヴもロバート・プラント型のヴォーカリストですが、久々に聴いてみたら彼が1番、線が細いかな?という印象を受けました。

皆さんが仰るとおり、当時かなりの高評価を得たアルバム~バンドでしたね☆
私も当時、それに煽られて購入したのが1番の理由だと思います(^^;)
あの当時聴いた印象よりも現在の耳で聴いた方が彼らの本質、音楽性を正当に評価出来ると思いますよ♪
【2007/07/05 00:13】 URL | ヒロック #- [ 編集]

Dave King
通りすがりです。
Dave King... 全然消えてません!!!
現在はポーグス・チックなアイリッシュ/パンク・バンド、
Floggin' Molleys (スペル自信なし)を率いて若者たちの間で人気です。
今年も春先に来日しましたよ。
数年前にも確か、Fuji Rock にも参加したはず。

ちなみに、Fastway が今年再結成を果たしました。Vo は元 Little Angels の Toby Jepson です。
【2007/07/05 01:28】 URL | zzz #- [ 編集]


>zzzさん

情報ありがとうございます!!
彼が新たなバンドを率いて春先に来日!!までしているなんて全く知りませんでした(>_<;)
彼が今どんな音楽性でバンドをやっているか興味があるので調べたいと思います☆

Fastwayも再結成していたんですね!!
エディもまだまだ現役で精力的に活動しているということですね。
【2007/07/06 00:20】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/309-3e0d396f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
