ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


・・・LOUD PARK悩んだ末に☆

昨夜の「パワー・ロック・トゥデイ」ではLOUD PARK 07の先行予約が行なわれ、現時点で発表されているバンド群の2日間の番割りも発表
10月20日(土)のヘッドライナーはHEAVEN AND HELL
21日(日)のヘッドライナーはMARILYN MANSONと発表されました

loud07.jpg
artist-loud07.jpg


昨夜のブログでも記しているように、私は初めからHEAVEN AND HELLにしか興味がなく、
「¥13000かぁ~、どうしよう?せめて土曜だったらなぁ・・・でも、どうしよう?」と悩んでいたわけですが、その初日の他の出演バンドには現時点でBLIND GURDIAN,MACHINE HEAD, TRIVIUM,THERION?なんかが名を連ねていました・・・眠かったから多分だけど

しかし、各日出演のバンド名を聞いていると新たに彼らの名前も追加されていてLOUD PARK出演決定です 

NOCTURNAL RITES !!

20070617231524.jpg


確実に現時点での彼らの最高傑作である「The 8th Sin」はちょっと前に購入した前作「GRAND ILLUSION」と共にヘヴィ・ローテーション中で大のお気に入りですが早くも来日するとは思ってもみませんでした
しかし、彼らもHEAVEN AND HELL同様、単独公演で観たかったなぁ~
明らかにフル・スケールのライヴ展開にはならないからね
でも、いい案配に彼らの出演日はHEAVEN AND HELLと同じ20日(土)
チケット購入~ライヴ参戦を迷っていたんですが、彼らも同じ日に出演するなら行ってもいいかなと思い、“とりあえず”チケットは購入して置きました 
HEAVEN AND HELLが東京で単独ライヴを行なうとなるとまた展開は変わるんですけど、単独公演もなく(これを見逃したら次は無いでしょう)、いざLOUD PARK参戦の時にチケットが完売になっていたら嫌なので購入を決めました
きっと、NOCの出演が無かったら即決はしなかったな。
そのくらい彼らのライヴも観たかったし、バンドのスケジュールを考えると年内の彼らの単独公演は無いなと思ったしね。
10月の下旬から欧州ツアーの日程が組まれているので、この来日に合わせての単独公演はスケジュール的にキツイかなと思いますよ。
どちらのバンドも単独で観たい気持ちに変わりありませんし、先のことは分からないですけど、とりあえず現時点では好きなバンド~観たいバンドが同じ日に出演するのでLOUD PARK参戦の予定でいようかなと思っています

でも、NOCはニュー・アルバムを含め、バンド自体をもっともっと盛り上げれば来年辺りにジャパン・ツアーが組まれそうな気もしますよね

そして本日のお出掛けの際、タイミング良く?このCDの中古を見つけ購入に到りました
普通のお出掛けでもレコード屋(死語?)が気になってしまう悲しい性ですが¥1260で本作を購入しました

NOCTURNAL RITES/SHADOWLAND

shadowland.jpg

’02年発表 5th
noc-02.jpg


今日は一聴しただけの感想を述べますが、この頃の彼らは北欧メロディック・パワー・メタルというよりは、ジャーマン・パワー・メタルのようなサウンドを実践していたんだなと第一印象で思いました
バスドラ連打の疾走感と叙情性を帯びたメロディはそういう印象を受けますよね
いきなり最高傑作から聴いてしまった故に思うことなんでしょうけど、この頃の彼らは「いいんだけど発展途上~バンドを更に昇華させるべくいい意味での試行錯誤の時期」と私は捉えました。
ジョニーの歌もいいけど、「The 8th Sin」で聴かせたような力強さとエモーショナルなテクニックはまだまだという感じで、線はまだ細いですよね。
この頃はKeyを含む6人組ですけど、本作ではキーボードのプレイ~音色が多彩に彩られていなくて北欧特有の透明感や煌きが感じられないんですけど、その点も独自サウンドの完成への試行錯誤~発展途上という感じがします。
熱唱型でエモーショナルなヴォーカルと叙情性を帯びたメロディと攻撃的な疾走感、モダン・テイストを導入したメロディアスなギターは聴いていてとても心地好いし、彼らが一歩抜きん出た才能のバンドであることは本作でも垣間見れますが、まだまだ一本調子の感は拭えない気が本作からは感じられます。
きっと、このまま彼らが突き進んで行ったら、“ジャーマン・パワー・メタルの要素を感じられる北欧パワー・メタル・バンドの1つ”で終わり、マニアの間だけで評価されるバンドになっていたと思います。
ジャーマン・メタルの亜流のような存在だったら、多分私は彼らに興味を惹かれなかったと思いますよ

しかし、これだけ作品毎に飛躍的に成長するバンドも珍しいですよね
元々、自分達が抱く音楽への情熱とメンバーの才能の賜物だとは思いますが、いい方向への変化と成長は本当に際立つものがあります
まだまだ彼らの作品で聴いていないものがあるので、徐々に集めて彼らの成長の過程と素晴らしい才能~音楽性をこれからも探求して行きたいと思います 
ライヴの予習にもなるしね

でも、やはりHEAVEN AND HELL共々、単独で観たいなぁ~



スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ちょ。。。。。
NOCTURNAL RITES!?
まさかマサカの参戦、嬉しいサプライズですな。。。

他にもBLIND GURDIAN,MACHINE HEAD,TRIVIUM辺りが同日ならばお得感はありますね。
これは20日だけでも行くしかないか。。
【2007/07/01 22:41】 URL | すずか #WCSj23LI [ 編集]

残念ながら…
参戦は断念致しました(T-T)
理由は記事&コメにも書きましたが…やはり決断出来ませんでした。
Nocはどうしても見たい!!
行って大いに盛り上げたい!!!
でも、この思いは来たるべき再来日の為に取っておきます…。

ヒロックさんとお会い出来ないのが本当に残念!
どうか私の分までNocを盛り上げて来て下さい、お願いします~!

ちなみに、ジョニー加入後しばらくはおっしゃる通りの試行錯誤期ですね。
これも今に到る重要な過程…ここで聴くのを止めた人もかなりいるようですから、信じてサポートし続けたファンには現状は嬉しい事でしょう♪
【2007/07/02 22:59】 URL | ふぇあ #- [ 編集]


>すずかさん

NOC初日に参戦決定です☆
2日間のラインナップは上手く振り分けられているんじゃないでしょか?
老舗のSAXONやHANOI ROCKSを観たい人は両日観なければなりませんけどね(^^;)

HEAVEN AND HELLもNOCも東京での単独は無さそうなので観るなら20日しかありませんし、ラインナップ的に魅力的と感じたのなら尚更ですよ!!


>ふぇあさん

今からそちらにお伺いしますが、残念ですね(;_;)
ふぇあさんの分も十分に楽しもうと思っていますが、単独再来日を私も切に願い、その時お会いすることを楽しみに待っています☆
他のバンドでも有り得る事ですけどね(^-^)v

きっと、Nocというバンドが高いクォリティを維持していても、成長の跡~いい方向性に向かわなければファン離れは起きたでしょうね。
私も本作のような音楽性のままだったら聴くのをやめていたでしょうし、後追いでの彼らに大きな感動は抱かなかったと思います!!
本当に成長著しいバンドですよね♪o(^-^)o
【2007/07/03 00:55】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/307-afbbbf22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
