ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆北欧らしさを感じられるインギーのアルバムは・・・☆

NOCTURNAL RITESのニュー・アルバムは現時点での彼らの最高傑作と呼べる素晴らしい内容でしたが、彼らは北欧~スウェーデン出身のバンドですよね
もう彼らにはそんな枠に嵌められる必要はないと先日のブログで記しましたが、北欧メタルと呼ばれるもので’80年代からロックを聴き始めた私が思い浮かべるバンド~代表されるバンドというと、
やはりEUROPEPRETTY MAIDSTNTといったところでしょうか
世界的な成功という意味ではEUROPEが1番有名なんでしょうけど、彼らと同郷のスウェーデンを逸早く飛び出し成功を収めたギタリストと言えばYNGWIE MALMSTEENですね 

yngwie88.jpg


彼の革新的ギター・プレイ~速弾きはシーンへ衝撃を齎し、現在もこのスタイルのオリジナルとして~ギター・ヒーローとして君臨している彼ですが、彼の数々の作品群の中で1番“北欧らしいサウンド”を感じられるのは’90年発表のこの作品だと思います

ECLIPSE

eclipse.jpg


1 Making Love
2 Bedroom Eyes
3 Save Our Love
4 Motherless Child
5 Devil In Disguise
6 Judas
7 What Do You Want
8 Demon Driver
9 Faultline
10 See You In Hell (Don't Be Late)
11 Eclipse
12 Making Love (Extended Guitar Solo)


ソウル・メイトと呼び合った元RAINBOWJOE LYNN TURNERとの蜜月関係はアルバム「ODYSSEY」と1回のツアーで崩壊し、それを期にバンド・メンバーも一新
「ECLIPSE」ではイングヴェイ以下のメンバー全員がスウェーデン人となり、完全にスウェーデンのバンドとして制作されたアルバムとなりました
多少なりともその影響があったのかもしれませんが、このアルバムで聴かれるものは煌びやかで透明感のあるサウンドです
よくこのアルバム評で言われることは、奇数曲と偶数曲とで完成度のバラつきがあり偶数曲の方が優れていると評されることですが、ミッド・テンポの曲を中心に北欧らしいメロディと透明感のあるサウンドが心地好く聴けるアルバムなので私は好きなアルバムです
たしかに彼の残した多くの作品の中では地味な印象で、言われるとおり中だるみを感じるような楽曲も含んでいるので彼の代表作と呼べるものではないかもしれませんが、「TRILOGY」~「ODYSSEY」路線の楽曲重視~ポップでキャッチーな親しみやすさを好む人にとっては十分に聴き入ることの出来るアルバムだと思います

そして、透明感のあるサウンドに一役買っているのはヴォーカルのヨラン・エドマンの歌ですね
彼も北欧~スウェーデン出身のバンドMADISONに在籍していましたね。
EUROPEに続けとばかりになかなか良い曲をやっていたバンドだったと私は記憶していますし、MADISONでもこのアルバムでも、ヨランの透明感のある歌声と哀愁を帯びたメロディ・ラインは傑出したものがあり印象に残ります
なんか彼はイングヴェイに怯えていたらしく、ライヴでのステージングもイマイチでバンドのフロントに立つ人物としては役不足だったようですが、アルバムで聴かれる伸びやかで透明感のある声~唱法は素晴らしかったと思います。次作はポップな面~売れ線を意識した作品となりますが、本作でも聴けるキャッチーな面と彼の唱法はマッチしているので、彼は次作でも連続してヴォーカルを務めることになります。この当時のイングヴェイの考える音楽には最適なヴォーカリストだったのでしょう

このアルバムは彼の作品群の中では音質も良いので聴きやすいと思いますし、得意の速弾きソロもそんなに嫌味があるものではなく楽曲重視のプレイを聴くことが出来るので、彼を嫌っている人でもスンナリ私は入っていけると思います
“Save Our Love”等のバラードはヨランのヴォーカルと共に情感たっぷりのメロディを奏でていますし、ジミ・ヘンドリックスの影響を垣間見せる“Bedroom Eyes”と疾走感とドラマティックな展開が素晴らしい“Motherless Child”はこのアルバムで傑出した楽曲だと思います

私も彼の全てが好きではないのでアルバム全てを持っている訳ではないし、王様な彼に物申したいこともありますが、この辺までの初期イングヴェイのアルバムは外せないものとなっています
イングヴェイの作品で北欧らしさを感じたいのであればこの作品が最適だと思いますし、彼のルックスが許せる範囲もこの時期くらいまでだと私は思っています

スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


インギーといえば、それこそオデッセイが好きです。逆にトリロジーの良さは全くわかりませんhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

そーいや、インギーって昔二年連続くらいで盛岡に着てるんですよね(笑)
【2007/06/24 00:53】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]


太りましたよね、イングヴェイ。
この間動画探してたらイングヴェイが酔っ払いながらドラム叩いてたヤツがありました。
こういう状態の時は絶対近寄りたくないって感じでしたよ。
【2007/06/24 01:34】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]


>ガブリエルさん

現在、岩手出身の伊藤政則氏による「パワー・ロック・トゥデイ」を聴いていますが、UP直後のコメントありがとうございます♪

私も「ODYSSEY」が実は1番好きです☆
RAINBOWが好きなのでジョー絡みってこともありますけどね。
いずれこのアルバムも紹介したいと思いますが、私はインギーのライヴを’98年に1度だけ観たことがありますよ☆
【2007/06/24 01:38】 URL | ヒロック #- [ 編集]


>ぴぃたぁぐりんさん

イングヴェイ太りすぎですよね・・・
でも最近は一時期に比べて痩せたのかな(^^;)
彼は「俺は貴族だ!」みたいな意識があるようですが、それならもう少しルックスに気をつけてもらいたかったです・・・
彼のデビュー当時の麗しの黒装束姿が懐かしいです(^^;)
【2007/06/24 01:46】 URL | ヒロック #- [ 編集]

いいですね~
GORAN EDMAN時代の繊細な音作りが一番好きです。力強さと繊細さが同居し、GORANの歌も見事なフィットぶりで、YNGWIE作品で一番好き!!
【2007/06/24 06:38】 URL | METAL善哉 #- [ 編集]


「ECLIPSE」は北欧らしいですね^^というより、
北欧らしいのはこのアルバムくらいかな?
私も、アルバムでは「ODYSSEY」が一番好きです。
ただ、この時期からインギーのGuitarサウンドが
明らかに変わってくるんですよね。そう、
フェラーリで事故ったあとから・・・
ワウを多用したジャラジャラ音よりも、個人的に
は昔の「ストラトハーフトーン」サウンドが好き
です^^ インギーについては言いたいことが
たくさんあり過ぎてアツくなってきちゃいそうな
のでこれくらいで止めときます^^;
【2007/06/24 10:25】 URL | ロックシティ #- [ 編集]


ぁんにょんはせょ ゞ(⌒o⌒ゝ)

インギ~ゃったらちょぃと知ってますぇ (*⌒艸⌒)
ポンギのHRCにも来てたんだぉ
ロックシティ~の収録してるからねぇ
けどれぃこゎもし同時刻に
有名ミュ~ジシャンとその場に居ても
ぉ顔知らなぃんでスル~したことも
前回ぁったよぅなぁ('c_';艸

インギ~と一緒にぉ仕事しはるぉ人ゎ
必ず出世したはるって聞くけど
それってインギ~の
ぉ人を見る目がぁるってことゃんねぇ

妹が昔インギ~のアルバム持っててぇ
SeventhSignってアルバムで
何度も聴ぃてたんで印象ぉます

けどいっちゃんのぉ気に入りわぁ
ゃっぱABBAのカヴァ~曲かなぁ
超かっこぇぇ!
【2007/06/24 18:26】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>METAL善哉さん

一般的にはあまり評価されていない作品ですが、北欧らしい透明感が感じられる良いアルバムですし、ヨランもいい仕事をしているので私も好きな作品です。


>ロックシティさん

北欧~スウェーデン出身の彼ですが、北欧らしさが感じられるのは仰るとおりこの作品だけですね。
私も事故以降のプレイ~「ODYSSEY」以降のギター・プレイも触れようかな?と思っていたんですけど、熱くなって長くなりそうだったので止めておきました(^^;)
音、プレイ共にやはり事故前の方が良かったですよね☆


>れぃこさん

ぁんにょんはせょ ゞ(⌒o⌒ゝ)

’90年代のイングヴェイの代表作は「SEVENTH SIGN」になりますね♪
多くのミュージシャンが彼のバンドに入り、首を切られていきましたが(^^;)1番の出世頭は初代ヴォーカリストのジェフ・スコット・ソートですね。
今や彼はJOURNEYのヴォーカリストですからね!

ABBAのカヴァーやってるんですか!?初耳です!!
自身のカヴァー・アルバムには入っていなかった気がしますが、何ていう企画物アルバム?に入っているんだろう(?_?)


【2007/06/24 22:28】 URL | ヒロック #- [ 編集]


Gimme gimme gimme♪って曲で
ネットラジで聴ぃて一聴惚れしたんどす
iTunes で速買ぃました
迫力のヴォ~カル
特に2番のBメロの力強ぃ高域ゎ
鳥肌立ちました
コ~ラスもしっかりしてるしぃ
同郷の好とゆぅもんどすなぁ
メロディもはまりますぅ
YouTubeにあったんで
まぁ聴ぃてもらった方が確かですねぇ

http://jp.youtube.com/watch?v=WVDUUSZkVtg
【2007/06/25 13:39】 URL | れぃこ #- [ 編集]


 ギミギミギミ…

 おお!ホントだ!カッコいい。
 有名どころですよね。
 そういえばリッチーもABBA好きですからね。

 イングヴェイのカヴァーといえばエアロスミスの「DREAM ON」をロニーのヴォーカルでやってますが、僕はアレはないと思います。
 弾きすぎです。オリジナルの方が断然いいです。
【2007/06/25 18:13】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]

沢山のコメントありがとうございます☆
>れぃこさん

GIMME! GIMME! GIMME! ♪
教えてくれてありがとうございます(^-^)v
思い出しましたよ!!
この曲はポニー・キャニオン時代のベスト盤に収録されていました♪
ぴぃたぁさんのご指摘どおりリッチーもABBAが大好きなんですが、いい曲残していますよね♪
自身のカヴァー・アルバムはHRが中心でしたが、メロディ重視派にとってはとても良いチョイスですよね。
この曲の存在は忘れていたので、思い出させていただいてスッキリしましたo(^-^)o


>ぴぃたぁぐりんさん

そう、リッチーは大のABBA好きなんですよね♪
イングヴェイもなかなか良い選曲でカヴァーしていますよね☆
イングヴェイって意外にカヴァー曲を発表していますが、ロニーとの「DREAM ON」は有名ですね。
ロニーとの共演がエアロのカヴァーってところも驚きましたが、様式美の権化?のロニーがエアロ~スティーヴンの曲を歌ったことにも驚きました。
オリジナルの方が断然いいのは分かりますが、イングヴェイはいつ何時でも自分らしさ~自己主張が強いですからね(^^;)
【2007/06/25 19:55】 URL | ヒロック #- [ 編集]


ギミギミギミ…
この曲に関してゆぇば
インギ~のギタ~ソロ
くどかったりしてぇ (^^;)
ヒロックはんが
自己主張が強ぃと仰るので
そぅゆぅことで
(*⌒0⌒)ノノ ハoチハoチ

ジェフスコットソ~トって
インギ~に居たのねぇ
ほんで現在JOURNEYなんだぁ
JOURNEYってアメリカンロックだぉねぇ
合ぅのかなぁって思ぅてたけど
アサヒス~パ~ドライのCMに
ジョ~リンタナ~に代ゎって
今度ゎジェフスコットソ~トんが
使ゎれてたけど
聴ぃた限りJOURNEYでも
充分適用でけそぅに思ぃました
【2007/06/26 11:55】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

ジェフがヴォーカルのJOURNEY、意外といいですよ!!
前にJOURNEYの記事でジェフのこと触れているんですけど、ぴぃたぁさんがJOURNEYの曲を歌うジェフの映像を紹介してくれました♪
YouTubeにあるので探してみるか、私のJOURNEY過去記事を参照してみて下さい(^-^)v
JOURNEYでも充分適応出来ていますo(^-^)o

【2007/06/26 22:39】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/301-bfd0494d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
