ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆来年は結成40周年!!YES始動なるか?☆

現在は今年の来日公演を含め、リユニオン・エイジアのギタリストとして活動中のSTEVE HOWEですが、彼と言えばやはりプログレ界の重鎮バンドYESのギタリストとして有名ですよね
そのYESは来年結成40周年を迎える訳ですが、結成35周年のアニヴァーサリー・ツアー~
「FULL CIRCLE TOUR」でのライヴが最近DVDとして発売されました 

YES/Live At Montreux 2003

20070527171352.jpg


1 Siberian Khatru
2 Magnification
3 Don't Kill The Whale
4 In The Presence Of
5 We Have Heaven
6 South Side Of The Sky
7 And You And I
8 To Be Over
9 Clap
10 Show Me
11 Rick Wakeman Solo Medley
12 Heart Of The Sunrise
13 Long Distance Runaround
14 The Fish
15 Awaken
16 I've Seen All Good People
17 Roundabout


yes-2003.jpg


Jon Anderson(Vo)
Steve Howe(G)
Chris Squire(B)
Alan White(Ds)
Rick Wakeman(Key)


黄金ラインナップによる「モントルー・ジャズ・フェスティバル」出演時のライヴをフル収録していて、
かつてのスピード感やスリリングな緊張感は演奏から失われてしまっていますが、メンバーのリラックスした佇まいと演奏はやはり安定感があり、綺麗な映像と素晴らしいカメラ・ワークはファンにとって一見の価値アリだと思います

'03年に行なわれた「FULL CIRCLE TOUR」は日本でも同年9月に行なわれ、2日間の東京公演を私は堪能しました
セット・リストは上記のものと同様(2日目はスティーヴの弾く90125YES“ロンリー・ハート”も登場)だったので、このライヴDVDを見ると先の来日公演が思い出されます
当初の日本ツアーは2月に行なわれるはずだったんですけど、ヴォーカルのジョンが脊髄の骨折というアクシデントに見舞われ、日本を含むアジア・ツアーをキャンセル・・・
仕切り直しの日程で9月日本上陸黄金ラインナップでは30年振りの来日公演となりました
ジョンの骨折の理由がクリスマス・ツリーの飾り付けをしていて台から落下してしまったというのが
如何にも独自の世界を持つ“天然ジョン”らしいですけど彼を含む“黄金期のYES~クラッシック・ラインナップによるYES”を見れたことはとても幸せであり、素晴らしい感動を味わうことが出来ました
ライヴ・アルバム「YESSONGS」と同じ流れによる「“Firebird Suite(火の鳥)~Siberian Khatru”のオープニングにはやはり鳥肌が立ちましたし、レアな“South Side Of The Sky~南の空”“Awaken~悟りの境地”等の大作には心を奪われてとても感動的でした
翌'04年に行なわれた結成35周年のツアーの方が意外な選曲とバラエティに富んだセット・リスト、
ステージ・セットも豪華なのでより一層バンドの素晴らしさを堪能できますが、'03年のツアーも現時点での最新作「MAGNIFICATION」からの楽曲や「TORMATO」から“Don'T Kill The Whale~クジラに愛を”「FRAGILE」からの“南の空”等のレア曲を含んでいたので、それはそれで非常に楽しめたライヴでした
「MAGNIFICATION」リック不参加のアルバムですが、このアルバムからの楽曲になると徐に眼鏡を掛けて楽譜に目を通しながら演奏する姿はちと頂けなかったが

それと「FULL CIRCLE TOUR」でのセット・リストの特徴は、名作「FRAGILE」からの楽曲が多く含まれていたことですね(セット・リスト、アルバム下線アリの曲)

FRAGILE こわれもの

fragile.jpg


1 Roundabout
2 Cans And Brahms
3 We Have Heaven
4 South Side Of The Sky
5 Five Per Cent For Nothing
6 Long Distance Runaround
7 The Fish (Schindleria Praematurus)
8 Mood For A Day
9 Heart Of The Sunrise
10 America (Bonus Track)
11 Roundabout (Early Rough Mix)


yes-3.jpg


Jon Anderson(Vo)
Steve Howe(G)
Chris Squire(B)
Bill Bruford(Ds)
Rick Wakeman(Key)


後にKING CRIMSONに参加するビルを含む、こちらも黄金期YESによるアルバムであり、次作「CLOSE TO THE EDGE~危機」と並ぶ名作ですが、「こわれもの」は個性的なメンバーのソロ作品とバンド作品が混在した変則的な内容の作品となっています。
各メンバーのソロ作品は、見事に個人の演奏技術とアイデアを反映させたもので、どの作品も
各メンバーの個性を際立たせる内容となっています
そしてバンド作品では、YESを代表するロック・ナンバーでASIAのライヴでも演奏された名曲“Roundabout”、初期には数回のライヴでしか披露されなかった大作~隠れた名曲であった
“南の空”のスリリングな展開、こちらも隠れた名曲でポップな浮遊感が心地好い“Long Distance Runaround~遥かなる想い出”クリスが“イエスのベスト・ソング”と称する“静と動”の対比~展開~演奏が素晴らしく、私も大好きな曲“Heart Of The Sunrise~燃える朝やけ”等、全盛期のライヴは勿論のこと現在のライヴでも披露される代表曲が収録されています
特にライヴにおける“南の空”でのスティーヴリックの掛け合いはとてもスリリングで素晴らしく、
ライヴでの演奏が更に曲の良さを際立たせる結果となりました

現在は各メンバーがソロ活動やプロジェクト活動を行なっているので、本家YESは活動休止状態・・・
しかし来年はバンドにとってまた節目の年を迎えるので、ノスタルジーな感覚、集金ツアーであってもメンバーが再結集し、YESとしての活動を活発に行ってもらいたいものです
各メンバーの老化はかなり見た目に顕著ですがミュージシャンとしては現役として活発に活動しているので、またこのメンバーで再来日してもらい、名曲の数々を披露してもらいたいと思います





テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


YES40周年ですかぁ。

個人的にYESといえば『危機』が最高傑作だと思うのですが、ヒロックさんはいかに?
【2007/06/10 02:56】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]


音楽かなりお好きなようですね!
趣味に合わないかもしれませんが、もしよければ聴いてやってください!
http://www.myspace.com/ulysses381
【2007/06/10 15:34】 URL | ユリシウス #- [ 編集]


>ガブリエルさん

私も「危機」が最高傑作だと思いますよ☆
今日は流れ的にこのアルバムの紹介でしたが、また次回にご期待ください(^-^)v

他にも好きなアルバムはありますし、洗練度では他のアルバムに軍配が上がるものもありますが、単純にこのアルバムを聴く頻度、手に取る回数が私は多いです。
それだけ好きなアルバムなので、私も自分の中では最高傑作だと思っている次第です☆


>ユリシウスさん

音聴かせてもらいましたよ!!
とてもカッコイイと思いましたよ(^-^)v
あれでマイク2本だけの録音なんですか!?
トリオ編成なのに音に厚みがあるし、テクニックも素晴らしいですね☆
バンド活動頑張って下さいねp(^-^)q
【2007/06/11 00:30】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/282-26618cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
