ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



★オジー・オズボーン~黒い雨★

「DOWN TO EARTH」以来、約6年振りの新作となる「BLACK RAIN」を発表した
HM界の帝王OZZY OSBOURNE

BLACK RAIN

20070524221611.jpg


1 Not Going Away
2 I Don't Wanna Stop
3 Black Rain
4 Lay Your World on Me
5 The Almighty Dollar
6 11 Silver
7 Civilize the Universe
8 Here For You
9 Countdown's Begun
10 Trap Door

日本盤ボーナス・トラック
11 I Can't Save You
12 Nightmare


ozzy_brackrain.jpg


OZZY OSBOURNE(Vo)
ZAKK WYLDE(G,Key)
MIKE BORDIN(Ds)
BLASKO(B)


’88年「NO REST FOR THE WICKED」から本作「BLACK RAIN」まで全てのアルバムで
ザックがギタリストとして参加していますが、ソングライティングに関わらずプレイヤーのみとしての
参加は前作’01年「DOWN TO EARTH」・・・
多彩なソングライターによる楽曲とオジー&シャロン、プロデューサーによって完全にコントロール
された作品であったためザックの手掛けた楽曲はボツにされてしまったという逸話がありますが
(ギター・プレイで彼なりのアイデアは充分インプットされてはいる)、本作「BLACK RAIN」では
オジー&ザックのコラボレーションが完全復活
ザックがギターを弾き、ソングライターとして全面参加しているという意味でも、ファンにとっては
“買い”の1枚だと思います
このアルバムの宣伝?として「NO MORE TEARS」をフォロー・アップした作品であるとやたら煽っているんですけど、アルバムの内容はヘヴィでグルーヴィー
「NO MORE~」のようなメロウな感じなアルバムではなく、「DOWN TO EARTH」路線のヘヴィなリフで圧すタイプ~メロウとヘヴィな楽曲が同居した「OZZMOSIS」でのヘヴィ・リフが効いた楽曲~そんな路線を更に推し進めた感じの作品に仕上がっています
STEVE VAI等のソングライターも加わったソロ指向の強い「OZZMOSIS」でも、実際にはザックもアルバムのソングライターとして加わりギターを全面で弾いているんですけど、全面コラボの度合いとその後の関わり方(ガンズに加入か?とか)によるものが作用して「NO MORE~」以来の・・・とやたら強調されているんでしょうね

ヘヴィ&グルーヴ路線はリズム隊の個性によるものも大きいと思います。
’90年代後半からのリズム隊、現METALLICAROBERT TRUJILLO(B)と元FAITH NO MOREMIKE BORDIN(Ds)のリズム隊となってからは明らかにバンドのノリは変わったと思います。
強力なグルーヴが楽曲に生まれ、それにザックのギターが絡むと曲が荒々しくヘヴィにうねり捲くるという感じです
本作のブラスコ&マイクのリズム隊も強力で素晴らしいノリですが、特にマイクのズシリと重い1打とグルーヴし捲くるビート~リズムはドラムだけに耳を傾けても楽しめる素晴らしいプレイです

ザックの名前のとおりの豪快なプレイ、ザクザクとしたヘヴィなリフの応酬~音を聴いただけで彼と分かる個性的で素晴らしいギター・プレイは「ゴチャゴチャ言わずに黙って聴け」と言い切れるもので、細かい説明は不要だと思います
ヘヴィ&グルーヴを強調していますが、オジーならではの美しいバラードも勿論収録されていて、
ザックのキーボード・プレイ~ピアノが印象的にプレイされ、叙情性豊かに美しい曲を盛り上げています

“I Don't Wanna Stop”は早くからラジオでオンエアされていた曲ですが、ヘヴィ&グルーヴ感と
キャッチーな要素が加わったアルバムのリーダー・トラックに相応しい楽曲です
このような曲と日本盤のみのボーナス・トラック2曲をもう少し本編に絡めたら更に良いアルバムになったような気が個人的にはします
ボーナス・トラックは捨てるには勿体ない完成度~曲の良さを誇っているので、この2曲も本編に
“いい位置”で収録されていればまたアルバムの印象も変わったと思うのですが如何でしょうか?

しかし、オジーは不思議な存在です・・・
のっぺり?な声質と明らかに歌は下手なのに良いメロディ、良い楽曲を生み出せるんですから
ギタリストを含めた良いミュージシャンも発掘するし、妻シャロンの手腕によるところも大きいですが、40年近く第一線で活躍している姿はやはり偉大であり、HM界の帝王だと思います
そんな彼がまた近いうちにザックと共に来日してくれることを願って未だ現役感を打ち出した本作「BLACK RAIN」を聴いていきたいと思います

         

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


たしかに歌は下手ですね。
でも昔の曲でTHE LIARって曲はグっときます。
【2007/05/25 20:17】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]

いまだ健在ですね!
私はオジーのアルバムでいちばん聴いたのが『NO REST~』と『NO MORE TEARS』ですね~。
武道館でオジーを見た事もありますが…ヴォーカル全く聞こえませんでした(^^;)
でも不思議な魅力のある人物ですよね!
いろんな意味でサポーターに恵まれているとも思います。
ライチに一緒に行く友人は、根っからのオジー・ファン♪
彼女のようにオジーに魅了されているファンが、本当にたくさんいますよね♪
【2007/05/25 21:39】 URL | ふぇあ #- [ 編集]


>ぴぃたぁぐりんさん

THE LIARは「NO REST FOR THE WICKED」収録の曲ですね。
発売当初はたしかボーナス・トラック的扱いだったと思いますが、サバスっぽいサウンドの本作とは趣きの違った感じでいい曲でしたよね♪


>ふぇあさん

オジーは愛されるべきキャラなんでしょうね♪
私も武道館でオジーのライヴは体験していますが、歌はやっぱり下手だし、最近は歌詞のカンニング・ペーパーに頼りきりであまり動かず、カエル・ジャンプも低くなりました(^^;)
しかし、そこも愛らしいのかも☆
数々のミュージシャンが彼のバンドに在籍していましたが、そのミュージシャン達も魅力的なプレイヤーが多かったので、そこに惹かれたファンも多いと思います(^-^)
【2007/05/27 00:14】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/279-0f2da974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BLACK RAIN☆なぎさ

[壁]ー^)ノ ドモ なぎさでし! BLACK RAINだけど、外は快晴だじょ。こんなに天気がいい日は、オジーの新譜のBLACK RAIN私は、ギターとかしないからぜんぜん、知識ないけどザックワイルドのギ なぎさのロック 私ってこれでも女の子…☆【2007/06/10 12:38】
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
