ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


JOHN SYKES~Early Days☆プリーズ・ドント・リーヴ・ミー☆

JOHN SYKESTHIN LIZZYPHIL LYNOTTと共にレコーディングしたソロ・シングルの名曲は
’82年に発表されたPLEASE DON'T LEAVE ME

20070517224530.jpg

20070517224614.jpg
lizzy_sykeslynott.jpg
john-sykes.jpg


かつてGARY MOOREPHIL LYNOTTと共に「Parisienne Walkways」という超泣きの名曲バラードをレコーディングしましたが、この曲も秀逸で叙情性を帯びたメロディとギター、情感豊かで憂いを帯びたフィルのヴォーカルが素晴らしい名曲となりました
この曲でのフィルとの共演がTHIN LIZZY加入のキッカケとなりますが、このシングル~
’92年に日本で初CD化されるまではかなりのレア盤としてアナログ盤は法外な値段が付き、
CD時代となってからはアナログ落としのブート盤が市場に氾濫していました。
私も正規にCD化されるまでは以下のブート盤でこの名曲を堪能していました 

j-sykes_blonde.jpg


アナログ落としなのでスクラッチ・ノイズがバリバリ入っていましたが、この名曲を聴きたい
と求めていた多くのファンはこのブートを手にしたと思います。
このブート、内容的には非常に良く、この名曲以外にTYGERS OF PAN TANGのレア・ライヴ、
セッション・バンドBADLANDS(JAKE E.LEEのバンドとは同名異バンド)でのライヴ、リジィ解散後に
短期間行なわれたフィルとの共演ライヴ等レアな音源が含まれていました

’92年当時の若いファン(私とか)がこの曲に注目したり、名曲としての評価が再燃したのはPRETTY MAIDSというバンドがアルバム「SIN-DECADE」でカヴァーしたことが大きな要因だったと思います
私は彼らがカヴァーする前からこの名曲の存在、オリジナルを聴いていましたが、PRETTY MAIDSのカヴァーがキッカケだったファンは当時多かったと思います
彼らはこの曲と共にアルバムも大ヒットし、お互いに相乗効果を生み出したと言えますが、
このカヴァーの存在による後の方向性に批判があったりと、一時期迷走~混迷期が訪れてしまうのはちょっと皮肉な話でした・・・
しかし“PLEASE~”ばかりが注目を集めた感はありますが、アルバム「SIN-DECADE」は優れた作品で彼らにとって会心の1作でしたよ

オリジナルの“PLEASE~”のレコーディングにはSCOTT GORHAMを除く
「THUNDER AND LIGHTNING」時のメンバーが参加
ある意味、自然な流れでジョンリジィに加入したと言えますが、
ジョンの若さと才能にフィルはきっと惚れ込んでいたんでしょうね

イントロの美しいメロディだけでも鳥肌が立つ名曲“PLEASE DON'T LEAVE ME”
ジョンはスピーディーな曲と速弾きが似合っていて、それが最高にカッコイイですけど、
英国的な湿り気を帯びた感動的なバラード~感情表現豊かな泣きのギターも最高ですよね



   
スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


アルフィーの曲に、この曲のイントロそっくりなものがあるんですよhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">

公言はしていませんが、高見沢自身、ステージでサイクスモデルのギターを時々使うので少なからず影響されてるのかもですねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/05/18 00:53】 URL | ガブリエル #NkOZRVVI [ 編集]

嬉しいですー♪♪
ヒロックさんありがとう~(≧▽≦)
おっしゃる通り『SIN-DECADE』はこの曲が無くても、十分力作だったと思うんですよ~。
彼らにとっては後々足かせみたいになってましたが…実際ライヴでもこの曲やらなきゃ許さん!って雰囲気でしたから←私はどっちでも良かったですが(^^;)
メンバーも段々おざなりに(プロなのに~)やってるのが見え見えだったしなぁ…そーいう甘さが今の彼らを物語る~みたいな。

『Thunder and Lightning』はTHIN LIZZYの中でお気に入りの1枚です♪
ギターで全てを語れるって…すごい事ですよね!
【2007/05/18 15:40】 URL | ふぇあ #- [ 編集]


>ガブリエルさん

そうなんですか!?
私の場合、完全に小さい頃見ていた「ベストテン」世代なので(^^;)最近の彼らの音楽は聴いてないんですけど、少なからず影響を受けているんでしょうかね♪
サイクス・モデルということは、ブラック・レス・ポールなのかな?☆


>ふぇあさん

PLEASE DON'T LEAVE MEはカヴァーとして採り上げられるだけの名曲でしたし、カヴァーした彼らのセンスは評価出来ますが、この曲抜きでも充分に魅力的なアルバムでしたよね♪
手元には無くなってしまったアルバムですけど(^^;)本当にいい作品で、当時かなりの頻度で聴いていました(^-^)v

彼ら、有名曲のカヴァーを必ずアルバムに入れる傾向がこれ以降目立ちますが、カヴァーに頼らなくても“ロニー&ケン”がしっかりバンドの屋台骨を支えることにより、オリジナル曲だけでも充分勝負出来ると思うんですけど・・・
ニュー・アルバムでもDEEP PURPLEの“PERFECT STRANGERS”というチョー有名曲をカヴァーしちゃってるみたいだし・・・
カヴァーばかりに注目が集まっちゃいますよp(>_<;)q
【2007/05/18 23:13】 URL | ヒロック #- [ 編集]


そうです♪ブラックレスポールです☆

昨年の秋ツアーのポスターが、3人のギターを並べてるモノだったのですが、高見沢はサイクスのモノで、グッズのパンフレットの写真でもあのギターを抱えながら写ってるショットがたくさんありました☆

しかし、あのミラーピックガードはカッコイイ。。。
【2007/05/19 10:47】 URL | ガブリエル #aY/jNKio [ 編集]


>ガブリエルさん

度々のコメントありがとうございます(^-^)v

あのレスポールはカッコイイですよね☆
きっと、ジョンとは一心同体だと思います♪
彼はあのギターを相当大事にしているようだし、ツアー中に盗まれもしたら大変なことになってしまいます(>_<)

高見沢さん、ジョン好きですね☆
【2007/05/19 19:20】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/275-73285cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
